元旦の円覚寺

元旦は近場の北鎌倉の円覚寺に行きました。

もう少し頑張って鶴が岡八幡宮に行っても良かったんですけど

あの人の多さを考えるとちょっと恐い^^;

そういう問題でもないと思いますが。

しかし、破魔矢を持ってる人は案外少なかったです。

s-DSCN5058.jpgこれは常楽寺というお寺。

元旦からお寺ってのもナニかな、、という気持ちもあるけど、

お参りしてる人はいます。

s-DSCN5059.jpgこちらが円覚寺。

元旦だけ無料なんですが、そうは書いてない^^;

料金払うところの人がいないだけ^^です。要するに無料なんだ。

s-DSCN5061.jpg中に入ると沢山の院とか庵に分かれていて、それぞれに松飾りしてありますが、

今年は少なかったです。結構楽しみなんですが。

s-DSCN5060.jpg外国人がとても多かったです。

いままでいなかったような、インカの方かな?と思うような人もいました。

段々国際的になるなあ~。

s-DSCN5063.jpgこれは立派だにゃ。

s-DSCN5064.jpgこれはお寺のにゃーこかにゃ。

堂々としてる。

s-DSCN5067.jpgみんながきゃあきゃあ言ってるので何かと思ったら

池の向こうのこの立札の上にカワセミがいるって^^。

s-DSCN5068.jpgモクレンの蕾も少し膨らんでいて、なんとなく春。

s-DSCN5071.jpg一番奥に黄梅院というところがあります。

そこの美男カズラ。

s-DSCN5072.jpgこれは結構良い感じです。

お賽銭もいっぱい^^

s-DSCN5073.jpgさきほどのカワセミ。

きゃあきゃあ言われてるので頑張ってくれてるぅ^^

s-DSCN5076.jpgロウバイが咲き始めました。枯葉もくっついてるところが惜しいですが、香り良し。

 

元旦は北鎌倉に限るわあ~^^って私だけそう思ってる。

しかし、北鎌倉まで行ったら普通鎌倉まで行くでしょ。。。とも思う~^^

元旦は静かな気持ちで始めたい。。。と思うならこちらが良いです。

満足でした。

s-DSCN5077.jpgうちの近所の神社。

火をガンガン焚いてるのとお神酒をふるまってるのと、、、でやたらにぎわってました。

すごく近くなのにこちらは鎌倉市なので地元の氏神さまではないです(涙)

いつも綺麗にしてる良い神社です。活気あります。

 

 

頂いた年賀状に、木彫りが楽しいとか生きがいとか。。と結構書いてあったので

なんだか嬉しかったです。

人生で生きがいなんて、恋愛とか子育てとか、、、

それが終わってしまうとあまり無いですが、、、

趣味が生きがいになるほど楽しいなら人生は○です。

気合を入れて頑張ろう。。。と思ってしまいました。

 

s-IMG_9319.jpg正月2日だというのにすでに仕事初めてしまった^^;

こちらの可愛いネコちゃんは、暮れに生徒さんに頂いた温泉で50円で買ってきたという小さい根付けで、

硫黄で鈴などは黒くなっていて、それが顔にくっついて汚れてます^^

捨てようかなと思ったけど、顔が可愛いので手で持ってるビーズを取って黒檀の玉を持たせて

頭の上のネジは外して穴埋めをしました。

あらま、ネコ神さまっぽくなったので捨てなくて良かった^^ホホ。

 

s-IMG_9320.jpgコトリも大分丸っこくなりました。

s-IMG_9321.jpg尻尾はそのままにしました。

台座が良くて捨てがたい。

このまま色塗ります^^

s-IMG_9322.jpg今日もミカエルさんを彫りました。

段々面白くなってきた。

遠目で見ると違うところが分かるので、直し直しやります。

おへその位置なんかもちゃう~^^;

 

昨晩、テレビで人間国宝の染色家、志村ふくみさんをやってたのでみました。

もう90歳近いお年になられたそうですが、しゃきしゃきと仕事されていて羨ましい~。

娘さんやお弟子さんと和やかだけど精力的に製作してる姿は素晴らしいです。

やりがいや生きがいってこういうことだな。。って思いましたっ。

 

楽しければ頑張れるんですよね。。

苦しくても楽しいうちなら頑張れるんだ。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ