水曜の木彫り教室

なんとなく、、結構寒いです。

桜も縮みそう~^^;

 

昨日の半額セールの阿弥陀さまは

なんとビックリ^^5分で売れましたーー。

ということで早速栃木県へ旅立たれました^^

 

水曜のお稽古です。

Wさんのカッコよくて可愛いネコちゃんは

最初の色が良かったんですが、

縞の具合がちょっとおかしいところがありまして

そこを直して頂こうかと思ったら

全部削り直して直してしまって、、、

次に塗った縞が前よりも良くなかったので

また削って、、、、

今は手が出せない状態になりました。

がーーーー

このままで良い!!^^

目のところだけは削らないで残していただいたので充分です^^

可愛い~~。

で、次作ろうと思ってたのが

半額セールの阿弥陀様だったそうで、

今日はじっくり見て彫ろうと思ったらすでに無し^^;

 

ということでWさんにピッタリそうな仏像を探しましたっ。

円空さんです。

両面宿儺(りょうめんすくな)というそうです。

似てなくてもいいんですけど、、

Wさんが彫りたいようなゴツゴツした感じなのです。

いいなあ~^^

なんたって円空の良い所は、後ろは全然彫らなくていいんです^^

 

Sさんの鯉の滝のぼり。

今日は刀研ぎをしました。

刃が見事にボロボロでした^^

思うように彫っていただいてます。

どうなりますか、楽しみです。

 

Hさんの金太郎とクマと鯉のぼり。

間に合うでしょうか^^;

ちょっと間に合わないかもです。

ちょっと盛沢山すぎて辛いかも~~^^

 

Yさんの十一面観音さま。

スッパリと良い感じです!

Yさんはお父様の使われてた叩きノミで彫ってます^^

なんとも素敵な叩きノミで、、、

普通と反対側に刃があります。外ノミというらしい。

今これと同じのを探してみたら、一本で17000円以上するのです。

しかしこんなには長くないと思いますから、、、、

すごいノミです。

うらやまし。

 

こちらもYさんのずっとブログで読んでてファンになったダックス君だそうです。

男の子でお年寄りだそうです。

 

というお稽古でしたっ。

 

金太郎はほぼ終わりです。

まさかり。

鯉のぼりは胡粉をベトーザラ~~と塗りまして

その上から彫ります。

良い味出るといいな^^

おしまい。

 

選挙のポスターが立ってますが、

変そうな人が多くて困ります。

 

特に、不倫で卑猥な行いが露見した誠実そうに見える美人の議員さんが

また出ているのです。

あれま~~~、お顔の皮が厚い^^;

ご自分は忘れて心機一転かもしれないけど、

こちらは顔を見ると思い出してプッ!です。

 

誰一人取り残さない、、という近所の気の良いおばちゃん風の県知事候補もビックリします。

どうやって一人も取り残さない、、って出来るの???????^^

 

 

 


にほんブログ村

クリックして頂けると嬉しいです^^

枝垂れ桜も咲き始めました。

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ