晴れた^^

久々に晴れた~。

タマにはすっきりしてくれないとね。。

仏像を彫っていたら、なんと久々に木の割れを見つけたのだった。

がっくし。。

途中だったけど、廃棄処分にすることにして

新しいのを彫り始めた。

Img_0884_1

ありゃ、双子^^。

もったいないので、割れてる方で母の仏像を作ることにした。

物を無駄にしない性格~~。

膝の辺にちょこっと割れが入ってるだけなので家のものを作るには全然問題なし。

ここまでは同じ形だけど

これからはそれぞれ違う形になっていくので

どんな風に変わるか楽しみだい。

 

自分で手作りしたものが一番ご利益があると信じてるので

父の亡くなった時にも仏像を作った。

家の分とロッカー式のお墓の分と二つ作った。勿論デザインは違う。

今回も作りたかったけど時間がない。

そこでこんなのを買ってみた。

Img_0890_1

小さな傘地蔵かな。

母はこういうのを喜ばないタイプなのであまりおもきを置いてなかったのだけど

飾ってみると案外可愛いのだ。

無邪気に笑ってる顔に癒される。

こういうことで癒される年頃になったんやなーーー(シミジミ。。。)

そこでこれを六地蔵にすることにして

後、5個注文した^^;

けど、膝が割れた仏像も作ることになったので

賑やかになってしまう~。

ま、いいっかな。。

うちの場合、無宗教なので戒名もない。

しかし何かしらしるしになるものも欲しいので

私が俗名と没した日を彫ることにしている。

Img_0887

これが結構人気がある。

自分にも彫ってくれ。。と数人から言われるのだけど、

私の方が長生きしないといけなくなるので、全部は無理ね。^^;

生きてるうちに彫って差し上げることもしにくいし。。。。

というわけで、仏壇も自分の好きなようにしよう~。

ということでした。

形にとらわれすぎるのは良くない。と思うんだけどーー。

ちなみに今作り中の仏像は、

髪の毛の辺りが、美川憲一に似てるのでヤバイ状態だ。

 

はやくこの状態から脱しないと。。。。(大汗)

ページ上部へ