お正月はヒマ。

わたしにとって

お正月はず~っと昔からヒマで

親戚が来ようと、宴会が始まろうと

気分的にはとってもヒマで辛いものでした^^;

 

今はパーティー系はないけど

やっぱりヒマです^^

困ったもんだね。。。性格だと思う。。

 

三が日のうちに大工さんみたいな音を立てちゃ悪いかな、、って

毎年思うんですが、

ついつい立てちゃってます。

多分聞こえないとは思うんですが~。

 

お陰で随分彫れた元趣寺の千体仏の一^^

見本にはしてますが

ソックリにはしてません。

朝から音を立てたのはこちらです↓

伸し餅は切るのが面倒ですね。

手にマメが出来たりします。

 

叩きノミで軽く筋に叩いておくと

簡単に割れます。

あまり柔らかいとノミにくっつくし

硬いとやはり硬いので

包丁同様適当な硬さの時にやるのが良いです。

すっごく楽です。

 

もっと細~くしたいのですが

まだまだです。

 

途中年賀状を6枚出せたので

少しホッ^^

 

ラッコちゃんも彫りました。

目と鼻と口の位置を高くしました。

目が深かったのでどうかな?と思いましたが

案外大丈夫みたいです。

一個分上になりました。

結構難しいです。ラッコ。。。

ラッコが可愛く合掌してるのに

なにやら揉み手みたいな厭らしさが伴っていていかん^^;

なんかちょっと違うのでボチボチやります。

1月20日必着なんです^^

 

今朝は霜でした。

久しぶり。

やはり霜の日が少ないので暖かいんですね、きっと。

 

走ってる人は多かったです。

昨日食べ過ぎ飲みすぎか^^

暮れにおせち料理を作らなかったので

お正月にはすぐに食べ物に困ると思って

しょうがないので焼きソバ買っておいたんです。

しかし、食べなくても良さそうと思ってたら

昨晩二階の姪の家から焼きソバのおすそ分け?があって

同じような考えなんだなあ・・・と思いました。

 

元日の晩にすでに焼きソバか^^;

昔は2日の晩くらいにご飯を炊いて

お餅は飽きた~~~などと言ってたんですが

もっと耐えられなくなってます。。

 

 


にほんブログ村

お手数おかけします。

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

お正月みたいな静かな時は鳥のメンバーも多少違います。

ダイサギ。

普段はいません^^

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

ページ上部へ