大晦日

今年も終わりました。

長いような短いような・・・・

人生の節目になるような年だったんだと思います。

 

一時はどうなるのか不安な時期もありましたが

終わってみると普通の暮らしではないですか。。。

不思議です。

 

今日はバタバタとお地蔵さまの発送などしまして

このトラはあまり出来なかったけど

そろそろ色を付けたいです。

 

お昼はまた雪が降りました。

すぐに止みました^^;

 

こちらのトラもどうにかしないと。。。

来年(明日)ひっそりと頑張ります^^

さすが元日からガンガン音をたてるのは気がひけます。

生徒さんのスプーン漆塗りました。

手前のはペーパーかけたもので

漆をすいません。

キズのあるところだけバッチリ吸ってて目立ちます。

 

合わせて大掃除も入れて

豆も煮て、、、

餅もついて、、、

なんとか終わりました。

 

去年今年のコロナは

自分を考えるのに良い機会だったかもしれません。

これから下り坂の日本での自分ということも考えないといけないです。

なんでも国任せ、人任せで生きてたらいけないんだということを

思い知らされた2年でした。

 

自分の頭で考えよう!!

私はそう思いました。

 

やたら大事にされてるレモンの木。

優しい^^

金柑。

キンカンは可愛いですね^^

甘く煮て食べるんだそうで

私は木からそのまま食べても大丈夫です。

けど、そんなに食べたいと思うほどでもないです。

 

姪が生まれた時に当時住んでた市では好きな木を記念にくれる。というのをやってまして

キンカンの木を貰いました。

背丈よりも大きくなって実も沢山つきましたが

家を建て替える時に抜きました。

なつかしい。

 

姪のダンナがクリスマス正月とかなり忙しかったですが

今日から店が休みになったので花を沢山持ってきました。

 

バラの花束に見えるけど

大きい花はシャクヤクです。

色を揃えて違う種類を入れるのも面白いですね。

 

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

一人ひとりに合った彫り物と対応を目指して頑張ります!!

包容力を大事にして

なんでも来い!!が目標です。

楽しく彫って頂ければ嬉しいです。

 

これからはがむしゃらに仕事するんじゃなくて

趣味を幾つか持つのが良いと

コロナのお陰で分かった人も多いかと思います。

趣味は幅を広げます。

 

是非楽しんでいただきたいです^^

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ