三月に、、

三月になりましたねっ。

すごい雨です。ビックリです。

20153117512.jpg仏ちゃんは、今日は頬紅です^^

ほとけちゃんはそれまでは死んだような顔をしてますが、

頬紅を入れると急にイキイキとするので笑えます。

人もそうかもしれませんが、入れ方が難しいかと思います。

入れ過ぎるとおてもやんやねん^^;

201531175330.jpg組み立てたり外したりして全体の色合いの調整してます。

201531175430.jpg昨日は美術館のチケット貰ったのですが、今日が最終日だったので慌てて行きましたん。

暖かいようですごく寒かったのでした。

途中、いつも不思議に思うこれ、、、

向こうは川です。

で入れ物は湧水だそうです。

川と湧水は同じ水かえ???と思ってしまいますが、

湧水は山の方から来てるんだそうです。

すごく良い水だそうで、今は飲料には使ってないけど昔は随分お役にたったんだと書いてありました。

へ~~~~^^

すごい勢いで出ています。川に流すのかな??排水溝に流れるのかな??ってどうでも良いことまで考えます。

201531175731.jpg黄金町って京浜急行の駅の近くですが、

最近芸術家の店が多くなっていてなんだか楽しそうです^^

 

美術展は、数週間前に美術館の前で観てみようかな?と考えて止めたものでした^^

しかし観たらとても良かったです。

すごい人だったのでつら~~っとしか見れなかったというか見なかったです。

皆さん咳してました^^;あちゃ。

 

201531175941.jpgお稽古でっす。

Yさんのひな人形はいよいよ着物の塗りに入りました。

鮮やかな朱の着物になるそうです。

男の方は黄緑というかウグイス色になるらしいです。

20153118048.jpgKさんのヒツジとウサギ。

ウサギの耳が多少貧弱だったので片方を折れる形に変えることになりました。

しかし、折れると言っても道じゃないんだからL字型にくっきりと折れるってことはないでしょう~^^;アハ~。

 

耳って結構難しいです。

皆さん耳で難航しています。

奥に穴があって、聞きたい方向のものを多く聞けるようにペロンがあるんですよね。

そういうつもりで彫らないと難しいようです^^

20153118344.jpg合わせ鏡。

3センチちょっとくらいの小さなものなので

合わせを外したりはめたりするだけでつい笑えます。

20153118443.jpg木地がたっぷりだったので表側は膨らませてみました。

これに柄でも彫ってみっかな~と思ってるところです。

昔取った杵柄じゃ。。柄彫りは楽です。

20153118550.jpg桜玉も彫りました。

昔取った杵柄な割には苦戦してます^^;

桜は大変よ~~~。

大分出来た。。大分できた。。と自分を励ましながら進めてます。

ハゲ増さないようにしなくちゃ^^;(オヤジかよ^^)

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ