自主停電

陛下が4月末までずっと毎日2時間づつ自主停電をされてたという。

こりゃすごいです。

思い付きもしませんでしたが、

一般人がやっててもすごいと思いますけど

陛下がそういうことをされてるというのも驚きました。

目に見える気持ち。ってことかなあ。。

電気がついたぞー、、っと元気に付け始める自分とは根っこから違うんですねえ。

Img_6625

今日は可愛い3ショットです^^

ルルちゃんが恒例のゴミ箱の

中に入って遊ぶ。というのを

やっていて

ビニール袋を登って出てこようとしたら縁の引っ掛かってるところが

外れたので

中々登れなかった。その音を聞き付けて皆集まりました。

もう一人は夜中に家人のところの金魚の餌を袋を破いて食っちまいまして

お病気でした^^;午後は回復したようでした。

今日今年始めて黄砂だったそうで、

あれ?今までの黄色い土は何よ???というほど

車とか外のゴミ箱の上なんて土だらけでてっきりずっと黄砂だと思ってたのは間違いだったのですね。

なんで最近土っぽいんだろう。。。

Img_6626

今日は平日ですよお^^

一日くらい入れておくなっ。。。的な感じですね。

気持ちを落ちつけて顔を彫りました。

こういう顔を何個も彫ってると波があり、

どうやっても上手くいかない時期ってのが出来まして

それを過ぎるとどうやっても同じに出来るようになったりします。

雛人形なんかもそうでした。

合計で何個作ったのか分からないんですが、

とりあえず100個作ったとして30~60くらいの時は苦しかったかな。

イヤになっちゃうと言いますか。

だから一曲ヒットして一生引きずる人生は大変だろうなあと思います。

カラオケで持ち歌一曲とは訳がちゃいます^^;

 

Img_6627

一応台座も手元に置いて

合わせながら作ってますが

台座と直接頭じゃ合ってるんだかそうでないんだか

分かりませんね。

やはり胴も大切でしょ。

Img_6628

どうだい?胴だいっ^^;(オヤジかよ^^;)

Img_6629

すぐに生徒さんのを真似する

私もどうかと思いますが、

胴体を多少コロコロにしてみました。(真似してみました。というのが正しい)

Img_6631

頭の中も普通にお年寄りになってる私は

こういう仏さまがどういう手の形だったか忘れていましたが、

突然思い出しました。ハスの蕾を持ってるんじゃんけ^^;

ありゃ、、、ということで手をなるべく下の方に下ろして

(じゃないとハスの茎がやたら短くなってしまう~)

蕾の場所を確保したのでありました。

なんか、、

人間ずっと同じものを作るんじゃなくて

その年なりの作る物が違ってて当たり前で

年取ったら枯れて単純化した素朴なものを作りたい。と思うわけですが、

素朴ってのは難しいですね。

元々素朴な雰囲気を作れる人がいて

そういう人はそれを大事にしてあまり技巧に走ってもらいたくないですが、

隣の芝生的な気持ちってのはある程度の人はあると思うので

思いっきり自分の考えだけで進める人はかえって貴重な存在です。

私などは、本当に人の顔色見ィなので

つい真似したりして

自分本来の素朴なんてものはからっきし無いです^^;(自慢かね^^)

存在感のある塊みたいな物を作ってみたいなあ。。と思いはするものの

永遠にダメかもね。

で、こんな値段なら売れるとか

とってもセコイことを考えて生きてるんだよね~~^^;

ああ、やだやだ^^。(セコさ自慢でしたっ)


にほんブログ村

ありがとうございました^^。

ページ上部へ