自転車 で

天気の良い三連休でした^^

昼間長時間外にいても熱中症にならなくてすむような気温でしたので

朝10時から自転車に乗ってきました。

Img_8213

いつも目的は丹沢の方。。。

なんですが、

今だにたどり着けない。。。

遠いです。

とりあえず、藤沢との間の境川を上っていけば

どこかに行けるだろう。。ということで

自転車道を走りました。

おお、周りは稲の収穫時のようです。

この前の台風で大分なぎ倒されてるけどなんとか収穫できるようです。

 

田んぼの景色ってのはいつ見ても良いです。

しかし、今までは刈り取った株だけの状態を見ることが多かったので(冬に行ってるということか)

金色の田んぼはここでは初めてでした。

Img_8216

あっ、栗も鈴なりだ^^

Img_8217

梨とブドウを収穫して

売っているではないか^^;

Img_8219

冷やした梨もあって

ナイフも貸してくれる^^

うめ~~~っ。

こんな美味い梨が

藤沢で収穫できるんだ~~^^

Img_8222

しばらく行くと

今度はリンゴ園もある^^

ええ~?

この辺りでリンゴがとれるんだ~~?

知らなかった。

小さいリンゴ園ですけど

各種類植えてあって

11月頃まで大丈夫なんですと。

秋映というのを試食させてくれた。

あっま~~い、うっま~い^^

自転車だと荷物が持てないので買えなーい、、残念と言いながら2個ほど^^購入~。

Img_8223

収穫の楽しみがあると

ゲンキンなもので

妙に楽しくなりました。

他に収穫するものは無いかな?^^

藤沢から10キロくらい行ったところの

川縁でお弁当。。

台風の時は大分水が上がったんだな、と思う線が出来ていました。

大きな木が倒れてる所もあったし、

山はほぼ茶色になっている。

紅葉かと思われるほど色が変わっててこんなの初めて見ました。

しかし、木の枝とか葉が沢山落ちてるところはもう少なく、

ほぼ皆さんが掃除してくれちゃったらしい雰囲気です。

日本人はマメだな~って思う。

Img_8225

境川ってのは

あまり面白くない川なんですけど

とにかく長くて

永遠に同じような道を走ります。

ついでにものすごいスピードで

走り去るアスリートの皆さんが

多くてとっても怖い。

もっとのんびりでもいいじゃん?って

思うけど、そうはいかないかな^^

休憩したところで時期外れになってしまった小さな朝顔。鮮烈な色で目が釘付け^^

Img_8227

これは可笑しい^^

台風の傷跡。

海苔のように屋根にぺっとり

くっついちゃったのね^^;

住んでる人は中々取れないだろうなァ^^

Img_8229

妙に幸せそうなネコ達。

コロッコロに太ってる^^

真ん中の白黒も配色が良いな^^

Img_8230

湘南台の辺りの

新しい自転車道。

新品^^

こうやって

藤沢市、綾瀬市、大和市を

走ってとうとう町田に入る

ところでめげましたっ。

鶴間というところのイトーヨーカドーでトイレを借りてお終い^^;

藤沢の辺りは色々と楽しいことがあるんですが、

綾瀬あたりからは本当に単調で辛い^^;

町田に美術館などがあるようなのでそこまで行っても良かったんですけど

段々都会になっていくので交通量も多くて急に疲れを感じました。

結局は行きだけで20キロちょっと走ったのかな~?

ま、ケツ痛し^^;であります。

もうちょっと目標をしっかり定めないといけない。。ということで帰ってきましたっ。

梨の味が忘れられない^^

Img_8234

ということで今日は大人しく仕事とハリ。

蓮の蕾をコツコツと。

Img_8239

油断するとチューリップになるかも。。

ってそんなことはない^^;

小さな蕾を台からクネクネって立ち上げる予定です。

実際、この構図は色々なところにあるんだけど

これってのが無いなあ。。。(私のがこれっってなるわけではないけど^^;あれっ^^)

Img_8237

ハリに行く途中で

今日も撮ってしまった

秋の空。

ああ、、ちょっとウロコにも似てる

秋らしい空かなあ~。

爽やかです。

 

台風に影響されない木もあるけど

ケヤキとかイチョウや梅、桜なんかは葉はもうダメですね。

しかし、だからといって来年に影響するわけでも無いみたいで

この辺りが面白い。

もう要らない葉なの??

普通に紅葉まではまだ2、3カ月はあるわけだから

その分、今葉っぱがダメになったら影響ありそうなものだけど。。。

って毛虫が多く発生した木を見てもそう思う。

椿などでもまったく葉が無いものもあるし。

不思議だな。。。

台風でいたんじゃった花壇の花も植えかえました。

けど、今は良い花が無いすね。

驚いたことにもうパンジーやシクラメンが出ている^^;

これって夏の花かえ??って思うほど早い。

早ければ良いってもんじゃないと思うけど

今からパンジー植えて来年の5月までだと花壇のほとんどはパンジーが占めることになるじゃんけ。

つまらんちです。(パンジーぎらいより^^;)


にほんブログ村

ありがとうございました。

わきたけいこの木彫の世界

     bud

ページ上部へ