浮世絵見に、、

天気は良いけど、昨日は寒かった~~のでした。

風がなんとも言えず冷たくて、自転車で出たものの、こりゃ無理。。ということで

自転車押しながら歩いちゃいました。

その方が暖かい^^

で、行くあてもなく、、、、途中の掲示板で八幡宮の国宝館で浮世絵をやってるそうなので

見てみるかなあ~という程度で鎌倉へ行きましたっ。

s-DSCN2559.jpg

そしたら何やらきな臭い、、、、とキョロキョロしてたら

どんど焼き?にしては遅いかな。。。らしきをやってました。

s-DSCN2560.jpg厄除大祭と書いてある。。

随分の人が出てて、集団お祓いしてもらってました。

s-DSCN2561.jpg鶴の彫り物^^

s-DSCN2563.jpg八幡宮の中の幼稚園^^寺子屋みたいな建物が素敵です。

s-DSCN2567.jpg八幡宮の中にある国宝館。

s-DSCN2566.jpg中は写真撮っちゃいけないんだったかどうだったかな~?と思いながら撮ってしまった五輪塔。

素晴らしいです。

なんでも田んぼの中に埋まってたんだそうですけど、存在感が素晴らしい~^^

で、撮っちゃいけなかったようなので、後は図録を買いました^^;

s-DSCN2575.jpg

浮世絵は良いものばかりでとても良かったです^^

私が良いなと思ったのはこれ↓

s-DSCN2576.jpgすっきりとした渋い色の美女でした。後ろもオモダカで良い感じ^^

s-DSCN2568.jpgボタン園もやってます。

葉があるのが冬ボタンで、葉が無いのが寒ボタンだそうです^^

ま、葉があるのは温室から持ってきたよー。ということで

葉が無いのが普通の外暮らしのボタンの姿ですけど、花が咲いたりする種類があるらしいです。

急に寒いところに出されちゃってご苦労さま^^

s-DSCN2570.jpg綺麗な垣根。(垣根好き^^)

s-DSCN2572.jpg火の番をしてる神主さんは火からはかなり遠いので寒かろう~。

ついでに大あくびしてたので退屈でしょうー^^。

カイロを10個くらい貼ってるのかな^^;

s-DSCN2573.jpg神主と違って巫女ちゃんはいいねえ~^^

可愛くて清楚で、、、一応冬服なのか、、何か白いものを着ています。

やはりカイロ5個かな^^;

髪飾りも可愛いんですョ。。好きだなあ~巫女ちゃん見るの^^

 

てなことでものすごく寒い上に帰りにチェーンが外れたので

それを直したら手が真っ黒^^;

手袋が汚れるからそのまま素手で帰ってきて更に寒かったです^^

それでも急に行ったながら面白かったのでした。

浮世絵も良いもんだあ~^^

s-IMG_4938.jpg今日の仕事です。

久しぶり~、マリア様~。

クジラに乗ってるルルちゃん。。。みたいな。

ちゃっかりしながら遊んでるし。

s-IMG_4939.jpg

今日は顔の形とか大きさをあれこれ考えて彫りました。

s-IMG_4940.jpg顎の線のところにノコギリ^^

s-IMG_4941.jpgあっ、ルルちゃんがストーブに登り始めたので仰天^^;本物のヤキトリがーーー、

と思ったけど、金属を触ってみて驚き。熱くない^^;

ルルちゃんが登るまで知らなかった。。。なんで熱くないの??

さすが上は熱いと思うよ。^^

s-IMG_4942.jpgやはり鼻は高くないと。。という願望がありますので

鼻をしっかり確保しました。

s-IMG_4944.jpg手のところの紙が気にはなるんですけど、、

手を彫っちゃうと裏返しに出来なくなるので、裏が出来てから手を彫りまする。

鼻が高くても他が平たいと日本人なのよね~^^;

鼻以外も凹凸作らないと^^

s-IMG_4945.jpgてなことで、まだ扁平なマリア様でした。

しかし、少し進化したかも・・・

今日はよく働いたなあ~というゴミの量で大満足でしたっ^^

掃除はま、いっか^^;明日も同じ仕事やん^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ