水曜の木彫り教室

今日は昼からポチポチ雨が降ってきました。

 

お稽古です。

Tさんお一人でした。

 

中宮寺の如意輪観音菩薩半跏思惟像

今日はバッチリお手伝いしました^^

これは本当に難しい。

特に口の漠然としたほほえみ具合がどうしても似なくて

笑ってる口になるのですヮ。。。

阿修羅像。

こちらは髪の毛など少しづつ進んでいて

良くなりそうな予感です。

目はリアルな形なので彫るのが難しいですかね。。

特に目の下になんていうんですか、膨らみがあるタイプなので

それを作ると結構笑っちゃうものが出来るんです。

彫る前から困った^^;

お稽古でしたっ。

 

おひなさま。

顔にペーパーかけました。

 

昨晩裏に漆を塗りました^^

 

本日は胡粉塗りで5回塗ればOKです^^

乾く間にワーニー鳥も色塗りました。こちらアクリル。

失敗したのの図↓

削りましたの図。↓

 

動物の寄生虫をとってくれる鳥は

ウシツツキって名前だそうです^^;

変すぎて可笑しい。

キツツキみたいなネーミングですかね。

 

それは嘴は赤で体はグレーです。

ワーニーが地味なのでグレーでは寂しい為に

明るい色にしてみましたが

嘴の赤が変みたいで

とりあえず消して違う色を塗ることにしました^^;

胡粉を襟元などにも塗りました~。

明日はペーパーがけからです。

おしまい。

 

 

姪が新潟で米の画像を送ってきて

10000円と書いてあったので

たかっ!と書いたんですが、

10キロと思ったら30キロで

やすっ!!

だったのです。

しかし30キロの米はとてもじゃないけど食べられません。

ところが、今日見たら玄関にありましたん^^;

買ったのねん^^

配るらしい。

新潟米安いんだなあ~~~~。

 

宿がひどかったことを昨日書きましたが

食事も良くなかったそうでした。

しかし

どこもここも店はつぶれていて

宿もお客がなく、、

リフトも動いてなく、

とても悲しい状態だったので

何も文句言わずに帰ってきたそうです。

 

そういう状態なんですねえ。。

あーーーーーーーーー

哀しくて辛いですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

シオン。

 

私は30年くらい前、姪が生まれた時に

浮かんだ名前がシオンでして

是非つけてほしかったけど却下されました^^

 

シオンという響きは良いんですが

字がイマイチです。

紫苑

焼肉屋みたいです。

良い当て字はないかなあ~と今でも考えます^^;

 

ありがとうございます。

ページ上部へ