天皇誕生日。

今日はクリスマスではなくて天皇誕生日です^^

近くて紛らわしいですね^^;

そろそろ学校も冬休みでしょうか、もう入ったのかな?

近所に子供もいないのでワイワイ声が聞こえないから分かりません^^。

 

今日もお片付けモードの仕事をしました。

しかし、一応祭日なのでなんとなく気分はゆっくりめ^^です。

s-IMG_9236.jpgこの人の顔が中々決まらずに困っておる。

s-IMG_9221.jpgなんとしたことか、飴を持って飛び去ったトリがいる^^;

一昨日かこれを食べようと思って3個持って仕事場に行きました。

で、2個食べて1個余ったのでどうせ誰かに見つかって良くないことになると思ったので

座布団の下に隠したら私が忘れてもた^^;

次の朝、やはりあらぬところに飴はありました。ミロ。

で、また忘れて、今度はトリが盗んで飛び去って食ってる。。という具合です。

あわてて取り上げて私が食べましたん^^;

s-IMG_9242.jpg和ものだと大抵の場合少し笑ってるので口尻を上げるんですが、

洋ものだとにやけてはいないので口尻を下げた方が良いような気がします。

しかし、毎度のクセで、口尻を上げてしまったから、どうしても笑ってる。。。それで困ってる。。

s-DSCN4933.jpg私は誰でしょうクイズ^^

正解=トラ。当たってもナンも意味無し^^;

s-DSCN4982.jpg今日の新聞に出てた国際なんとか賞の写真ですが、

良い写真だったのでそのまま写真撮りましたっ。

象みたいなシワがいいなあ~。

シワって良いもんだ。。と思うんだけど、今時はシワは嫌われてます。

しかし年輪じゃないかな。。。と思う。

こういう顔の人も日本には少なくなったかもしれません。良い味confident

s-IMG_9244.jpg昨晩漆を塗って一夜にして真っ黒になった香薬師ちゃん。

s-IMG_9245.jpg年末モードなのでトリをケージに放り込んで昼間から漆塗りしました。

黄粉絡めて、、、、みたいな砥の粉からめてます^^おいしそ。

s-IMG_9248.jpg乾いてないうちに砥の粉をからめないとくっつかないので、指紋が付かないようにそっと持ちます。

s-IMG_9250.jpg我ながら素晴らしいと思った^^

タッパーの中に仏ちゃんを入れて、ぐい飲みの中に熱湯を入れて蓋するとあっという間に乾くじゃん^^

倒しちゃダメよ^^;(多分悲惨です。)

 

漆で多少痒い。

痒いと言えば、背中が痒い。

ボリボリと掻き始めると気持ち良くて止まらない。

こういうのは老人性そーよー症というんだそうな^^;(掻痒症)

まあ、そういうことでしょうか^^

s-IMG_9252.jpg久しぶり。

マリアさま。

漆をコツコツ塗ってましたが、

どうも顔が日本人で平たい。

平戸の隠れキリシタンみたいなマリア様みたいだなとこっそり思っていたら

九州出身の方も同じご意見だったのでやはりそうなんだあ~^^; 

で、少し彫りを深くして外人にしたろ。と思ってるところですが、

漆は一度塗ると堅くて、、、、ついでに刃はこぼれちゃうし、、、とても大変ですの。

 

マリア様は、こういう感じではない。。という自分の中のイメージがあると思うんですが、

やはり世間を知らないお嬢様ではない。

しかし、くたびれたバーさんでもない。

知的で静かで忍耐強くて、、、美しい。。。

そんな感じじゃないとマズイ。

今は少し肉付きが良いので、変に幸せな状態になってるから、もう少し痩せさせてみようと思ってるところです。

年末までには(もう年末だけど)なんとかしたい。

 

面白いことに羽の付いた仕事が続けて入ってるので

羽の無い仕事から初めてみるかな~とか、みんな一緒に初めてみるかな~とか、思ってます。

 

今週はお稽古ありますです。

新年は7日から始めますです。

 

よろしくお願いしますです。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ