北風が、、、

ここのところ月がとっても綺麗で、夜の散歩が気持ち良い~です。

今日は夕方から北風がピウピウ吹いてきて木の葉がパラパラと道を飛んでいきました。

木枯らし?

寒くなりそうです。

s-IMG_4005.jpg今日もプラプラと人魚彫りました。

細くシブく彫ることにしました。

ので時間かかるかも。。。

s-IMG_4006.jpgお稽古です。

Iさんの般若の目を入れるのに、お手伝いをしました^^;

真鍮板をトントン叩いて丸さを出します。

そして目の形に切ってはめ込むんですが、

言葉で言うようには簡単にはいきませぬ^^;

s-IMG_4012.jpg目が入りましたっ^^

本来ならこれから塗りに入るところですが、こちらは塗らないで目に金を入れるのみで完成にするそうですので

あと一日で出来上がりです。ちょっとだけ時間が足りませんでした。

うちでも能面も般若もほとんど作らないので目の穴を開ける器具などが無いため、エンヤトットでした^^

しかし、昔私がやった経験では金属をハサミで切るのはかなり大変でしたが、

今は何でも切れるという良いハサミがあってすんなりと切れるので驚きました。楽ちん^^

目の穴もどうしたものか、、と皆さんで検討した結果、金属ドリルで穴を開けて、ヤスリでガリガリ修正しました。

 

普通は歯と角も金色ですが、これはこれで良い感じです。

この写真と次回の写真はほぼ同じかと思いますが、もう少し綺麗になるようです。

毛描きくらいした方がいいかな?しなくても大丈夫かな^^;

s-IMG_4007.jpgWさんのスキーをするご自分。

今の所現代彫刻みたいですけど^^、正確に角度を取って作ってるそうなのでよい作品になりそうな足つきです^^

前のと違うのはリュックを背負ってるところです^^。

s-IMG_4008.jpgSさんの家族の肖像^^

娘婿さんですが、なんと!顔がご主人に瓜二つではないかいな^^;

全体もどう見ても60代?

これはマズイ。。ということで若返りをさせてるところなんですが、どういうわけか

隅々まで60代なんですねえ^^

こういうのは本当に可笑しい。婿さんには見せられません。

不思議です。

s-IMG_4009.jpgで、次は息子さん。

これがまた、、大変なスタイルで、

娘婿さんは立って釣り糸を垂れてるところなんですが、

息子さんはソンキョしてぼーっと釣りをしてるんです。

この形(ウンチングスタイル)を彫るのはかなり難しいので

とりあえず頭部は外しましたっ。

顔が邪魔して胸元が彫れないのです。

首なしで暫く彫り進んでもらうことになります。

四方、上も下も絵を描いてみましたが、分かるかな~?^^;

 

ということで、

難しいこともなんとなくこなしてしまう皆さんでしたっ^^

最初に難しいと知ってると手を出さないってことがありますが、

知らないとなんとかなるんですね。

知ることは邪魔か^^;

s-IMG_4010.jpg皆さんが、この人魚のへそがちょっと下過ぎる。。と言うので

少し上にしました^^;

ついでに顔は少女でも胸が年よりだということなんですが、まだ彫ってないんだ。胸はさ。。。。^^

ま、やり繰りして最後にはなんとかまとめます^^;

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ