秋の花々、、五月人形馬

ま、この土日は私としては理想的なお天気で

土曜は晴れ、日曜は後半雨。。ってことで私の動きと気分にピッタリ^^でした。

Img_8678

昨日はどこ行った?というほどの

ところには行かなかったけど

自転車に乗りましたっ。

途中の道路で突然

白菜が生えていた^^

この前テレビで

東北のアスファルトの道路に

ネギが一本生えていて、皆が元気をくれる(^^;)と喜んでいたけど

私もこの白菜が美味そうなので元気を頂いた^^。

お先に虫(甲虫)が食ってたが。。。。

Img_8681

セイタカアワダチソウも

すっかり日本の植物として

定着したなあ、、、と

ちょっと今風の日本画的な風景なので

写真撮りました。

ススキとセイタカアワダチソウは似合う。

昔は花粉症の的だったけど最近ではどうなんだろう。。

Img_8682

これは通りがかった町で

始めて見た花ですが、

わたしゃ欲しい^^

なぜかというと

この黄色の花は10センチ以上あって

すばらし。

しかし見たところ冬には弱そうに

みえるが、いかがでしょーか^^

こんなのが垣根になってフサフサと黄色の花が咲き誇ってたら良いなっ。と思ったのでしたが。

珍しくて、楽で冬にも夏にも強くて気前良く花を咲かせてくれる植物を年中目を皿のようにしてるせっしゃ。

Img_8684

暫く空を見るのを忘れていましたが、

知らない間に秋の空となっていました。

綿菓子を作ってる時に

ふわ~っと出てくる、、、みたいな

雲。

そして夕焼けも綺麗になりそうだったので

富士山を期待したら富士山のところは完全雲の中でした。残念。

Img_8687

夕食の用意中でも

全然周りを気にせず

水浴びに入るルルちゃん。

強引んぐまいうぇい。

Img_8689

スーパーで

珍しく青森のリンゴを懐かしい木箱に

入ったまま売ってたので

一個買ってみた^^

(私はリンゴが好きじゃないんだけど^^;)

うちの前のお宅は元々青森の人で

大昔宅急便が無い頃、冬になると

木箱でリンゴが送られてきて

仏壇に上がった後のを

お裾分けに貰ったりしたので私の原点としてはリンゴは青森だ。

しかし、最近はこの辺ではほとんど信州リンゴになっている。

たま~に青森のリンゴを食べると青森の味がするのだ。

どういう味かというとなんとなく堅い味だ。。。(あまり適切な表現ではない^^;)

パキンがものすごく堅い。。って思ったのと、味も違ってて青函連絡船の匂いを感じるような味だ。。

(って乗ったこともないのに意味分からん^^;)

ていうか、説明できないんだけど、、味が違うの。

と思ってたら、今回のは美味しかったけど信州と変わらんかった^^

勿論ルルちゃんはどこのリンゴでも大変美味しいそうです^^(メキシコ人だから青森の味は分からん。)

うーーむ。

Img_8691

ホトトギスです。

広大な庭があったら

隅の方にこんなのが咲いてたらいいな。。って思ふ。

トラちゃんが別の獣医さんのところに行ったついでに

お腹側の大きすぎる毛玉を手術の時に取って貰えるか?と聞いたところ

代金1万円だと言う~~!!!毛玉だけよ?

それなら手術も止めて、、、(気分が萎えた、、)毛玉はセッセと自分で取ることにしよう。。と

イコジな気分になったのだった。

前に聞いたことがあるけど、毛玉を作るような飼い主には罰金刑として高く取られるんだってweep

私は町内会の副会長(ほとんど仕事無い。。)以外に選挙推進委員、、と生活なんとかかんとか委員

を引きうけてるらしくて、(皆ほとんどやってない。。)

月に一度の会合があるんだけど、仕事で出られないので今だに一度も出てないのだけど

とうとうその会長さんがひどくご立腹になってうちの町内会長さん諸共訴える。。と言ったそうな。

あれ~~~、ええ~~~?

青天の霹靂(へきれき)、、仰天、真っ青。。。

落ち着いて考えれば訴えられるものではないんだけど

まあ、役がありながら出なかった私も悪いんだけど、、、

しかし仕事を中断してまでボランティアを優先するのってどーよ、、、って気持ちはほぼ99%ある。

参ったな~~~~。

ということで意気地のない私はこれから出るんだわよ。

弱いな~~~。

取りあえず、来週の土曜の区民祭ではくじ引きのガランというのを回す係で6時間働いてきます。。(開き直ったけど泣く・・・)

Img_8693

そういうショックな話を聞いた途端

体の軟弱な私は急な肩凝りと眩暈がしちゃってハぁ~

今日はハリに行ってから

仕事をしたんです^^

勿論ハリでもその話をしてサ~~、

多少スッキリというか、不快な気持ちのおすそわけをしてきたわけです^^

で、仕事しました。

馬のシッポに汚い色を塗りました。

Img_8694

シッポが良い感じだったので

馬の他の部分にもやってみました。

まだペーパーかけてないので

定着した雰囲気にはなってません。

Img_8695

で、赤い所をちゃんと塗ってみました。

顔の紐の部分とか。。

赤と紺と黒はペーパーをかけると他にその色が移り易いので

白馬がうっすらと赤くなってるといけないので用心深くします。

そろそろ鞍の色も変えないといけない。。。

元気が残ってたら夜も残業してみよう。。。って

本業をしてないのに残業も無いか^^;

 


にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      maple

 

ページ上部へ