11月1日。

続きです。

 

s-DSCN7117.jpg円覚寺と建長寺は

宝物の風入です。1日から3日まで。

 

こんな日に風入れてもしょうがないでしょうが、日にちが決ってるからしょうがないんでしょうね^^;

何回か見たので今日は見ませんでした。

 

どちらかというと円覚寺のお宝の方が好きです。

国宝、雪舟なんかもあります^^

すごく近くで見れます。

建長寺はお金持ちらしいお宝いっぱいですが、

私はシブい方が好きなので円覚寺派^^

 

s-DSCN7116.jpg

崖の上の方~にあった、ヒヨドリジョウゴかな?

赤い実は嬉しいです。

小さくても大きくてもウキウキします。

 

s-DSCN7118.jpgコケっぽいのに更に雨なので湿度150%みたいな景色^^

s-DSCN7125.jpg東慶寺はあまり見るものは無かったのでした。

 

宝物風入の時は、北鎌倉匠市ってもやるんですが、

それも中止か、室内だけか、ひっそりしてました。

明日は元気に開催されるんじゃないかと思います。

 

いつもの仏さまは、本日は大きめの花をお供えしていただいたそうで

小さく見えますです。

後ろのイワタバコもベトーっと秋バージョンです。

s-DSCN7132.jpgまだ菊にはちょっと早いのかな??という感じで咲き始めたところです。

咲いちゃってるのもあります。

古いお寺だと赤い花も新鮮です。

s-DSCN7137.jpg天気が良いより写真の写りは良いようです^^

しかし写すものがあまり無かったので残念でございました。

 

これからの時期、北鎌倉ではどこかでたき火をしてる煙が一筋す~~っとのぼって

なんとなく空気が枯葉っぽい感じになるが好きです。

 

駅前を久しぶりに歩いてみたら、骨董品屋さんなんかがちょぼちょぼ出来ていて

これから久しぶりに楽しい町になるのかもしれない、、という予感がいたしました。

 

骨董品やさん好きだわあ~^^

 

雨の日も良いす。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ