犬筥切り

今週はかなり気温が上がるようですね。

今日も34度ということで、チ~~ン。

顔が変なのはペンで描いただけなので関係なく^^;

いよいよ胴体を半分に切ることにしました。

キチっと切れて欲しいので

新しいノコギリをおろしました^^

 

ちなみにこのノコギリは使い捨てで

一度で捨てるわけではないですが、

何年もず~っと使い続けられるものでもないので

切れないなと思ったら新しいのにしてください^^

 

ノコギリ刃の厚み一枚分だけの余裕とってるので

左右に曲がったりするといけないです^^;

上手く切れました^^

新しいと上手く切れるし速い^^

中身を描きます。

本物は木でないようなので

立ち上がり部分が細く真っ直ぐなんですが

木の場合はもう少し厚くないと割れますので

そのように取っています。

少しづつ蓋がおさまるようにして、、

ここで余裕は作らないで

キチっとギュウギュウ気味におさまるようにして

後で必要なゆるみをつけます。

最初からゆるいとブカブカになります^^;

 

大分進んだにゃ。

先週は顔の辺りで難航して時間かかったので

これからは速いです。(のつもり)

 

こちらの筥は身の中が真っ直ぐに取られているので

外も真っ直ぐです。

 

私が普段作るのは底に向かって絞ってあるので

中も丸くなります。(わかりにくい^^;)

 

おしまい。

 

るるちゃんは、気持ちの良い朝は

水入れの水で頭を洗ってます^^;

本当は外に出て全体を水浴びしたいそうですが

出されるのが遅いので間に合わないのだそうです^^

 

暑いので、交通事故死。

本当に死んでるのかと思いました。

軽く息してました^^;

まだ死ぬなよ!!

珍しくカサブランカが咲きました。

植えた当時は40個近く咲きましたが

個人的な意見ですが、飽きます。

白だけなので飽きるのかな。。。?

 

昔そんなに好きではなかったヤマユリが

最近魅力感じるようになりまして

ヤマユリでも植えるか。。と思って

先日花やさんに見に行ってきましたが

オリエンタルハイブリットばかりでした。(当たり前ではありますが。)

 

天然のヤマユリを植えたくないのですが

養殖のヤマユリはあるのかな。??

冬に行くと食べる用のヤマユリ根なんかもありましたが

今はどうなんでしょう。。?

段々減っていきてるから大事にしないといけないです。

 

ちなみに、

お盆頃に咲く、高砂ユリは

そこらに沢山生えるので

ユリ根はどうなんだろう??と誰でも思うようですが

苦いそうです^^;アハ。

 

ま、ゆり根は食べなくても生きていけますね。

私はほぼ40年は食べてません。(←変な自慢)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

ページ上部へ