教室見学

今日は梅雨を感じさせる湿気っぽい、、古傷が痛みそうな日でしたねえ^^;

s-IMG_6358.jpg本日は桃太郎です。

桃太郎の脚絆はまあ出来たので、草鞋を履かせてやろうということで(履いたように彫る^^)

ネットで草鞋の構造をあれこれ見ながら彫りましたっ^^

s-IMG_6360.jpgで、そろそろ体と足の接続部でもやるかあ~と思って

丁寧に印を付けましたん。

こういうのは苦手で、、丁寧にやっても上手く収まらないのだ。

四角い棒を二本、ずぼ~っと植えようかと思ってながら、すでに丸でもいっかな~と弱気になってきて。。

とりあえず丸の太いヤツを二本植えてみよう。。^^

まあ、二本で接続すればそうそう取れるってことは無いと思います^^(希望的観測)

s-IMG_6364.jpg今日のお稽古は、Sさんお一人でした。明日は誰も予約なしなので、さびし^^;

Sさんの馬。

前足の間が開いたのでしたっ^^

こういうのは結構大変な作業です。

で、足は下の方ではくっついた状態だそうで、長丸の穴を開ければ良いらしいです。

Sさんは遠くからいらっしゃいますが、

今日はなぜか、結構早めに切り上げてお帰りになりました。もったいないと思っちゃうけど~。

 

で、どういうわけか今日は見学の方が2組でした。そんなこともあるんだなあ~。

(電話がかかってる最中に玄関でピンポンがなるとか、、、、、、重なります^^。)

最初に若い女性がお友達と来てくださって、、なにやら華やいだ雰囲気でニコニコ。。。

その後はおじさんでしたが、元気いっぱいの方で張り切っていらっしゃったので、それも良かった^^

ということでどちらもお入りくださるそうです^^バンザーイ^^

 

s-IMG_6366.jpg以前Sさんに根付けの本を貸してほしいと私が言ったんだそうで、、

わざわざ重いのに持って来てくださいました。

随分前の美術館での本だそうですが、これがまた見事でびっくり。。

s-IMG_6367.jpgこれ、可笑しい。

黒檀(これはものすごく堅い。。)で炭を彫ってあるんです^^;

えーーーーー、、ってなものですが。

大変だったろうなあ。。。

s-IMG_6368.jpgこんなのも可愛いかな。。。

左のお餅なんてマンモスの象牙だそうです^^

s-IMG_6369.jpgこれも良かった。

イソップ童話からの題材だそうで、ねずみとライオン。ライオンがとても可愛く表情もよいし、暗い感じが無くて素敵な作品かと

思いました。

左上のウミガメが卵から出てくるところも可愛い。

 

というわけで暫く貸してくださるそうで楽しめます^^

s-IMG_6365.jpg草鞋は、足が丸っぽくて人の足からは程遠いので、基本的な紐だけ彫りました。

手甲脚絆草鞋とも結び目があるので、面倒ですだ。

 

ということで、今日はそれなりに面白かったのでありました。

明日はヒマね。。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ