最近

PCが調子悪い。

途中で突然切れる。

そして自力で勝手に立ち上がる^^;

偉いというのか、なんというのか。。。。。。。

久しぶりにバックアップをしてないのが気になるようになった。

最近のPCは故障しないもんなーーー。

私の場合ホームページさえ残ってくれれば贅沢は言わないのだけど

このホームページも膨大になってきて

バックアップもお時間がかかりそう。

定期的にやるのは面倒くさい。

なにか良い方法はないかしらん。。。。

この間犬の散歩で山の方へ夕焼けを見にいった。

すでに少し高いところでも夕焼けの時間には遅く

暗い森へ突っ込んでしまったのだった。

そしたらなにやら動くものがあった。

リスとかの動きとは違う。

何だろう、、、と思ってじっと目を凝らしてみたら

なんとなくカエルのようだった。

大きさからいってヒキガエルのように見えた。

帰りがけにもまた同じ辺りでごそごそと動くやつがいるので

今度は小さなキーホルダーの懐中電灯でみたら

やっぱり中くらいのヒキガエルであった。

あちらもおったまげたか、木に登らんとして足を持ち上げたところであった。

(カエルは木に登るのだろうか)

今日お稽古の生徒さんが

鎌倉の八幡宮の裏手にお住まいなんだけど、

池に必ずヒキガエルが来て、棒状の卵を沢山産んでいくのだという。

それが全部孵ってある時一斉にカエルになっていなくなるんだということだった。

へえ~~と思って聞いた。

一面の卵も気持ち悪いけど

一面のおたまじゃくしも気持ち悪いだろうな~。

皆が一斉に足が生えてくるのも気持ち悪いし、

一斉にいなくなるのは気持ち悪くはないけど、面白いものだなあー。

どうやら山へ帰るらしいということだった。

とすると山(違う山だけど)でカエルに逢ってもおかしくはないわけだ。

カエルは水がないといけないのかと思っていた。

昔 我が家にも池があって

そこには毎年大きなヒキガエルがお風呂に入ってるみたいに

角のほうで顔を出して浮かんでいたけど

そのカエルは冬は我が家の裏のところに穴を掘って冬眠していた。

たまに父が石などを持ち上げるとそのカエルが冬眠中で、仰天してたことが何回かあったものだ。

私は最近カエルを見てない。

うちの近くの川も1キロくらい上に行くと

ブー。ブー。とウシガエルが鳴いてるのが聞こえる。

ウシガエルは元々食用に養殖したものだそうで

自然からは少し離れているように思う。

昔聞いたような、ケロケロとかゲコゲコとかなく普通の殿様ガエルなどは

見たことがない。

やはりこの時期はカエルでしょう。。。。。。。。

Img_0751

 

やたらちっこいアジサイ。とても可愛い。

株全体が30cmくらい。当然花は4cmくらいかなーー。

これなら広いお庭じゃなくても植えられるー。アジサイは結構場所取るのよね。

ページ上部へ