雷雨

昨日の夕方雷がやたらピカピカしてたにもかかわらず、

雨が降らず、

な~んだ。。。って気持ちになりましたが、

今日もきました。雷。。

雨も降りました。

ちょっとすっきりとした気分になりましたが、

停電やら豪雨やらで大変だったところもあるようで、

昔の夕立などが懐かしい~。

Img_3678

急にワイドになったネコですが、

この毛のお陰で

暑いのは分かりますが、

部屋の一歩入ったところで

こうやって寝てるので

踏んじゃいそうでっす。

もっと違う涼しいところに行って

寝てくれ。。。

最近、ネコ殿は食べる。寝る。しかやらなくなって面白くないす。

なんでこうなったか分かりませんが、とにかく食べたいらしい。

お陰で更に大きくなりつつあります。夏バテ知らず。。

 

Img_3672

今日は黙々と仏像彫りをしました。

木屑が沢山出る頃は楽しいですね。

ほとんど出なくなってくると苦しくなってきます^^

今はどう彫っても失敗はなく、(とは言えないか^^;)

彫っても彫ってもまだ大丈夫なので良いです。

Img_3673

今回は手先は別に作ることにしましたので

と~っても気が楽です。

指先もこのまま一木から彫ると

結構彫りにくいので巧くいかない上に

折れやすいということもあるので問題が多いですが、

別に作ればそういう点も解消されるので良いかと思いますし、

思いのままの美しい手先が楽しめるかと思います^^;

Img_3681

今回は下絵を描いてみようと思い立って

数日前に描いてみたのですが、

全然ちゃう~。

絵がヘタだあ。。。

イメージとまるで違う世界に行っちゃったので

さっさと諦めてその後放置してまるっきりみてません。

ていうか、見るのも嫌だー。(というものが向こう側に見えている^^)

私は個人的に仏像は肩の辺りが重要だと思ってるので

見てて重苦しくない肩というのを重視しています^^

ゆったりとした肩ということです。

肩はいかり肩になったりするとせせこましいし、

あまりなで肩になっても迫力がないし、、

薄い肩も貧弱だし、、という風に色々あるので

ゆったりとたっぷりと大らかな肩にしたいと思っています。

数日間のんびりと仕事出来たので面白かったです。

明日からお稽古じゃ~。

Img_3676

犬が何か背中にくっつけてる。。

と言うので

見てみるんですが、

そういう時は暴れてじっとしてないので

中々何か分からない。

怪しいものではあるんだけど

なんだろーー???と

抑えてみてみると

時期外れ、花見団子の緑の部分だわあ。。。それが口に入らないで背中に埋まっちゃったんだわねえ。

ついでにぺとぺとが毛に絡んじゃって

どう引っ張っても取れないので毛ごと切ることにしました^^;

アホやのう。。。

いつもいつも人のものを食べたがるのだけど

そのワリに背中に落ちることが多くて

自分では匂いはするけど探せない。。という切ないことが多いワンコです^^


にほんブログ村

いつもありがとうございますっ。

ページ上部へ