からくり人形、胡粉塗り。

今日は雨の上に寒かったですねえ。。。

s-IMG_0331.jpg朝から難しい天使さんを彫りました。

各部分の写真を見ながら出来るところを彫る^^という具合です。

髪の毛のところ。

s-IMG_0332.jpg上から吊る形なので足の下のところもしっかり彫ってある^^;

またそれが複雑でおま。

足は後で付けるとして、、足の穴はあけておかないといけないです。

s-IMG_0333.jpg顔の角度と首までをなんとか確保しました。

髪の毛は途中までは大人しいですが、その先は上に向かってます。

s-IMG_0328.jpgゴミ箱に執着してると思ったら前日捨てた飴の包みが気になったらし^^;

早速拾ってきてアギアギしてましたが、多少味があったらしくて

逆ギレすることも無く満足げでした^^

色は違えどほぼカラス。

s-IMG_0336.jpg午後からはからくり人形の頭、胡粉塗りました。

首のところは弱そうなので漆で固めようと思ってましたが、

入口が狭くなるのでやめて、ペーパーを良くかけて胡粉を塗っておきました。

ギザギザしてると欠けやすい。。。。

s-IMG_0338.jpg立派過ぎる台があったことを思い出して

急遽出してきて頭を乗せてみました。10倍くらいある顔でも大丈夫のようです^^

s-IMG_0340.jpg毛を付けるところは木のままの方が接着効果が大きいのでそのままにしますが、

あまり敷地は無いみたいです。ほとんど顔^^。

5回塗りましたっ。

s-IMG_0341.jpgKさんの犬箱。

Kさんの犬箱は顔を白塗りにして体は木地のままに絵を入れる形です。

大分出来てきたので綺麗に掃除と並行して顔を塗りました。

s-IMG_0343.jpg先週は木彫りに燃えたんだそうで、

急にこちらの仏ちゃんも作り始めたそうです。

中々可愛いのでこのままでも良いかと思ったらダメなんだそうで

もっと作り込むらしいです。

私なら良さそうなところで止めますが^^;

 

明日は祭日というか春分の日でございます。

こんな寒くてももうお彼岸かあ。。。。。

もしかしての三連休ではないですか^^

ついでに晴れるみたいですし^^

良いですね~~。。。

 

私は仕事します。

ついでにお墓参りをいち早くしてきて自分でこっそり自慢しよう。。。

あんなに墓参りなんてしなかったのに段々近くなってくるとせっせとするようになるんだなあ。。。^^;

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ