コイントレイ

雪は

我が家はたっぷり残ってます^^;

他ではそうでもないらしいですね。

外はビショビショしてても

家の中はまだそうとう乾燥してます^^;

 

こういう日にピッタリのノコギリ挽き

ネコちゃんとうさちゃんの

代金払いのトレイとお釣りのトレイです。

大きな材ですが

丁度良いのが無かったのと二つセットなので同じ木から取りました。

これらは目鼻を更にハッキリさせて

目を金にしたものかどうか迷い中です。

トレイは大きな木ですが

切ります^^;

ネコを後付けでも良かったんですが

丈夫さから一木で作ることにしました。

アハ、切りました^^;

更に切りました^^

上の四角い部分がネコちゃんになります。

目に金箔貼りましたっ。純金箔です。

漆で貼ったので乾いてから整形します。

漆で貼るとひび割れ部分が黒く出るので

私は好きです。

しかし、

細かい仕事をジーっと見ながら漆でやってると被れますね、、目が^^;

 

ねこちゃんらしきになってきました。

トレイの部分は後で彫ります。

キズがつかないように。。です。

 

ネコの4本足をどこに乗せるか考えながらやってるんですが

最近頭が怪しいのでどうもピッタリと解決しません。

トレイの縁に足を乗せてるのとトレイの向こう側にあるのと、、

考えながら彫ります。

 

ネコまで到達したのでお終い^^

 

今年初めて買った米津祐介さんのカレンダー

絵本画家というのか、可愛い絵です。

 

雪だるまの話なんですが、

2月というと雪だるまが多いんですが

私としては雪だるまは12月です。

けど、クリスマスと重なるので

クリスマスの雪だるまじゃない場合は先送りされてます。

1月はお正月なのでマズいですね、

ということで2月になって

2月が一番寒いし、雪も降る。。とよく言われますが

私としては節分過ぎたので気分は春。

梅とか水仙とか、花々が咲き始めるので

どうも雪だるまの絵の雰囲気じゃないような気がするんですが~~^^;

私だけか。。。?

 

ラナンキュラス

最近ラナンキュラスは頑張っていて

どうみてもラナンキュラスに見えないような花もありますが

丈夫で腐らないのでとても良いような気がします。

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ