1月19日

今日久しぶりにお会いした方に新年のご挨拶をして頂き

あれ?なに??なんて思ってしまった。

まだ1月だったんだ^^;

もうすっかりお正月だったことなんて忘れてしまったくらい普通の生活ドッポリです。

わたしゃ一段と咳がすごくなり

こりゃマズイなあ。。。と思ってはみるものの

咳と鼻って中々止まりませんよね。

ついでに20年くらい前に咳込んで突然息が出来なくなったことがあって

その時はどうにも息を吸うのも吐くのも出来なくて、、このまま死ぬんだ。。と思ったんです。

これってもしかしたら喘息だったのかな?と後々思ったんですけど、喘息を知らないもんですから

いまだ何かわかりませぬ。

その怖さもあって咳はしないことに決めてます^^

と言っても出るものはしょうがない^^;

出さないように努力しとりますが、

相手のある場合はとても申し訳ないです。

ずーっと我慢してタマに席を立って思いっきり咳してきてマスク姿で戻ります^^。

その点犬ネコなどには伝染らないので楽ちんです。

特にトリなんかは思いっきりくしゃみとか咳をかけるとものすごく喜んで首を上下して

狂喜乱舞してくれるので、なんだかねえ、、?と思いながらも

たまにはふっかけてやるんですヮ。汚い飼い主やの。。。

今日も予定してた生徒さんはご本人の手術だそうでお休みでした。

やはり冬は健康に良くないです。

お大事にしてください。

代わりと言ってはなんですが、

やたら若い見学の人が来てくれました。

20代前半です^^。

あーー、平均年齢が低くなるぞーー。ってかね^^

かなり個性的な方でした。

さあ、来てくれるでしょか^^;

Img_5436

Uさんのお人形の手に持つ

籠に入るチューリップです^^

ちっさいですよお。

それなのにみんな葉が2枚

くっ付いてるので

驚きでした。

壊さないように取りつけないといけないですが、

籠にそんなに入るかな?

その籠の持ち主はこちら↓。

突然、出来上がりになったので色を塗ることになりましたっ。

色塗ると急に生き生きしてくるから面白いです。

Img_5438

ご本人は大変ご満足なので

問題ないですが、

私としては全体の服装やら帽子やら

髪型やら籠なんかがちょっとアンバランスであると

思います^^;

ま、前から見るとショートヘアの昔のデパートメントストアの

おねえちゃんですが、

横から見るとポニーテールになっとります。

後ろに大きなリボンが付いた服は

どちらかというとメードさんみたいではあります^^;

 

が、本来は麦わら帽子と木綿のワンピースに花の入った籠。って形なんです。

そしてピンクに見えるこの服も実は薄紫であります。

完成時にはまた少しバランス良く仕上がると思いますのでご期待願います^^

色を塗ると彫ってた時以上にメリハリが付いてくるので

あれこれ悩むってこともありますが、

楽しいですね。。

服の色などは最初から決めておいた方が良いと思います。

赤も良いけど緑も良くて青も良いけど紫にしようかな。。という具合だと

中々決まらなくて困ると思います^^;

Img_5432

わたくしめも楽しい彩色で悩んでおります^^

葉の色合いが丁度良くても

まだ絵の具の厚みが少なくて

簡単に剥げそうな場合は

もっと塗り足さなければいけないので泣く泣く消えちゃうことがあります。

年中ですが^^;

そしてその良さには二度とお目にかかれません。かなしーーー、。

Img_5433

この葉の形は案外良いな。。と思ってるところです。

足先の丸は

それだけがくっきり出るように

他はぼかそうと思っています。

ぼかさないと上の本体と繋がらねーの。

Img_5434

カエルも良い色合いになってきたところで

正面から見ると目の高さが多少違うことに

気がついたので

早速削っちゃいましたので

良い色合いもおさらばよぉ。

Img_5435

どさくさ紛れのカメも

甲羅は良い感じになってきました。

どちらかというと金属、、のようです。

手足顔はまだです^^

Img_5439

ちょっと違うなーーと言う色です^^

Img_5440

もぐちゃんの目は

後で別の木で作ったものを

植えるんですが、

取りあえず、

目がポロリと落ちた時のことを

考えて黒く塗っておきます。

これが目ョ。と言ってもまあまあそうかもね。。と思えるようにしておかないと

気持ち悪いですからねえ。。目が無くなると。。

Img_5441

色々と塗ってはいますが

進化はさしてありません。

けど、塗らないでいるとやはりまずいので

失敗してもどんどん色を重ねます。

良い所が出たらそこはそれ以上触らない^^

カメはこんな甲羅のカメなら飼ってみたい。。という生な感じになってきましたっ。


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ