即位の礼

今日は即位の礼で

平安絵巻のようでした^^

前回の即位の礼の時も案外覚えていますが、

またちょっと違った雰囲気でシミジミしました^^

人生で2回見れたことは幸せかも。。。^^;

 

それでも今日も普賢菩薩さまでっす。

前に彫ったのはこれ↓で

高さは7センチの小さいものです。

↑のは15センチです。

倍くらいと思っても立体になると4倍くらいに見えちゃいます。

お骨が入る部分があるので

あまり細く出来ませんが

最初名案と思ってた二つに切るのは

ハスと象の間が入り組んできたので無理かも。。と考え中です。

普賢菩薩は辰年と巳年の守り本尊です^^

そして女性の救済を説く法華経の普及とともに多くの女性の信仰を集めたそうです。

ふ~~~ん。

おしまい。

 

幟旗のようなばん(旙)というものは優雅で良いものですが

首相の強い希望で作られたという万歳(^^;)という言葉の刺繍は

なんとなく色気が無くてどうかな、、と思いましたが

私だけか。。。

 

 


にほんブログ村

お手数おかけします!

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

ヒメツルソバ。

可愛いけどものすご~~~く丈夫で這ったところに根がでて広がって大変です^^;

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ