辰巳年の守り本尊、普賢菩薩

なんだか今日は美しい空でした。

 

今日から普賢菩薩彫ります。

干支の守り本尊です。辰年と巳年です。

小さい仏さまには

300年の木曽ヒノキを使うことにしています。

大きな材の木端なんですが

木端といえども300年ですから

何か良いことがあるに違いない、、と確信しております^^

300年もつ秘訣?を

彫ってて感じます。

粘り!です。

持ち歩き式で高さが7センチです。

象に乗ってます^^

これを彫る時は小刀も使います。

普段小刀は研ぐのが面倒なので使いません。

小刀しか使わない方も結構いらっしゃいます。便利です。

隅々に力が入った彫りになるので使うのです。

じゃ普段は力入らなくていいのか??ということにもなりますが、

どうだろけ?

まだ使ってません^^;

丸刀で彫ってます^^

そろそろ使い始めます。

研いでも切れません^^;タラ~~~^^

小さいものは少しガタピシした感じに彫ると

ちょっと棟方志功みたいな雰囲気が出て良いです^^

ちょっと仕事に間がありまして

昨日お問い合わせフォームと共に

今ならすぐ彫れます^^って書いたところ

早速注文してくださった方がいらっしゃって感激しました。

しかも不動明王で

長く作りたいと思ってたのでバッチシの感激です。

 

思い起こせば

ネットで開業した年2001年かな?

ずっと仕事が来なくて

年末になって初めてきた依頼が不動明王でした。

それ以来なので大分間あいてます^^

ものすごく頑張りたいと思ってます。

で、

フォームのデザインが可愛くないので

自分で作ることにしました^^

どうでしょうねえ~^^;↑

今日は珍しいお客さんがいらっしゃいました。

はてどうしたものか。。。。。?

 

見なきゃなんともなかったんですが、、、

姪が外から呼ぶので

見ちゃってサーーーーーーー

ガラガラに痩せてるので

少し食べさせてみるか?と餌やってみたら

よく食べたので

さあ大変^^;

 

昔と違って

家にネコやらいるので

ノミとかダニとかが来るとマズいので

触らないようにしたんですが、、

一応用事がそれぞれあったので

明日まだいるようなら

洗って獣医さんに連れてって耳のダニ取ってもらおう。。って話になって解散。

その後ニャアニャァ鳴いてましたが

いなくなりました。

誰かにくっついて行ったな?^^

 

いやあ、やばいやばい。

ほほほほほほほほ^^

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へにほんブログ村

ブログ村に参加してます。

ポチッとお願いいたします^^

 

そんなこんなで

今なら早めにお手元に届きますです^^

何か注文したいな~とお思いの節は

是非、ご連絡ください^^

よろしくお願いします。

ムクゲ。

綺麗だけどあっけないですね^^;

 

ありがとうございます。

 

ページ上部へ