初仕事(うそ)

お正月だからと言って

特別やることもないので

ひっそりと仕事してますが、

仕事の音出すと悪いかな?と思って

本当にひっそりやってます^^;

 

他の事、料理とか接待とかお出かけとかは

私としては面白くない部類なので

仕事してる時が一番楽しいです^^

 

これは何かというと

手絡です。

市松人形の頭の後ろ側に付きます^^

松葉に切ったイカみたいですね^^;

 

これは暮れからせっせとやってる看板です。

横の柄?は

木を叩いて裂いた割れ口です。

面白い柄だと思ったけど、色を塗ったら良くなくなった^^;

クロヒョウは墨を塗りました。

墨を塗ると良い感じです。

背中に少し漆を塗って粉を蒔きました。

乾いたらほとんど落とします。

白を塗ってみましたが、別に面白くない^^;

こちらは外の看板なので

外用の塗料を塗ってます。

厚めに塗らないと外の陽とか雨があるので傷みます。

今日は市松人形の顔をゆったりと彫ろうかと思いまして

とりあえず口から。

 

日本人の好む口と外国人の好む口は全然違います。

日本人は仏像と同じような、

口尻が少し上がった、軽く微笑んでるような口が好きなような気がしますが

外国人はかなりの美女でも口はへの字です。

媚びないということかな。。

 

色々乗った頭。

大分目星がつくところまで彫ったので

後はのんびりやってもいいかなと。。

 

姪の子供は前の頭が気に入ってて

見ると必ず首がすげかえてあります。

ヘアスタイルがおかっぱの方がプリンセスなんだそうです^^;

あっそーかよ。

 

良く働いちゃったです。

仕事って成果が出るから楽しいですよね。

料理などは美味しく食べて何も無くなるってところが残念です。

美味しくなくて残るのも空しいし、

年中お腹は定期的に空くし、、

で、全体的に空しい仕事です(私の意見)

 

今朝の餅風景。

こんなに焼くのも今日が最後かな。

他に食べ物が無いということもあるんですが

お餅が人気で一労働です。

もう少しで10キロのお餅を作ったことになります。

ごくろーさまです。

 

古梅。

ぽかったけど、

なんと花が咲きました!!

白が綺麗。

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

 

お手数おかけしますが

クリックして頂けると嬉しいです^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ