ホウ酸団子

今日は朝のうちは涼しいかと思ったら午後から来ましたっ。

ドワ~ッと暑くなってうちでは今年一番気温が高かったくらいです。

まだエアコンつけないでも大丈夫です^^;

というかエアコンつけない方が調子良いです^^

Img_7299

双子も接着しました。

棒の角度が違うけど

まあ、それは良しとして^^;

私としては似てる方かなあ~。

Img_7300

で、ワシの目の辺りを塗ります。

目は金にする予定ですが、

周りのくすんだ色などを塗っていきます。

こういう彫りなので

あまり丁寧には塗りませんが、

深い部分などが塗れてないとかえってみっともないので

塗りにくいところはちゃんと塗ります。

Img_7301

目玉以外のところを塗る~。

Img_7302

黒目はもっと小さくなりますが、

とりあえず大きめに黒目を塗っておきます。

周りから金を入れるので

残った部分を黒目にしようかと思ってます。

Img_7303

正面から見るとアホ面ですが、

画像だともっとです^^

でも本物の鳥も正面から見るとおかしな顔ですから

問題ないかと。

Img_7304

心を入れ替えて^^

目に漆を塗ります。

蒔絵筆持ってて良かった^^

蒔絵の筆って他のことには使えない(使いづらい)筆なんです。

Img_7305

金箔を貼ります。

漆の良い所は長くやってても乾かないところ。

何回でもコネコネやってられます。

中心も乾けば黒目でしょ^^。

漆が塗られてないところは乾いてから金箔が落ちるので便利でございます。

Img_7306

漆は乾燥に入ったので

ネコを彫ります。

足の方が短くなっちゃってるので堂々とした感じが無い^^。

Img_7286

急に話は代わって

ゴキブリの話なんですが。

外からゴキブリが入るようなので

外にコンバットを置いたら良く効いて

あまり見なくなりました。

けど、

なんとなく食器棚とかに小さいのがいる。

そういうところにいると食器はどうよ?って気持ち悪い。

とうとうホウ酸を買ってきて自分でホウ酸ダンゴを作ることにしました。

市販のよりも効くって。。。本当か?

ホウ酸って昔目を洗ってる人を見たことがありますが、

他に何に使うか知りません。

とりあえず、小さなホウ酸を買ってきたらそれじゃあ足りないそうで500gのを買ってきました。600円くらい。

これで来年の分もあるらしいです。

Img_7307

ホウ酸は食べれないみたいですけど

目を洗うくらいだから特別害がなさそうなので

普通の食器で作ります。

他にタマネギのすりおろしとか砂糖、小麦粉なので

とても美味しそう~^^

皆寄ってきて興味津々です。

Img_7308

少し柔らかかったので

余ってるクリームの絞り出しで絞ってみたので

更に美味しそう~。

これの水分を飛ばさないといけないそうなので

どこに置いても誰かが食べるに違いないので冷蔵庫で乾燥させることにしました。

なんでもゴキブリはこれを食べて体の水分が抜けて死んじゃうそうな。

それはいいですね^^

Img_7317

そうこうしてる間に

どうしても水浴びしたい黄色が

一匹。

同じボールで

水浴びです。

見ているだけでも

涼しい。

最近生意気で蛇口の水の量などが気に入らないともうやらない。

気に入った量が出るまで待ってる。。という難しさです。

Img_7318

あはは、中々良い^^

さすが高名な作品は真似しても

面白い。

Img_7319

もっと大きなのを作ろうと思って写真をお借りしてたんですが

誰かが端をかじって穴あけちゃったので

返せなくなっちゃって^^;

お詫びにこれを作ることにしました。

持ってる皿は本物は大きいものですが、こちらは貧相な皿でございます。

胸高に持たないからまた品が悪い^^

ついでに膝が曲がってるので更にいけない^^

それでも結構良い感じっす~。

正直なところ、この作品を見て

誰でも出来るじゃん?って思ったんですけど

やはり巧く出来てます。

もっと大きなものだったら四方からの写真を探しますが

小さなものなので一方的な写真で勝手に判断して作っています。

背中の線も面白いんです^^;

ニュースを見るとがっかりするような事ばかりで元気無くなるので

自分でセコセコ頑張るしかないです。。

上の方って腐ってますねえ。。。

もう頑張ってほしいなんて言う気もありませんです。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ