寒いっ。

かなり寒いっすよ。

富士山がすっきりと綺麗なわけだ。

特に昨日の大嵐の後の夕焼けの富士山の綺麗なこと。。

日曜日なのに大嵐だったので

お正月前の年賀状書きみたいに

一人こもってカード作りをした。

切り絵も貼り絵も好きなんだけど

細かいものは目が辛くなってきていけない。。

どうも焦点があわなくなってくるのだ。

昔だったらコツコツとずっと続けられたのにな~~~。

一昨日は久しぶりに近くの駅の大船に行ってきた。

大船という駅は昔っから汚い駅で

鎌倉市にあるとは思えないところなのだ。。

鎌倉では大船が鎌倉市であるとは思ってないような扱いをする^^;

駅も結構色々な線が入ってるので規模としては大きい方だそうだけど

とにかく地元商店街が頑張っていて

区画整理みたいなものが全然できないのだ。

まだパチンコ屋とか、ラーメン屋とか

そういう類の店がゴチャゴチャとある。

が、そういう町並みのよいところもあって

物価は安いのだ。

どんどん店が入れ替わるので少し行かないと

かなり変わっている。

どういうわけか、

崎陽軒の赤い店先を見て急にシュウマイが食べたくなった。

崎陽軒とは

横浜名物のシュウマイなのだけど、、

普段そんなに食べたいと思うようなものではない。

けど、横浜の味なんだなあ。。。

昔 京都にいたときにそう感じた。

我が家の近くに名物って言われるものはあまりないのだけど

鎌倉のハトサブレーと崎陽軒のシュウマイかねえ。。

遠くにいると妙に懐かしく感じたので

それ以来、あまり食べはしないのだけど、

横浜の味として頭には入っているのだった。

が、箱の中に30個とか60個と沢山入っててうんざりしちゃうのだ。。

ところがどーーだい、、、

昨日チラ見したら、6個入りの250円なんて箱ができてるんじゃん。

これは便利そうだな~~。。というわけで

すぐに買ってしまった。

Img_0550

最近ろくなものを食べてない。

看病の母が、食欲がないので、匂いだけでも気になるらしい。

大勢で住んでいるとそんなことは言ってられないのだけど

二人で住んでると、それを気にしないで焼肉などしたら

配慮がない。。ということになるもんね。

というわけで、私も病人食みたいなものを食べてるので

なんとなく元気もでない。。

シュウマイくらいで目がキラリとすること自体、

ろくなものを食べてない証拠だ。

とにかく家に持って帰るまでもなく、モールのベンチの日当たりで

食べてしまったんだよ~~~ん。。

食べる前に写真を撮ればよいのに

食べてる最中に、、、そうだ。写真を撮っておこうと思ったので

量は半数になってしまった^^;

 

ついでに犬がガツガツと物を欲しがる姿が

いかにも躾がなってないように見えていけない。

あっちの景色でも見てろ。。と言いたいけど

いつでもこちらを向いて前足を上げて食べ物をねだる姿はみっともにゃい。。。。

中華街のシュウマイも悪くないのだけど

肉ごってりで、ブタ臭いというか、大きいというか高いというか、、、

たまに一個食べたいくらいなんだけど

崎陽軒のは、もっと海鮮味ですかね。。

ホタテも入って、、と宣伝してるので、ホタテが入ってるんでしょう。。

妙に気になる、グリンピースの味ってのも崎陽軒風かなあ。。

ま、とにかく美味しいのか美味しくないのかわからないけど

懐かしい崎陽軒の味でした。

外は色々な花が綺麗。

Img_0549

見事に咲いたこぶしの花。。綺麗だよ~~。

ページ上部へ