着物彫り

 

今日も一日おひな様の体の彫りでした。

まだまだ気楽な気分でせっせと彫っていって大丈夫です^^

男雛。

女のお雛様も彫ります。

セットなのでどちらも同じように彫っていった方が

同じような雰囲気になって良いんです。

すべてバランスですねえ^^

 

後ろが長いので上から見ると面白いです。

 

大分彫れてきました。

 

男のお雛様の後ろのところが少し堅いので

ガキガキやってます。

これはなんじゃらほ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

元々は後ろに長く引く部分、下襲(したがさね)の裾、、というそうで

中に着る衣類の裾がやたら長くなっています。

雛人形ではみんなランドセルみたいにまとめて背中にくっ付いてます^^;

 

そろそろ刀を研いで効率よく彫ろうと思ってます^^

なぜ、いつも研がないのか、、長年の疑問です。

研げば楽に彫れるのに・・・・・・

おしまい。

 

昨日作ったクマのボタンは

へたくそな麻糸の帽子のてっぺんにくっつけてみました。

クマのお蔭で救われてます^^

急に咲き出したオニユリ。

濃厚な感じです^^;

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村

 

ブログ村に参加してます。

お手数ですが、ポンポンと3個押してくださると嬉しいです^^

よろしくお願いします。

 

おっ、県の花やまゆり。

若い時はやまゆりでもコテコテしててキライでしたが

最近は好きです。

一年に一個づつ花が増えて、、、

10個とかもっとついてる株を見ると感動します。

 

前好きだったカサブランカは

なんとなく寂しく感じるようになりました。

人って好み変わるのね~^^;

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ