1月22日

昨日はブログを書こうと思ったらすでに12時を回ってたので

これでは土曜日(今日)になってしまうので

それなら昼間の写真も撮って改めて書こう、、、なんて思ってたら

昼間も冬真っ盛りで良い写真になるようなものは近くには無いすねェ^^;;

ここのところ湿度がすごーく低くて20%台になって久しいんですが、

だからどうなの?って思ってたけど

風邪なんかは治りにくいらしいですね。

咳が中々治まらないのでいよいよ湿度をあげることにしてみるか。。。と

やっとその気になって

加湿器などを探してみるんだけど

うーーーん。。

帯に短し、、、と言う感じかなあ。。

加湿をする。というと私はつい火鉢に鉄瓶でも置いてチンチンと湯気が出てるってのを

想像してしまって

これなら菌などとは無縁だし、とっても体に良さそうな気がするんだけど

炭も高いしなあ~。

と、

濡れたタオルなどを上の方からズロ~ッと下げて置くのも良い。と書いてあったので

ああ、そんなでも良いわけよね。。ということで

取りあえず部屋に水を置いてみようじゃん。。というところからやってみようと思うところに辿り着きました。

しかし、動物が倒したり、遊んだりしないで尚且つ面積広く蒸発してくれるにはどういう

入れ物が良いか。。。ということになると行き詰る。

外のスイレン鉢を洗って家の中に入れたらどうだろう。。。。と考えたが

洗うと底の方から頑張って生き残ってるメダカが出てきて、

変に起しちゃったので死んじゃった。というのも申し訳ない。

あれこれ思案しながら巧い案が出ないうちに湿度が段々上がって行く。。。という状況になりそうだけど

取りあえずはお風呂に入った後に当然のように換気扇を回して外に湿気を出すんだけど

それをしないで部屋の方に湿気が来るようにすれば良くはないか。。。ということに気がついたので

早速やってみようと思う。

カビだらけにならなきゃ良いんだけんど^^;

Img_5464_2

これは今日撮った写真ですが

護岸された土手の隙間から生えてる草なんですけど

よーく見ると

まあ~元気に花がいっぱい咲いてるんです^^

逞しさと春を感じさせるなあ^^

まる

私は自転車にベルを付けてないんですが、、

それはベルをリリンと鳴らして「そこどけよ」みたいな感じが自分にやられると不愉快なので

自分でもベルを付けないことにしたんです。

ベルが無いので当然前に人がいても気付いてくれないことも多い。

そういう時は根気よく待ちます^^

どいてもらうのは悪いでございましょ。

歩道ですから。

でもこれは可愛いな^^と思ったので写真撮ったのがこれっす↓

Img_5244

使わなくても付いててもいいな~^^って。

生意気にも

お母さんの後ろについてる

子供用のお座席に付いてたものです。

後ろに座りながら

こんなものを鳴らして

人をどけってやっちゃダメすよ^^

Img_5456

これは昨日の午前10時の

おやつタイム^^

前に頂いたおやつをチビチビと

与えているんですが、

トリだって食べたいそうで

呉越同舟でそういう時は仲良く食べてます^^

ネコの目線はトリも食いてー^^って感じですが^^;

Img_5453

昨日の仕事です^^

カメの下の山の漆は2回目ですが、

お、良い色になってる^^

良い感じになるのかも。

Img_5454

これはカエルの葉っぱの裏側なんですけど

カメの山と一緒に塗って

こちらは砥の粉を蒔いて磨いたところです。

平刀の痕が綺麗に出てきたにゃ~^^

Img_5455 これが表側で

同じような色じゃん、、、ってことになっちゃってますが

これをペーパーかけて

その上から指で熱心に磨くんです。

と指の熱でなんとなく磨かれていくんですねえ。。。

多少の熱で磨かれると

ペーパーかけたものとはなんとなく違うんです、、、手ってすごいなー。

工房で重箱の中を手で磨かされたことを思い出すぅ。。

これは磨くってこともあるんですけど、剥げさせて下の色を出したいという気持ちが大です。

Img_5459

とりあえず目に黒を入れて

どんな顔か様子を見る^^

Img_5461

結構良い感じになってきたけど

渋すぎか。。。。。

やはりカエルは緑だと

難しいぃ~。

足の粒々を白っぽくしたら妙に印象的で可愛いす^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ