完成

Img_0709

母子像が完成した。

白木で完成でも良かったのだけど、

綺麗なだけでなんとなく物足りなかったので

そのうちに彩色しよう。。と思っていた。

今回丁度彩色できてよかった。

色は汚い渋め。

自分の思ってる色が中々出ないので困った。

自分がどう思ってるのかもはっきり解ってるわけではないけど

こんな風な色、、という頭の中で思っている色に中々近づけないのだった。

こういう汚い系の色もそこそこ持ってるけど

やはり案外役にたつのは墨だ。

墨を結構濃淡共々良く使う。

絵の具の黒では出せない味わいがある。

自分の思ってるマリア様型の顔立ちってのがあって

それは仏像でも共通するのだけど、

作ってみるとちょっと思ってるのと違ってしまう。

もっと力強さが欲しいし、深いものも欲しいのだけど

ただ美しさを求めてるみたいな顔になってしまう。

腕が足りないな~~~^^;

良いことも悪いことも、嬉しいことも苦しいことも

すべてを包み込んで平静を保っていられるような顔立ち。。というのを

作ってみたいとは思うのだけど、

中々難しい。

長い時間をかけての課題かな。

 

ページ上部へ