市松人形の顔

冬休みになったので(いつからか^^;)

辺りがとっても静かな暮れっぽい雰囲気になりました。

 

ちびうさちゃんを

悩んだんですが、蜜蝋塗ってみました。

 

先日インスタグラムで蜜蝋を塗ったと書いたら

甘いのでネコが舐めちゃうんじゃないか、とコメントされました。

 

ミツロウは甘くないです。

ミツバチの巣の蝋質の部分で

ハチミツは入ってないので甘くないと思います(舐めたことない。。)

むしろ変な匂いはします^^;

 

何回塗るか考え中で、只今2回塗りました。

 

前に作ったこれ、ネコカメを

買ってくださると言われてビックリ^^

 

これはイヤらしい~目をしたネコで

本題はカメレオンです。(カメレオンはやたら可愛い)

マリーアントワネットのお部屋の装飾的な雰囲気で

やらしー目をしたネコにしてみたのですが、

可笑しいような気持ち悪いような作品です。

 

売れるとは思わなかったので

ありがとうございます!!

 

Wさんから年末のご挨拶と

作ったサンタさんの頭部の画像を送っていただきました。

ちょっと怖いかな。

大晦日にストーブにくべられちゃうそうです^^;

来年は一年かけてサンタさんを作るということで

練習です。

顔は難しいので何回か練習をしたいものですが

練習すると頭部ばかりがゴロゴロして

傍目には気持ちの悪いものではあります^^;

私のところもそうです^^

 

市松人形の頭部も2つです^^;

私はもともと顔造りが好きなので

こういう仕事はほぼ無いんですが、

ムキムキ彫れます。

が、やはり時間はかかり、

ああでもないこうでもない、とやり直しが多いです。

髪型は小さな桃割れ風にしようかなと思ってます。

かんざしも作って植えます。

ネコの着物なのでネコのかんざしも良いかなと。。

顔彫りは

この斜めから見た時に決定的になります!!

扁平になりやすいです。

 

生きてるうちに市松人形が50年100年と持つように

丈夫に作って完成させるようにしたいと思っています。

 

 

二度目もしみてきて良い感じ。

 

今年は自分の仕事はほぼオーダー品のみで

通販をやる時間が無かったので

年末になってからガンガンにやって楽しかったです。

売れるものや売れないものが結構分からずに

カケみたいな不思議さがあって楽しい。

 

売れないものを売れない理由を考えるのも面白いです。

ちょぼちょぼでも続けていかないといけないです。

 

 

お稽古は最近やたら多くて

こちらはなぜかわかりません。

一つに予約をアプリにしたことによって

皆さんに予定がバッチリ分かって

イス取りゲーム的な雰囲気が出てます。

先に席を予約する。。みたいな。

 

休む方も休みやすく

一々メールで理由を言わなくて済むので

良いみたいです。

私も返信でお大事に、、などと書かなくていいですしね^^;

 

昨日の体験の方も

他の方のアプリを横目で見てて

自分にもアプリを入れさせてほしいとおっしゃってました。

楽しそうに見えるのかな??^^ホホ。。

 

 

おしまい。

 

 

餅つき機が今年もちゃんと動くかどうか、

試運転しましたっ^^

蓋を取らなかったのでちょっと便器っぽい^^;

 

丁度ノシの係がいなかったので

私がヘタクソにやって四角くならないうちに終了しました^^;

 

こうすると味は問題ないですが

変形に切れます。

切るのは一日置いて

固くなったところをたたきノミで一気に細分します^^;

これ、包丁でやると手にマメなんかできて大変なんですが

たたきノミは木槌で叩くのであっという間です。

後はポキポキと折ればいいです。

今朝はストーブで海苔餅。

今年は新潟のお米なので安定の味。

各地の米を毎年変えて買ってみてます。

 

忙しい大掃除の時期にお餅はピッタリです。

お正月には飽きますが^^;

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ