くもち

なんとなく慌ただしいような静かなような、、

29日になりました。

 

 

おひな様も普段ですと

後二日、ってところですが、

年末年始挟んじゃうので

さ~~て中途半端でおわらせるのもな~~と

考え中です。

 

珍しく襟は白っぽいものにしてみました。

他が濃い色なので

白で爽やかにした方がいいかと思いました^^

 

桜の花の時に

ほとんど桜の花の色は使いません。

ピンクで描くと

どうも軽い感じになってしまうので

直してしまいます。

色々野暮用をはさみながら

やってます。

 

郵便局に行ったら

目の前で人が倒れていました。

 

最近救急車の音も多く聞きますし

寒いのもあるので

色々なところで倒れてる方もみかけるようになりました。

皆さまお気を付けて。。。

このおひなさまは

4人姉妹で

全部色違いの桜柄です。

そして扇と前垂れのところは鳥獣戯画です。

 

鳥獣戯画は

ウサギとカエルの相撲のところを反転させて

一匹づつ描いてます。

 

少し目を描いて

 

もう少し落ち着いた時に描いた方が良さそうな気がしました^^ので終わり。

昨日の晩、お餅つきました^^

くもちじゃないです^^;セーフ

 

生徒さんと話しをしてて、、、、

餅つき機やパン焼き機と兼用の餅つき機は

3合くらいしかつけないんだそうで

3合だと一回で食べちゃうくらいの量なので

もう使わないということでしたっ^^;

 

私の餅つき機は一升までつけるので

のし餅も出来ます。

初めてビニール袋を買ってみました。

のし板を使わないで

出来立てをこのままビニール袋に入れて

のすのです^^

楽ちんですがまだコツが呑み込めないので

四角くならなかったの図^^;

後は線に沿って切ればいいらしい。

便利なのだ~^^

美味しいかな??

 

箱にミロちゃんが入ってたので

後でこっそりと自分も入って楽しむトラちゃん。

なんとなく奥ゆかしくて可愛いけど可哀想にも思えます。

 

さて

おひな様はどうしましょ^^;

後一日くらいなんだけど

どうしようかな~~。

 

赤ちゃん生まれ待ちの方も

美しい赤ちゃんがお生まれになったそうで

早速画像もいただきました。

少し似た雰囲気におひな様を作ってほしいとのことでした^^

 

生まれて一か月もしないうちにおひな様が到着するような形になりました。

すごい!!

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ページ上部へ