へばりかけ

変化のない気温が続くので

ちょっと体もヘロ~ってな感じになります。

タマに暑ければ冷たいものでも食べるか、、ってなるけど毎日だと冷たいものにも飽きちゃうしィ、

かといって熱いものも食べたくないし。。。。

素麺ばかり食べてる人は益々食べるものが無くなるでしょうね^^;

s-DSCN1435.jpgトラちゃんは食欲もなく、へばってるような感じです。

(犬のトイレで寝てる^^;)

s-DSCN1438.jpgカメだとこの卍の形をする時は元気な証拠らしいですが、ネコはどうでしょ^^。やはりちょっとへばってるか。

s-DSCN1437.jpg花でも暑さにまったく関係なく元気なものもあります。

この花は本当に夏にピッタリな色だし、やたら毎日元気に咲いてありがとう。。。と言っちゃう^^;

s-IMG_3222.jpg前に道刃物の営業のキカイさんが来た時に、見せてくれたご実家近くの山形の慈恩寺ってお寺の仏像の写真集なんですが、

とても良かったのでお盆に帰省した時に買ってきてもらいました。

可笑しなことに、現地産らしい仏像は東北の人の顔してるんですよー。。

青森とか秋田あたりに行くとこういう顔をした人がいるいる。。みたいな仏像で

仏像というと京都奈良、、というのに見慣れてるせいか、新鮮で良かったです。

ついでに消しゴムハンコの作品もオマケにつけてくれましたっ^^

s-IMG_3225.jpg今日は人形の顔と帽子を中心に頑張りました。

なんたって昔~作ったものなので、カンが戻らずに、、戻った頃には違う仕事になるわけで

帽子一個でもつばの様子、幅とか丸みとか、そんなんでもああでもないこうでもない、、と苦心しちまいました。

s-IMG_3226.jpgちょっと体と合わせるのに頭を乗せてみたところです。

s-IMG_3230.jpgこちらは、もう修正してから帽子と頭、首も接続したところです。

s-IMG_3231.jpg目鼻はこれから作ります。。

s-IMG_3232.jpg全体の感じをみます。

まだ椅子に大して体が大きいので体を小さくするか椅子を大きくするか^^;

椅子の背を大きくする予定です^^;

ま、簡単そうでも中々簡単には出来ないです~。へへ

s-IMG_3200.jpgノコギリを使った時の木の粉を取っておくと、何かの補修の時などに便利なんですが、

ルルちゃんにも良いらしいです。

なんたってルルちゃんは何でも口でやらないといけないので、口に入っても害のないもの、、ってのが大変なんす。

ペットボトルなら舐めても大丈夫だし、壊れそうもないし、どこまでも転がして遊べるので良いかも。

中にキラキラと面白げな物体を入れておけば益々楽しく遊べそうです。

鳥のおもちゃって結構考えちゃうんです。。。

 

今日は新聞の片隅に美術家の奈良美智さんの文章に良い言葉がありました。

「人に好かれようとすることは人が望む優等生になるということ。でも世の中の進歩とかそういうものは

実はマイナーな独自のことをやっている人たちによって支えられている。つまり重要なのは層の厚さであって

トップにいるとかいないとかということではない。見せかけではなく内側を鍛えないと。

本当に大切なものって、もっとしなやかに体の中に蓄積していくものだと思うから」

 

そうだと思います。

 

人の目を気にせず、どんどん思うように頑張って欲しい。。。

自分にも言えるし、人にも言えると思う。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ