10月も終わり、、、

いよいよ10月も終わり。

暮れに近づいてきましたね^^;(いやですね~)

そろそろ意味なく気忙しい季節になります。

 

昨日アケビの画像を載せて、中の甘い部分を食べる話を書いたのですが、

なんと、、甘い部分は捨てて外側の皮を食べるというご意見を頂きcoldsweats02

早速やってみたら、ものすごーく美味しかったのでご報告いたします^^

シイタケと豚肉を刻んで甘味噌で炒めて、それをアケビの皮の中に詰めて焼きます。

そいだけ^^

茄子のもうちょっとしっかりした感じで多少ほろ苦い雰囲気でとても美味しかったです~。

てっきり外側は捨てちゃうものと思ってました。。お試しください。と言ってもアケビなんて無いすよね~^^;

s-DSCN1917.jpgで、アケビと一緒にリンゴの紅玉(こちらが主だったんですが、、)が入っていて

早速ルルちゃんにお裾分けしましたが、リンゴが新鮮か、美味しいかが分かるんだね~、この幸せそうな顔^^うつろ

普段リンゴをやってもこんな顔はしません。

ついでに新鮮度が分かるシャリシャリと噛む音がしましたっ。

いつも新鮮なものを食べたいよね^^;(無理だけんど^^)

s-IMG_3999.jpgあれ、彫り上がってしまった。。あっけなー^^;

さあ、なにやろ??

この人は漆を塗りに入りますが、それは夜でも出来るのでェ、、、、、

ついでに今日来られる生徒さんは時間になってもいらっしゃらなく^^;お忘れかぁ~?^^

s-IMG_4000.jpgということでじっくりとこちらをやりました。

本当はもっとガサガサした彫りにしたかったのに丁寧に彫り込んでしまいましたあ^^;

思ったよりもなで肩なのが気になりますが、もう少し首を長くすれば直るかも。

s-IMG_4001.jpgおへそより上は丁寧に彫ってますが、

魚の部分はザバザバ彫りです、今のところ。。。。

尻尾を彫るのは面白い^^好きです。線が綺麗に入ります^^

s-IMG_4002.jpg魚の部分をもっと細くしたものか、少し膨らんでてもいいか、、って悩んでるところです^^

s-DSCN1920.jpg突然ですが、四角い^^、ミロちゃん。

ネコは体が柔らかいですが、ミロちゃんはワリに硬いと思います。

太ってるからか?

トラちゃんはやたら柔かいし、ダッコしてもクネクネでつきたてのお餅みたいです^^;

どろ~っと流れていく・・・・・

太らせちゃいけないと思うけど、なにせ食べたがるので、毎食一缶づつ一日で3缶以上食べているぅ~。

食べ過ぎだと思うよ。。。。。?

s-IMG_4004.jpgで、やはり魚部分が膨らんでいますのでどこをどうやって細くしようか考え中です。

ちょっと猫背なのも気になる。。せめて背中の線だけでも美しくしないと^^

足首がキュッと、、と同じように尻尾の付け根でキュッと締めると引き締まると思います。

 

漆の乾き具合にもよるけど、、明後日お稽古無いので腰据えてミケコの塗りをしようと思うので

明日もこれかな^^

 

今日はポツネンとした一日だったけど、彫れて面白かった^^っすー。

一生、他の事しないで彫ってたいよね~^^;面白い。。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ