8月28日

8月も残り少なくなりました。

夏休みもあと少しね、、、とも言えるけど

まだ夏休みだったの??とも言えるような~^^;

生徒さんから聞いたんですけど。

ご近所の学生さんのアパートで大量の水が道にまで滝のように流れてて

どうやら洗濯機の元のホースが外れたらしい。。ということは分かったんだけど

お留守のようで不動産屋さんに言ったら駆けつけてはきたものの昔と違ってカギがあっても中へは入れない。

とうとう郷里のご両親に電話して許可を得てから部屋に入って水道を止めたんだそうで、

大変だった。。ということでした。

あわてて珍しく洗濯機の元の水道栓を止める。。。

お陰さまで今朝起きて洗濯物を干そうと思ったら乾いてる^^;

あれ?洗ったのか洗ってないのか??って^^

早速もう水道栓を閉めたことを忘れとるがね。。。。ガクッ。

それでも洗濯機の水道栓は閉めて置いた方が良いです^^

前にもマンションでこれをやってしまって下の斜めの家が水浸しになってかなりの額の保証金を

払わなければならなかった上に居ずらくなって引っ越しした。というのも聞いたことがある~。

面倒でも癖にした方が良いです。絶対に^^

Img_7848

うちでは最近掃除は箒が多いです^^

なんと言っても気持ち良いです。

ついでなら外に思いっきり

ゴミを掃き出すならもっと気持ち良いですが、そういうわけにはいきましぇん。

一々塵取りで取って

ゴミ箱に捨てます。

この塵取りは和紙と竹に柿渋が塗ってあるものなので静電気がおきなくて良いです。

静電気はイライラしますもんねえ。。。黒くなるし。

しかし、ネコの毛や鳥の羽はフワフワして中々巧く捕まらないです^^;

平日は木屑も多いので寝る前には掃除機も使うんですが、休日は掃除機は止めて箒と雑巾がけだけに

しています。

掃除機って私の速度に付いてこれなくてイラッとします。

そう言って速めに付いてこれる掃除機を選んでもらって買ったんですけど

遅いっ。

遅いと蹴る^^;

蹴るとでんぐり返る^^;;;

仰向けになると更に腹が立つ。。。おいおい^^

コードを出す時も足で掃除機を押さえてコードを思いっきり引っ張ります。

コードをしまう時も思いっきり入って欲しいので途中で止まるとこれもイラッとします。

一気に入って最後の所が指に当たってひどく痛いことも多々あります^^。

と色々だなあ~。ハハ~ァ。

Img_7849

最近大したところへ行かないので

大した写真がないですが、

これはコバノランタナす。

垂らして咲かせると

ものすごく綺麗な上に

お丈夫^^

色は白と紫と黄色の3色です。

このお宅は理想的な垂らす場所があったのでお見事です。

黄色だけ一度枯れちゃったらしくて小さかったです。

うちでも植えてるけど垂らす距離が無いとこういう風にはならないなあ~~。

Img_7850

なんとなくウキウキする

ジュズダマ^^

まだ熟してないみたいです。

色が変わると

そろそろ取り時で

取って中の筋を抜いて

ネックレスなどを作りましたっけ。

今でも見ると採ろうと思ってしまう~。

何かに使えるはずだ。。と思って幾年月、、、案外何にも使えないけどなぜか欲しい^^

Img_7851

大きなバッタ^^。

立派だあ。。

昆虫は本当に良く出来ている。

毎度感激する。

彫ってみたいけど

足がね~~。

竹とか金属とかを使いたくないのでどうも難しいです。

細い足だもんね~~。

Img_7852

これはやたら目につく、、、、

この黄色が4つある^^。

どうもスイカらしいです。

中に一個づついらっしゃる^^

効果があるのか逆効果なのか、、

結果を知りたい^^;

カラスからは守られるけど

人間にはどうかな—–^^;

Img_7855

 

 

金曜日に木の割れのかすかな残りの線を見つけたので

どうしたもんだか~?と思いながら

眠れない夜をしっかり寝てしまったけど・・・・・・

数日気になってましたが、

ヒビになりそうなところを完全にえぐって枝をつけることにしました。

そうすると鳥の卵とか巣とかも欲しくなっちゃうけど、そこまでは乗らないようです^^;

これも名案かどうか今の所分からないけど

とりあえず鳥がその枝の方を向いてくれてるところがありがたい^^

前に働いてたところの先生はなんでもどうにでも考えるというタイプで

やたら工夫する人だったので

私も中々途中で捨てたりしないでどうにかなるまで頑張って無い知恵を絞る癖が付いてしまった。

あまり好きな師匠ではなかったけど今から考えるとこういうところや

即アイディアを出すところや、、、頭に柔軟性があるところなどは多少とも鍛えられたような気ィもする。

ありがとうと素直に言わなければいけない^^;かも。

知恵とアイディアだなーー。って思ふ。

いくらでも発展的になるんだけど、中々ブレーキがきいちゃってて巧くいかない時も多い。

頭を柔らかくして、こんなことは出来ない。とは考えずに

なんでもどうにでも出来る。。という方向に向かおう~。(って仕事の話でございます^^)

人生が、、、という遠大な話ではありません^^悪しからずぅ~。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

 

 

        わきたけいこの木彫の世界    

                  dash

 

ページ上部へ