雛人形いろいろ。

今日は天気も悪く、気温も低く、お稽古も無く、

気持ちがどよ~~~んとした日でしたあ・・・・

なので、ひな祭りも近いことなので雛人形をパッと載せようかと思ったりしました。

過去の生徒さんの作品の中から、私の作ったのをマネしたのは一応除外して、珍しいタイプのをご紹介しやすです。

s-0908052.jpgTさんのお孫ちゃんの初節句用の雛人形です。

三人官女がおかっぱで可愛いです。

少し抹香臭い着物を着ていらっしゃいますが、すごーく細かい絵なんです。すばらし。

s-IMG_5205.jpgあれ?顔が描いてないかな^^;

Sさんの段飾り。

こちらはこういう作家さんのを奥さんがお持ちだそうで、それを見てそっくりに作ったんだそうです。

一個の人形が3センチくらいなので段飾りと言っても30センチくらいで全部収まります。

箱まで作ってあってその中に段ごと入って収納です。まあ、、よくぞ彫ったりという感じです。

s-P1110838.jpgIさんの段飾り。

こちらもお孫ちゃんの為に作られたものです。鼓や花も彫って作りました。

良く出来ています。

s-P1040329.jpgこれは私が作ったものです。赤い毛氈のお陰でぐぐっと引き立っています。

段に使ってるのが箱で全部収まって一個の箱になります。

こちらは凝ったお客様でしたので、お道具類も面白いものがあります。ヤマドリや魚です。

そういうお供えがあったんですね^^

ご飯のお膳の内容も指定されています。s-IMG_1407.jpgこちらは滅多に作らない立ち雛。

節句模様を着物の中に描いてみました。

飾りやすくて便利です。

 

ま、雛人形も楽しいですね^^作るのは大変だけど~^^;へへ。

s-IMG_5308.jpg今日もひろし君を塗りました。

目がね~~、ちょっと違うんだあ。

こんなやらしー顔はしてません。

s-IMG_5309.jpg初めて磨きます。

s-IMG_5312.jpg塗りの日はルルちゃんが大騒ぎするのでカゴに入れてきました。のでワンチをたまには仕事場に入れてやろうと

思ったら、なんだか用心しちゃって近づかない^^;ストレスっぽい顔になっている~。

s-IMG_5311.jpgその点、誰がいてもどこにいてものんびりダラダラとするネコ。

s-IMG_5314.jpgs-IMG_5316.jpg後ろも案外面白いのです。

目をなんとかしないとねえ~。

s-IMG_5320.jpg目を彫っても目立たないので少し色入れてみました。

s-IMG_5323.jpg背中。触ると気持ちいいです。

s-IMG_5324.jpg人魚もまあまあです。

仕上げは金にする予定です。

 

今日みたいに暗い日はネコの腹時計も狂うらしくて、午後3時には夕食という感じで皆集合しちゃって

まだ早いっ、と言っても聞かない^^;ので無視しました。

3時に夕ご飯食べちゃったら寝るまでにあと二回食べないといけなくなる。

 

私は友達とおしゃべりをしたり、食べに行ったりということが全然無い人なんですが、

立ち話をしててもなんとなく時間がもったいないような気がするんです。

勿論電話なんかもすごーくもったいない。

その時間があったら仕事が出来る。。って思ってしまう。

仕事が出来るというのは金を稼げるって意味じゃなくて、彫れるってことなんです。

彫れば完成が近くなるわけで、いつも完成したものがどんな風か見たい。。という気持ちでせっせと彫ってると思う。

この間生徒さんが時間を忘れて彫る。という話をしてて、

なんかずっと彫ってたいんですよね~^^って

そうそう、、って話になったんですけど、

好きってそういうことかな。。って思うんですよね。

別に結果をどうこうということじゃなく、彫ってる時間も楽しいってことで

そういうものがあるとおしゃべりなんかはどうでもよくなる。

寝る間も惜しんで、、なんて言葉もあるけど、若ければそうしますが、年取ると次の日に差し支えるので

寝ますけど、寝たり食べたり、、を削ってもなんとなく仕事してたい。。って思うんですよね。

 

定年過ぎて時間があるから何かやるかな~とあれこれ探して木彫りにでもすっか。。みたいな人もいますけど

それはそれで良いんだろうけど、私はそうじゃないと思う。

好きな人はもっと早くからやってるものです。

時間があるからじゃなくて、時間を作ってやるものなんだなあ~。

好きってそういうことじゃないかなあ。。。。。^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ