セミも鳴き始め、、

セミがやっとこ遠くでシャア~ン、という風に複数の集まりの音が聞こえるようになりました。

昨日は近くでミンミンミンというのも聞こえました。

カナカナは少し寂しい感じがします。

これはまだです。

けど、夕暮れ時に河原を通過するともう秋の虫みたいなのも鳴いてます。

夏飛び越えて秋かいね。。

Img_0476

今日、朝から一眼レフを

使う用事があったので

ついでに2つ目に咲いた

ハイビスカスを撮ってみました。

変わったオレンジざます。

オレンジで奥の方がピンクだったり色々美味しそうな色合いになってるヤツは売ってるんです。

単純オレンジは珍しいか。と自分では思ったのでした。

花びらの先が巧く開かないのにとうとう終わってしまった。哀しい一日花じゃ。もうちっと長く咲いて欲しいものだのう・・・(雲じィかよ^^;)

Img_0477

オマケのオマケで

頑張って咲いてくれてるので

ついで写真を撮りました。

フロックスです。

どうなってるのかと思うほど、ず~っと咲いてます。ありがたいです。

一応緑のところが出て来てるってことは多少更新してるんでしょうな。(当たり前やん。。。)

いやはや丈夫で綺麗な花です。わたしゃ好きやねん。40年待った甲斐があったというものだ。

雷雨が降ったりしてるようですが、我が家の辺りでは特別降りません。

少しは降ってますが、降ってない時の方が多いです。

新潟の方では大変な降りみたいで、ちょっと前に韓国の方で降ってたのが

移動してきたんですかねえ。。

まあ、最近の地球はどうなってるんでしょうか。

 

Img_7524

いつもは写真をA4サイズに印刷して

それを見ながら彫ったりしてるんですが、

今回はちょっとデザイン化したものにしたかったので頭の中にかろうじて記憶してる部分で

彫ってみることにしました。

そして反省として寝る頃になってドバーっとセイウチの画像を見まくるのです。

と、あれ?と思うほど自分の記憶は定かではないというのが良く分かって面白いです。

まあ、今更気付いたことではないですが。。

どこ見てるんだよーーと思うほど違いますね。今日もやってみるんだ^^明日もやるさっ。

いつもいつも見てると分からなくなってきますが、途中に休みを入れたりすると新しい目で

見ることが出来て良いです。

そうやって何回も見てるうちに自分なりに消化して、これが自分の作品ってことになりますかねえ^^

自分なりの消化ってのが大切ってことでございますう。

Img_7526

というところに

愛犬を亡くされた北海道の方から

愛犬ちゃんを彫って、、というお話を頂いて、速達で写真が届いたので

早速彫ることにします。

Img_7527

愛犬ちゃんのお名前を聞くのを忘れたのですが、

立ち姿と伏せの姿がありましたので

どっちにしようか迷いましたが、

伏せにすることにしました。

なんたって地震のことがいつも頭にあるのでなるべくなら安定感が良い方が良いと思うわけです。

Img_7528

愛犬ちゃん彫りの仕事は私は好きかも。。

それぞれの愛犬ちゃんの種類や生活や性格が出てて

面白いです。

私は生きてるものと死んじゃったものの区別があまり無い方なので

こういう彫りものがあるとそのまま生きてるものとして普通に暮らせます。

だから愛犬ちゃん彫りがあればなんとなく悲しくないんじゃないか。と思うんですが

よその人はそうは思ってないかな^^;

Img_7529

この北海道の愛犬ちゃんは

伏せをした時に肘と肘の間がすごーく広がってるので

それが特徴かと思います。

ついでに耳が鉄腕アトムの耳にそっくりの角度になっている。

アトムは頭の角みたいのが同じ角度じゃないですね。

それとそっくりなんです^^

特徴を掴むと彫り易い^^

がんばんべーー。

Img_7525

納涼にならない写真^^

おーー、暑苦し。

うちの動物はなんて

スッキリしないものが多いのか。

色も汚いなあ。。。

やはり白も入れるべきか。。。。などと考えちゃいけない。

もうペットショップを覗くのは止そう。。という話になったのに

家人は職場の帰りにペットショップに行ってシルバーのチンチラがすごく可愛くて、、、癒されて

持って帰りたい、、などと・・・・・・

いかんいかん。。wobbly

私は動物の世話をするのが好きみたいで

抱っこして可愛がるとか撫でるとか、、話しかけるとか、そういうのはしないんだなあ。。

ただのトイレと食事の係みたいなものなんだけど

なんとなく毎日同じパターンで動くというのが好きで、

これは父もそうだった。。

父は同じ時間に起きて同じ動きをして、食パンを焼いて

片隅の堅い所にコーヒーを一匙かけて、ふやかせて、、

コーヒーにはクリームをこの位入れて、カップのここまでコーヒーを入れて、

それ以上でもそれ以下でもいけなくて、、、、、

って同じじゃんけ。。。^^;アヘ

さっ、今週も終わりで、今月も終わりだ。

週末は天気は今一のようなので多少は涼しく暮らせるかもしれない。。


にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ページ上部へ