古い彫刻刀

彫刻刀ってのは使い捨てじゃない。

小学生のお正月の版画作りに使った彫刻刀セットをまだ持ってる人も結構多いみたい。

それを持って来られる方が多いもん。。

前に奥さんが使っておられたという30年くらい前の彫刻刀を貰い受けて

お稽古に使ってる方がいて、、

ニコニコとした気分になったが、、、

次にはお母様が使っておられたという彫刻刀を持ってこられて

これ使えるでしょーか~~、っていうことになって更にニコニコ。

そしたら今度はおじい様が使っておられたという彫刻刀を持ってこられて

木彫り習うからと言って実家から送ってもらった^^ということで

その素晴らしい刀を見せてもらった^^

何年くらい前のものか分からないけど

なんでも近くに良い先生がみつからないということでかなり遠くまで

能面を習いに行かれてたそうな。。

古い箱が2つとちょっと。。

いや~~~~、使いやすそうな刀^^

能面作るから大きいし。。。(一本1万円じゃ買えないし^^;)

驚いたことに何年使ってないか分からないけどすぐに研がずに使えそう~。

ついでに刃が薄い^^

見るからに良さそう~~な刀でこちらが感激。

こうやってみると20年くらい前のものでも良いんだから

今のってどれだけ悪いのか?

こういう刃物類は昔のが良いですよねー。

作り方が違うのかなあ。。。

今のも時代が経てば良くなるのか?

違うなあ、、、やはり昔のは作り方が良いのと金属が良いのと、、って

あるんでしょかね。

ついでに使い込んでるのは手にしっくり馴染むし。

最初のちょっと痛いような感覚がなくて

そのままするする~って行くような感じだ。

しかし、皆さん物持ちが良く^^

よくぞ捨てないでおいてくれましたっ。って感じっす。

かくいう私も父がちょっとの間使ってた叩きノミは全部いただいてますがっ。

他のものは捨てましたが^^;

セットで買わされて高い~~高い~~~と長いこと文句を言ってたのを覚えてるけど

お陰様で、高い刀だけあって研がないでも切れ味良いっす^^

(考えてみると叩きノミを7本くらいのセットで買わされたとなると

5万円じゃあがらないよな~~^^;)

最近ちょっとした悩み事に

鯉の銀ちゃんが大きくなってきたこと。。ってのがある。

水槽の3分の2のサイズの20cm位になってしまって

泳ぎにくいらしい。

アロアナとは違うから家にお風呂の水が入るくらいの水槽なんて

置けないし、、、

外に庭がないし。。。

鯉なのに水槽で飼い始めたらすぐに困るよ。。と言われたけど

すぐに困ってきた^^;

鯉も近くでみてるとかなり頭がよく、

繊細な神経を持ってるようで

今更近くのイタチ川に放流したりはできない。

前のお宅のオジサンは鯉を飼うのを止めてしまったようだし、

もちょっと離れた土木事務所の池には年中メンバーが代わる金魚ばかりだし。。

うちのベランダにメダカが入ってる睡蓮鉢があるんだけど

これだってまたもやすぐに大きくなってしまったらどーしよーもない。

どうしよ・・・・・

毎日、こちらにパク~ッてあくびみたいに口をあける銀ちゃんを見る度に

どーーしよーーかなーーーと思うけど結論が出ない。

以前に作った招き猫を作ってほしいという注文があって

それが可笑しいことに

ちょっと意地悪い顔にしてほしい。。。ということなんだ^^

こういうのは楽しいなー。

最近ちょっと意地悪い顔ってのが若い人には可愛いらしい。

私も若くないけど可愛いと思う。

この間作ったゴロにゃんを家人に見せたところ

全体は可愛いけど、顔が可愛くないので売れない。。と言った。癒されないって。

私はヒジョーにショックであった。

顔が可愛くないところが良いのにーーーって思ってたから。

ちょっと憮然とした顔とかさ、、

小憎らしい顔とかさ、、ずるそうな顔とかね、、

こういうのが今は可愛いんだわさ~~。

ちょっと意地悪そうな招き猫が福を招くかどうかわからないけど

面白そーー。

やる気満々^^

楽しみだな~。

002

便利な砂袋型ドアストッパー^^大きくなったなあ~~。

逮捕された草なぎクンはいつもいい人キャラでいるのが重かったんだろうなあ~。

人に危害を加える犯罪と違って夜中に裸で踊ってる泥酔男ってことなんだから

ある意味軽いと思うけど

その影響たるやものすごいー。

こうなると解る肩の重さ。。。

大臣の怒りもわかるし、、裸で叫びたくなる気持ちもわかるなー・・・・

ページ上部へ