鎌倉寺散歩。

昨日は晴れると言ってたけど晴れなかった^^;

そうじゃないかな~とふんで、鎌倉を散歩することにしました。

最近「鎌倉手帳」とかいう鎌倉の情報を見てるんですが、

大抵の行事は今日、これこれがありました。という過去形で^^;

それだと行けない。

明日これこれがありますよ。。ってのが良いんだけど

それでも大抵は朝10時です。

ちょっと早いな~と思っちゃって^^

で、昨日は大船にある常楽寺というお寺で年に一度の秘仏の文殊菩薩公開というのが

あったので、それっ^^とばかり行きましたが、、

s-DSCN5249.jpg30分ほど前に着いてしまって、

段々ジイサンのカメラマンが増えてきて、、、、

s-DSCN5253.jpgとうとう耐えられなくて立ち去ったのでした^^;

s-DSCN5256.jpgs-DSCN5257.jpgここでやったらしい^^;

s-DSCN5251.jpgおしゃれ。。。

芝生ではありません。松葉を敷き詰めてありました。良い香りでした。

s-DSCN5259.jpgその後、鎌倉へ移動して、英勝寺の梅。

s-DSCN5261.jpg英勝寺は尼寺なので梅がなんとなくお似合いです。

s-DSCN5264.jpg寿福寺。

s-DSCN5265.jpg蛭子神社。

ここは鎌倉駅からも近いんですが、小さくて寂れていてほとんど駐車場扱いの可哀そうな待遇の神社でした。しかしじっと見てると中々良いのだ。

雨どいはまずい^^;

s-DSCN5266.jpgお神輿だって展示してあるけど、サッシがね~~^^;

屋根なんかは立派でございましょ。。?

s-DSCN5267.jpgイチョウだって、、、

しめ縄の房の部分はビニールだもんね~~^^;

s-DSCN5269.jpgしかし中々良いです。

s-DSCN5270.jpg素晴らしい^^

木口の白く塗った部分なんてスプレーですから^^;

s-DSCN5271.jpg屋根も立派です。

どういう具合で綺麗にお金かけてもらう神社とそうでないのとがあるんですかね。

s-DSCN5273.jpgこちらお金たっぷりの本覚寺。

雨どいが特に成金ぽくてイヤらしい^^;

その他にもイヤらしいものがいっぱいでしたが、

s-DSCN5274.jpgこれはすばらしい。。

2mはあるのに一枚の材だし。。。すばらしい杢だし、、、、^^

ところが仁王門はどちらも仁王様がお留守でした^^;

 

と歩いたので、へとへと^^

人出が凄かったです。

なんでこんなに人がいるの??というほど出てましたっ。

 

s-DSCN5275.jpgとんび。

鎌倉はとんびが多いけど、アンテナに乗られると折れそうで不安です。

 

もう少し花が咲いてからの方が良いかもしれませんが、

結構面白かったです^^

s-IMG_9608.jpg今日の仕事です。

とんび地蔵さんもせっせと綺麗にして、、

s-IMG_9610.jpg木が厚かったので横からもたっぷり状態です。

仕上げてから

雛人形を荷造りして発送してきて

s-IMG_9612.jpg次は某大学のヨットの額。

記念品ですか、、、一個だけ作ります。

せっかくだから面白く作ろうと思います。

面白いというのは可笑しいとか可愛いとかじゃなくて

味わい深くです^^。

 

数日暖かかったですけど今晩は寒くなるらしい?

ちょっと春を感じてしまいましたが、逆戻りかな。。

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ