フレンチブル

雪!

という天気予報でしたが

今のところ、降ってはいますが大したことありません。

夜にどうなりますか。。。

 

滑らない靴は大事です。

輪ゴムの大きいのみたいな形で靴の上から付けるものもありますね。

滑るより良いです!

 

今日はこの方を彫り始めました。

顔とお尻が木口になるので

肝心なところが彫りにくいです^^;

修理の仏像は

ちょっと色が濃かったかな、、というところを薄くしました。

薄くしたのではなくて薄い色を重ねたのでした。

良く出来てるなり^^

 

フレンチブルは今人気があります。

顔もそうですが

お尻も人気があり、

今日調べたところでは

お尻祭り

という表示がありました。

なんのこっちゃ^^;

耳は本来なら薄く彫りたいんですが

とても割れやすい部分なので

このままピーナツの半割れみたいな形にしておきます。

どちらにしても落としたら耳は割れますが

直す時に楽です。

王手!!

何がや。。。。

 

私もスプーン作るべ。。。です。

過去に商品を作ってたこともあるので

特別どうってことないんです^^;

 

がー---

木がスプーンに都合の良い厚さが無い。厚すぎる。

半分にすると薄すぎる。

切る手間もめんどくさい。。

ということで木っ端で作ることにします。

 

大きなものを彫る時に

四隅を最初に落としてしまうと

大きな長い木っ端が出ますので

これで大きなスプーンやへらなどが出来ます。

 

いつも大きな木っ端を出して

何かに使えるようにしておくのが良いです。

使えないのは三角形の小さな木っ端っす^^;

 

フレンチブル繋がりで

てっぺんにフレンチブルが乗ったのを作ります。

私は年寄りになったので

このようにノコギリ目を入れて楽して彫ります。

小さく切って食べるのと同じ要領ですね、(本当か??)

あっちゅー間にスプーン型。

見えにくいですが

横からの姿です。

薄い木なのですが、

持ち手のところは反らせます。斜線部分。

口に入る先端のところも上まで削ります。(これは意味分からない。。。)

バターナイフを作ってる生徒さんがいらっしゃるので

丁度インスタに載ってたステキなバターナイフの画像を載せます。

素敵な形ですね!!

木の違いも出てて素晴らしい。

是非このようなバターナイフをお願いします^^;

 

おしまい。

 

マジックアマリリス。

水も土も要らないというのですが

どんどん球根が痩せてきて

見てて辛いです。

なんと

ミロちゃんに買ってあげたエサ入れ

水入れにしたらどうかと思って置いても、、

どんな水でも必ず水があれば飲んでるのに

ここだけは絶対の無視!

げ!!

 

ということで

逆さにすると上げ底になっていますので

そこに水を入れて球根を入れてみたら

オブジェですヮ。。。

 

すばらしか。。。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

明日大雪だったり凍ったりしないことを祈りたいです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ