遠近両用メガネ。

暑けりゃ暑いで文句言い、

寒けりゃ寒いでまた文句言う~。っと。

暑いうちの疲れがどどーっと出て深く寝てしまったり、

はたまた風邪を引き込んじゃったりすることも多いんじゃないかと思います。

素麺から一気に鍋焼きうどんって気分っすねー^^;

老眼鏡をもう3回作り直して仕事には問題ないんですが、

普段の生活の中で

たとえば料理の時にちょっと裏側の説明を読みたい、、などと言う時に

見えなくて、メガネを取りにいくのも面倒なもんだから、まっいっか、、みたいに諦めちゃうことが

多くなり、

見えないということはなんとなく楽しみが減ってくるような感じなので

いよいよ遠近メガネを作るかな~と思い始めました。

てなことでメガネやさんに行って検眼してメガネを作ってきたのですが、(出来上がりは来週~)

まあ、レンズの縦の幅が3センチとか横幅は広すぎないように、、とか

制約があってフレーム探しに手間取ってすっかりヘトヘトになりましてん。

遠近メガネは早いうち(40代くらい)から慣らさないといけないと

皆さんおっしゃるので

私は55歳ということですでに遅し。かと思ってたら

目の悪さというか遠と近の差が多すぎると慣れないということで

目があまり悪くないなら年取ってても大丈夫だそう。。。

ということでボヨ~ンとならないように弱めに作ってみました。

とうとうメガネの人だヮョ。。。。^^;

涼しいので草抜きをしました。

暑いと辛いので丁度良い気温です。

父が種が落ちる前に草は抜いておけ。。と遺言で言ってたがや。。。(良く守ってる^^)

Img_7781

例によって

蚊に刺された家人が

キンカンを塗っちゃったので

ネコに取り付かれている~。

蚊の傷よりも

ネコの爪と歯の傷の方が

ずっと多いすよ^^

ちょっと涼しくなると「秋」かな~なんて思ったりして感傷的になりますが、

まだ暑さは去ったわけではないですよね??(甘いですよねー?)

 

Img_7782_3

とか言いながら

秋の草など^^

葛の花です。

葛ってそこらにた~くさん

はびこってるんですけど

葛粉となると高級品です。吉野葛。

晒すのに手間がかかると言いますが、そんなに晒してくれなくてもいいよ、、って思うんだけど

白くないといけないんですかね。

葛の花は藤の花みたいで方角は逆に上を向いて咲きます。

わりに綺麗です。

誰も見てないかな~^^

Img_7783_2

お盆になると一斉に咲く

高砂ユリ。

これがそこらに生えるようになってから20年くらいになりますか。

種から簡単に咲くので

普通のユリよりも楽ですし、花は鉄砲ユリにそっくりです。

葉は細いです。

いつもこれがササユリだったらな~って思っちゃう。ちょっと違うんだな~~って大分違うんだな~~^^

Img_7784_2

萩だって咲いてます^^

もう秋本番じゃん。

これに秋の虫でも

鳴き始めたら

もの哀しい~い気分になります。

Img_7785_2

仙人草。

これ綺麗なので

毎年撮ってしまいます。

河原とか線路脇に

咲いてる蔓性の植物です。

でも有毒だそうです。食べないでね。。(道端に咲いてるものを一々食べる人なんていないよなー^^;)

純白の上にシベがフワフワ~っとして霞みがかかったみたいに見えるので

とても綺麗ですし、

4弁で細い花びらなので十字架みたいです。

タダの×とも言えますが^^;  ハヒー

名前も良いなあ。。仙人。。(種にヒゲがあってそれが仙人のヒゲみたいだって

こちらもハヒーかなー^^;)

Img_7786_3

 

 

今日はセイウチの目の辺りを彫りました。

どうも顔が変で決まらなかったのですが、目の位置を変えたらなんとなくまともになったみたいです。

元々ご本人さまが取りとめがない姿なのでこちらもとりとめがない^^;

Img_7787_2

首に二段たるみというかシワというのか段というのかを

つけることにしました。

Img_7788_2

こういうのを彫るのは面白い^^

どんどん何段腹などを彫りたいけど

あまり彫ると気持ち悪いすよね。

Img_7789_2

牙を植えてみると

案外、揃わなくてこれは大変だぞ。。って感じです。

人間の歯でもそうそうピタリと左右揃ったりはしないので

セイウチの牙も同じだと思いますが、

あまり違ってるのは見ててもみっともないので何回も穴を埋めて開け直します。

ルルちゃんがドリルで興奮して私に噛み付くので(ドリルに噛み付けば良いのに^^;)

寝かせてから使います。(とんだお気使い^^;)

Img_7790_2

しかし角度良く植えても

植えたところがみっともないので2段構えで植えることにします。

ここは彫りにくい~し、本物よりも牙が大きいので入るかな??という感じです。

セイウチもそろそろ飽きてきたので

違うのも作ろうっと。

前に作った球の上に乗るものを作りたいです^^。


にほんブログ村

ありがとうございましたっ。

ページ上部へ