6月も終わり

今日は湿度べっとりの風が吹く一日になりました。

6月も今日で終わり。

明日から7月で

今年も半分は終わったんですね^^;はやっ。

 

今日は仏様の組み立て準備です。

私にはよくあることですが

敷地がぎっちりで

少しずれるともう入れない、、みたいなことになりやすいです。

ので

なるべく隅っこに寄ってもらって丁度良いのです。

仏さまは角材で植えます。

更に角材の中に丸棒も入れて動かないようにガッチリとめます。

接着するだけにしておいて

ご注文主さまに画像をお送りして

OKが出たら接着します。

出ない場合も多いので^^;(かなし^^)

 

今回は注文主さまはこの仏さまの制作過程はご存知ないようなので

どんな風な感想をお持ちになるか心配です。

 

犬筥。

こちら東京国立博物館蔵の犬筥の材料です。幅6センチ。

もう一個、3.5センチの小さいのも一緒に作る予定です。

 

他にあと2組あるんですが、

そちらはもう少し後にします。

 

おしまい。

 

 

仕事場に西の窓がありまして

夏は暑いです。

カーテンをひきっぱなしですが

外にさわさわと葉っぱが揺れるような植木が欲しいなと口に出した私は、、、

今朝のうちにこんなのが来まして!!

仰天。

バナナや~~~~~~ん。

え!!!

どうしたものか。。。?

 

調べてみたところ、

バナナは地面に下すと

とんでもなく地下茎で増えてジャングルになるそうです。

決して鉢から出さないようにと書いてありました。

そうなのかあ。。。。。。。

 

今のところ、

背丈は2mちょっとという感じですが、、

もっともっと大きくなり

葉も大きくて邪魔になって日陰になりすぎると。。

悪いことばかり書いてありました。

 

そうなのかあ。。。。。

実がついてまして、

実が取れた茎は切り捨てるそうです。

他の茎が育ってまた実がつくそうです^^;

 

バナナは草だというけど、、、

実の成ってる茎は孟宗竹よりもずっと太いです。

処理に困ると書いてありました。

 

あへ~~~~~~

 

駅前に用事で言ったら

美味しそうなバナナあるね!!と近所の人に声かけられました^^;

はやっ^^

 

夏っぽいオニユリ咲き始めましたっ。

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ