大晦日

いよいよ大晦日になってしまいました。

そしてやたら寒い曇天で

何もする気がおきないではないかいな^^;

今年もお世話になりました。

来年の犬も沢山彫りました。

再来年はイノシシなので

イノシシはあまり彫っても面白くないので

今から悩みです^^;

昨日の富士山ですが、

横にわたる電線が気になりますが

まあ許していただいて^^

全般に雪があるとは言えるんですが

真っ白ではないですねえ。。毎日不思議に思います。

今年は大掃除とかもろもろを配分良くやったせいか

今日は案外のおヒマだったので

市松人形を彫りましたっ。

なんとか着物の柄を決めたいと焦るあまり、、

あれもこれもと思って決まらず、

一日フイにするのか、、と思ってましたが

招き猫の着物にすることにしましたっ^^;

下絵ごちゃごちゃ描いちゃったので

どれがどれだか分からずに

とりあえず一匹づつうっすらと彫りました。

あまり深彫りすると絵の具が乗った時にしつこいので

あっさり彫ります。

それでも彫ってないのと彫ってあるのとは雲泥の差で

やはり豪華になります。

 

って軽く仕事でした。

明日(元日)もやるんです。

ヒマなので^^;

 

ちなみに料理は作らないので

今日はそばだけ。

元日はお雑煮だけ。。。

お餅は今日これからつきます。

お餅だけの贅沢っす~^^

などと書きながら

麹を作る機械買いましたっ^^

先日生徒さんがくださった甘酒がものすご~く美味しかったので

一年くらい前から温度計や麹は用意してたんですが

やっと重い腰あげて

作る気になりました^^

炊飯器の保温でもできるということで

やってみましたが

ビミョーに温度が上がるので

ダメだな、、と思って買いました。

とにかく60度に保ってくれればいいだけの機械なので安物です^^

出来たものは落ちてたら拾わないような汚いものですが、、、、

玄米ご飯に玄米麹で作ったので汚い色になりましたの^^;

味は美味しいけど玄米だから歯ごたえがあったのです。

まだまだ試作の余地ありでした。

手前のモコモコはミロちゃん。

ルルちゃんを撫でていると

必ず割って入って自分を撫でろ。。という最近のミロちゃん。

ルルちゃんは心外っぽい顔でっす。

最近みんな撫でられたいらしくて忙しいです。

なんだろけ?

川の中

 

悲惨な感じのガマの穂の破裂したもの^^;

汚い感じです^^

昨日撮った寒アヤメ。

夏っぽい色なので目をひきますが

綺麗だけど季節外れな感じがします^^

1月から3月まで咲くそうです。

 

生徒さんの作品ゴールデンレトリバーが

昨日無事に飼い主さんに引き渡しされたんだそうですが、

涙なみだの贈呈式になったんだそう~^^;

想像しただけでもそうだと思います。

更にご自宅に連れて帰ってから

今度は奥さんからお礼の電話があり

涙で話が全然分からない状態だったそうで

木彫りの凄さ!?を感じたということでしたが

木彫りがすごいんじゃなくて

Sさんがすごいんですけどね^^

 

ともあれ年内にお渡し出来て良かったです^^。

 

 

今年もつたない文章にお付き合いくださってありがとうございました。

来年もさらにつたなくなりますが

よろしくお願いいたします。

 

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

 

ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

ページ上部へ