阿弥陀さま

今日もしっかり寒くてガッカリですねえ。

 

今日は阿弥陀さまのヒダを彫りました。

そんなに多くはないんですが

一日じゃ終わらないですう。。

 

丸刀で線を入れて上の部分を消します。(わかりにくいか^^;)

腿のところが丸くでるヒダを彫るのは初めてです。

ちょっと変だったら止めてもいいかなと思い中です。

仏さまは着物を着てるわけではなくて

布を巻いてます。

1枚巻く形と2枚を巻くのとがあります。

この構造が中々わからなくて昔難儀しました。

 

台座もそろそろ。。

注文主さまのところでは

仏壇ではなくて

台を用意されてて

そこにお写真とおりんとこの仏像を置かれるだけなのだそうで

上背が低いんですが、蓮台は少し大きめでも良いと思います。

 

元々仏像も要らないということでしたが

亡くなったご主人の奥様が手を合わせる対象となるものが欲しいということで

発注されたようです。

 

確かに何もないと

何かに祈りたいと思う対象があった方が祈りやすいですね。

 

私のところも、無宗教なので

手を合わせるにも、どこに向かって合わせるのか迷いましたっ^^;

こういうお菓子あったな、と思う現在の台座です。

 

おしまい。

 

意外に散らないで元気いっぱいの桜。

 

一重の山吹。

お代官様を思い出す色です^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ