仏さま完成

仏さまは無事に完成しまして

もうお手元に^^

接着だけ残して、

修正箇所があったら直してから接着と思っていたら

別になし^^;ということで

接着しました。

すると

完成ならすぐに取りに行きたいということで

すぐにいらっしゃって

抱っこされてお帰りになりました^^

ご注文主様も迷ってたvサインも

なんとなくしっくりして

言われないと分からないような状態で良かったです。

 

私も敬虔な仏教徒ではないので

基本は忠実にはしたいですが、

例外があっても良いと思ってるタイプなので

それはダメでしょ!!とは思いません。

ご家族で満足される形で良いと思っています。

 

しかし、最近はかなり変わったご依頼もあるので

それはちょっとな~~?と思う時は辛いものがあります^^;

 

犬筥彫りです。

東京国立博物館蔵の犬筥を真似して彫ります。

色が白黒みたいな感じで

白(象げ色みたいな)、銀、プラチナ、墨

を使う予定です。

普段犬筥を作る時の形が決まってるので

ちょっと形が違うこちらは最初から用心深く彫る予定です^^;

元々、木を彫ったものではなくて

薄いハリボテというのか、紙みたいなものが土台になってるようなので

同じようにはいかないような部分もあります。

 

すでに顔を丸くしてしまった。。。

お椀を伏せたような形なのに^^;

 

おしまい。

 

蒸し暑い中、蒸し暑い姿で寝るトラちゃん。

暑いときは寝るに限るんだそうです。

そしてとても暑い場所で寝ています^^;

寒いのかな??(そうは見えませんが)

 

玄関にあったオリーブがやせ細って枯れる感じがしてきたので

思い切って抜いて、アジサイ(アナベル)をいそいそと買いに行って植えました~~^^

 

長く欲しかったけど、植える場所が無かったので

鉢があいて丁度良かった!!

 

この鉢はとても大きくて

見た目は良いのですが

樹脂なので中が暑くなっていけないように思います。

ついでに底穴がとても小さいのが一個あるだけで

何も考えないで作ってるのかと思うほどです。

 

で、

昨日ドリルで10個穴を開けてやりましたん。

それでも横に穴が開いてても良いくらいかもしれません。

水と風通しが良くないと植物はいかん^^;

 

アナベルは異常に簡単らしいので

私でも枯らさずに来年も咲いてくれるよう祈ります^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ