今日から仏像

今日は雨とか言ってなかったでしたっけ??どこが???

更に暑いじゃないすかーーー。ガクッ。

s-IMG_3281.jpg暗い玄関のタタキの上で寝るワンチ。

暑さに強いワンチでもやはり暑いのか??

このまま布団に潜り込まれるとイヤだ。汚すぎる^^;

s-IMG_3280.jpg昨日寝がけに漆を塗っておきました。椅子の方は色を薄めにしました。

同じ色だと単調ですもんね。

s-IMG_3282.jpg人形が漆塗り中で、そして縞ネコは手が疲れたので今日は注文の仏像彫ります。

前に作った想い仏です。

なんでも素敵なシオジ(木の種類)の擦り漆のお厨子を購入されたそうで、その中へお邪魔させてくださるそうです^^

ラッキー。

s-IMG_3283.jpg昨日のネコと比べたら雲泥の差の柔かさなので絹ごしドーフを削ってるように思えてしまう~。

s-IMG_3287.jpg大分出来ちまいました。

s-IMG_3288.jpg今晩また塗る為にペーパーをかけた胴体と椅子です。

s-IMG_3291.jpg首をかしげてるので忘れないようにしないと直立してきます。

かしげるかしげる、と唱えながら作る^^;

頭がぼーっとしてるので何やら変なことをしそうになる。

お稽古の時間に生徒さんも同じようなことをおっしゃってたので私だけじゃないんだーとちょっと安心しました。

しかし、ぼーっとする^^;

s-IMG_3294.jpgUさんの雛人形です。

大分着物が賑やかになってきて、品も良くなってきたし、上等な感じがしてきてお喜びでしたっ。

s-IMG_3295.jpg男の前の垂れの部分はカレー色なのでおかしい^^

ついでに鳳凰が何かがバンザイしてるようで更におかしい。。。ということで塗りつぶしてやり直しです。

s-IMG_3298.jpgそろそろアフリカの仕事に戻らなければいけないIさんの蔵王権現です。

今光背を作ってるところですが、この光背は炎なんですけど、わかめみたいで薄くあちこちに動いていて大変です。

今回か後一回で暫くお休みになります。

暑い盛りの日本に帰ってきてかえって辛いかと思いますが、アフリカに行くとまた暑くてこれも辛そうです^^

ご苦労さまです。

他の暑い国の方がよほど涼しいらしいすね。最近は。

 

頭がぼーー、目がトロン。。という感じの最近です。

少し雨をください。。。(雨乞い)

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ