静かな雨降り。

今日は静かな曇天のち雨降りだったので

しずか~な気持ちで仕事しました^^

2015924173146.jpg天女さま。

この画像は法隆寺の天女さまの本物です^^

顔がおっさんみたいで好きです。

おっさんが好きな訳じゃないけど

なんとなく体と顔が合ってなくて面白い。

2015924173348.jpgで、私の。。

ギターが長い^^;

まだ琵琶というよりはギターに近いです。

2015924173441.jpgいつもはヒノキで彫ってるんですが、

今回はクスにしてみました。

塗らないのと、付属がないので

存在感を出すのに楠の方が良いかなと思いました。

 

お稽古も予約無かったので

のんびり~と仕事してましたら

お昼になってお一人いらっしゃることになって

大慌てで掃除など^^;

2015924173758.jpgHさんのお皿。

無料の材とは思えない綺麗な木目が出てきました。

どちらかというと松っぽい。

丁寧に彫られるので良い皿になるような感じになってきました。

 

木の皿はやはり焼き物とは違うので

焼き物と同じ厚さにする必要はないです。

木らしい存在感を持った皿にすると愛着もひとしおです^^

 

ということで、こちらのHさんはお帰りが異常に早い。

一時間でお帰りになりました~。

2015924174014.jpgで、続きを。。。

これ、過去に2個作ったんですが、

いつも思うのは手が可愛い^^

体よりも少し大きめの手なんですが、

弦を抑えてる手が可愛いのと

右手の琵琶に添えてる手も可愛いのだ。

 

しかし、弦を抑えてる手は後ろ側が中々難しく

苦戦します。

 

琵琶は薄いので

琵琶とお腹の間もほじくっていかないといけないですし、

 

今回は後ろの飾りがないので

天女さまの羽衣を小さな光背の上に渡すようにしようかなと

思っているんですが、

これも中々苦難の道らしいです^^

 

なんか数学的ですごく面白い。

あれがこうなって、これがあっちへ行って、、と

あれこれ考えて頭がこんがらがる~^^;

 

 

今日は雨になるということだったので

朝のうちに草花を植え変えて水やらないで雨待ちしましたっ^^

いつもそうしてます^^

楽です。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ