ホーム>工房日誌

工房日誌

日曜のお稽古

今日は一日覚悟の雨と思ってましたが

意外に軽い雨になったのでちょいと気抜けました^^;

 

お稽古です。

2017625185327.jpgあれ?人数増えた^^

のYさんのシロクマ親子。

可愛いです^^

2017625185428.jpgCさんの3匹目のヒヨコ。

今度のヒヨコは地面をついばんでる形なので

なんとか足を長くしないといけなくなりまして

お腹というか足の付け根の辺りをどう彫るかが問題のところです^^

2017625185555.jpg最近やっとエンジンかかってきたKさんのアフリカの面。

Kさんはとてもお上手ですが、ほとんどの時がエンジンかかってなくて

おいおい状態です^^;

若者だな~~~^^

いつも、やれば出来るんだ?!って思ってしまいます。

お上手^^

2017625185744.jpg次のも彫ってるそうです^^

2017625185824.jpgこんなものです。

人が二段重ねです。肩車とも言いますけど

大人同士か、子供同士か、同じサイズの人で親子には見えません。

男女らしいのですが、どうなのでしょう。

とても面白くて彫りたくなるようなものです。

 

それにしても木取りが良くなくてビックリです。

下の人の顔が2本の木の間になっています。

木取りはその人の力量が分かってしまうくらい難しいところなんです。

あれこれよーーく考えてどのように取ったら一番効果的で良いのか、、って判断します^^

 

お稽古でしたっ。

201762519449.jpgおひなさまです。

白じゃない生成りの色の部分を塗りました。

20176251961.jpg右はぼかしにしてみました。

201762519640.jpgお稽古で午前中しか塗れなかったので

なんとかハッキリわかる色までこぎつけてバンザーイ^^でした。

何回か塗るのでとりあえず一回目はムラだらけです^^;

201762519910.jpgお稽古中にちょっとクマちゃんも彫りました。

 

湿度が高くなってきてるので絵具の乾きがイマイチですが、

次の日にはしっかり乾いてるので良しっと^^(って当たり前か^^;)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

下地

2017623182441.jpg顔をもう一度ペーパーかけて塗り直しました。

これで仕上げ塗り完成^^

2017623182533.jpg体の下地しました。

下地は要るか要らないか、、、

ものによっても違うのですが、

下地が無い方が絵の具の着き方は良いような気がします。

しかし、

木は年数が経つと年輪と年輪の間が痩せてくるので

下地をするとそれが目立たなくて良いです。

目立っても問題ないものは下地無し、

目立たない方がいいものは下地あり。。

ってなところです。

2017623182755.jpg木は水分を吸うと毛羽立ってきますので

一度でも塗ると汚いものになります。

それをせっせとペーパーかけたり削ったりすると

綺麗なものに仕上がります。

この辺りは皆さん省略してるのですヮ。。

2017623182945.jpg色をなんとか塗らないと絵にならないなあ、、、ということで

最後に青を塗ってセーフ^^

紺になります。

何回も塗るので何色でも良いのだ^^;

男は紺、女は赤系というご指定です。

 

2017623183120.jpg一昨日の嵐ですっかり落ちてしまった銀杏。

びっくりするほど成ってたようです^^;

まだ臭くないス。

2017623183231.jpgうまいこと作ってあるゴーヤの棚。

竹、良いですね^^

2017623183330.jpg朝顔の季節ですかあ。。。。

綺麗です。

 

今日は麻央ちゃん亡くなっちゃって

子供が小さいから本当に可哀想です。

子供が亡くなるのは困りますが

お母さんだって亡くなっちゃいけないです。

 

どちらも辛い。。。。

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

2017622183322.jpgSさんのミッキー。

お知り合いから頼まれたミッキーの小型版で

まったく良く出来ていてビックリです。

ミッキーマウスは細いところや太い所が交互になっていて

木では彫りにくいキャラクターかと思います。

201762218356.jpg頼まれた方のミッキーは着ぐるみだそうです。

サイズが大きくなります。20センチくらいかな?

小型のは12センチくらいでしょうか。

2017622183639.jpgニケも本物かと思うように進んでます!

2017622183726.jpgKさんのお地蔵さま、完成です。

初めての作品です。

毎回キチンと彫られるので

思ったよりもずっと速く完成しました。

ご満足のようでした~^^

2017622183952.jpg

Mさんの円空さんの宇賀神さま。

なんとなく蛇になってきました?という感じです。

なってない、、とも言えます。

木に近いですね^^;

少し顔が出来たので似てきました。

面白い形だな~~~

それを作ろうと思うのも面白い選択だな~~~

 

実はMさんは大の蛇嫌いで

夢に出てくるほど嫌いで怖いんだそうです。

それを克服する為に蛇神さまを作ってみようかと思われたそうです。

なるほど~~。

 

ちなみにMさんは来月から

横浜市の救急相談という

急病や怪我の時に、救急車を呼ぶか、どこの病院に行くか、、

などなど迷っていらっしゃる方の電話相談で

月に何日か普段のお仕事とは別に働かれるそうです。

 

っていうか、そういうのあるの知りませんでした。

 

♯7119

横浜市救急相談センター

 

なんだそうです。

横浜市で急病になって迷っていらっしゃる方はお電話どうぞ。

 

201762218497.jpgMAさんのわんちゃん。

しっぽを深く彫って風通しを良くしてるところです。

大変な作業なので暫く続きそうです^^

 

お稽古でしたっ。

 

2017622185054.jpg午前中にお雛様の顔にペーパーをかけました。

2017622185138.jpg仕上げ塗りでお肌完成させたいところでしたが

少し気に入らないので明日また手直しして完成させます。

2017622185258.jpgクマちゃんもちこっと。。。。

可愛いけど堅い^^;

ポリポリという彫り音です。

 

2017622185459.jpgねむの木だね~~~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

甘く考えてましたが

結構ひどい風雨でした。

 

生徒さんが雷が鳴るとワンちゃんが可愛そうなので休むと連絡があり、

それならワンちゃん連れでどうぞ^^ってことで

2017621184150.jpgYさんちのはるちゃん来ました^^

2017621184228.jpgうちのワンチと年も大きさも色合いも良く似てて錯覚します。

特別仲良くは出来ませんでしたが、悪くもないみたいでした^^

2017621184331.jpgミロちゃんによる点検もありました^^;

2017621184411.jpgこちら完成のはるちゃんです。

ちゃんとくっついてないのでちょっと写真が残念かな~~~。

もう一度撮りたいです。

2017621184635.jpgYさんのリス。

大きいのでネコに変わることになりました^^;

2017621184723.jpgしずおだったんですが、雑種に変わってました。

少し目が落ち込んでるので

その辺りを直してもらいます。

全体の雰囲気はポツネンとした感じが良いと思います^^

2017621184828.jpgスヌーピー

可愛いです。

完成ですけど、首の紐が切ってないので次回にちゃんと写真撮ります^^

2017621184958.jpg等身大のはるちゃん。

写真を見てる限り似ていますが、

本物を見るともっと華奢で可愛いのでした。

2017621185051.jpgKさんの馬。

小さくて細かいものなんですが、

細い線があまり欠けることもなく、良く出来てると思います。

揃うと結構楽しいですね。

色違いになるらしいです。

 

雨の中大変お疲れ様でした。のお稽古でした。

多摩川も相模川も危ない感じでしたが

どちらもその手前ということでセーフでした^^

2017621185232.jpgおひなさまは

二度目の5回塗ったところです。

 

2017621185524.jpgペーパーかけました。

2017621185727.jpgまた5回塗ります。

段々綺麗なたまご肌になっていきます。

2017621185817.jpgお尻がセクシーな感じのうちのワンチ。

いやん^^;

今日ははるちゃん来て危険なので紐付きでしたっ。

 

 

犬好きの日でした^^

 

これから風が強くなるんでしょうか。

風や~~ね。

怖いです。

雷はありませんでした^^

 

皆さまご無事でしょうか。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

布袋さま完成しました。

2017620163142.jpgアフリカの太鼓、ジャンベっていうものらしいですが、

の下の部分に布袋さまを彫ったの完成しました^^

全体の高さが1mくらいなので

布袋さんも20センチはあります。

 

どうかな~?と思ってましたが

完成すると結構良いかも^^;と思いました。

2017620163424.jpgお雛様の顔にペーパーをかけました。

2017620163519.jpg胡粉塗りです。5回塗ります。

2017620163641.jpg昨晩塗った漆一回目。

もう一度塗りましたっ。

2017620163735.jpgニカワ乾かす時間あるので

くまちゃん。

すごく堅いです~~^^;

2017620163830.jpgくまちゃんだわ^^

201762016391.jpg5回塗りました~。

2017620163931.jpgペーパーかけました。

201762016406.jpgまた5回塗ります~。

 

 

2017620164049.jpg二頭身のクマ^^

 

というところで時間切れでした^^;

 

 

 

今日はトラの薬が

食前、食中、食後と3種類あって^^;

すごく大変でした。ポイポイ出される。

 

その間に体拭いたり

ブラシかけたり、、

カットしたり、、を入れて

本人ヘトヘトかも。

 

普段からちゃんとやってればこんなことにはならなかったんですけんど。。。

 

これで上手くいかなければ手術でしょ?ってことになると

大変なので

ガンバるしかない。。。。

 

すでに手遅れか???

 

 

2017620164126.jpgありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

おひなさま。

201761918341.jpgお雛様は今日彫り上がりの予定です。

201761918433.jpg201761918511.jpg棒長くしました。カッコいい^^

201761918543.jpgいいね^^

201761918752.jpg

2017619181011.jpg裏も彫ってえ~。

2017619181042.jpg鼻も植えて^^

後、冠の棒を植えれなかったので

夜やって、

裏も漆塗って

彫り上がり~~です。

 

2017619181140.jpg小田原の梅は

楽ちん漬け方で良い感じです。

ジップロックもどきなので

明日本物買ってきて入れ替えます^^;

今までずっと庭とかおよそのお庭の梅を漬けてましたが

買った梅は色も粒も揃っててさすが^^です。

そして香りが素晴らしい~~。

水入れたナベを上に置いて

良い具合の重石になりました。

2017619181335.jpg具合が悪いトラは

こんな風に寝てるので

あまり具合悪そうにはみえません。

ネコは不思議な生き物だ。

2017619181451.jpgでも医者行きました。

蛾は多分影響なくて

まだ毛玉の影響かもしれないそうです。

そうだったんだあ~~~。

注射2本と薬3種類出ました。

どうやって飲ませるだ?????

難しい。

 

神経質に見えないけど

気がやたら弱くて

打撃を受けるタイプなので

薬が効くよりも

薬を飲ませることでショックを受ける・・・・・って

人間よりも難しいヮ。

私も一緒にショックだよぉ~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜のお稽古

今日はまた寒いくらいの雨の日でした^^;

梅雨なんだからムシムシしてもいいのに^^(?)

2017618183559.jpgちょっとお久しぶりのKさんのアフリカの面は

大分出来てました^^

口可愛い^^

これは30センチくらいあるんですが、

2017618183710.jpgチビちゃんも作ってます^^

ペンダントにどうかな??って思うんですけど~。

201761818384.jpgKさんの定番のも作ったそうです^^

201761818409.jpgこの前体験で

今日が初めてのIさんのウサギ。

中々良い味出てて楽しみです。

刀使いもお上手なのでビックリ^^です。

2017618184422.jpgポヨヨ~~ン^^

今朝トラがトイレでPPPP-という音出してたので

えっ?

なんだろ?と考えて

昨日大きな蝉かと思うような蛾を捕まえて家の中に持ちこんでありまして

その黒い粉があちこちに^^;

更に腹噛んだらしくて卵が出てて

マジやだわーーーーーーhappy02

 

ってそれかな??と思ったり

ただの食べ過ぎか?と思ったりで

今日は減食の日でした^^

 

201761818485.jpgおひなちゃん。

2017618184843.jpgまだ少し頭大きいですかねえ。。

2017618184927.jpgバランス的にはまあまあです。

2017618185022.jpgお稽古中静かだったので

更に綺麗にしました^^

201761818513.jpg明日お雛様は彫り上げて雪洞に移りたいです。

 

アフリカの太鼓は顔をもっとはっきりさせた方が良いそうで

ハッキリさせます^^

 

クマちゃんも彫りたかったけど

刀を研いだので

彫れないね^^;って

別の用途で研いだので使いたくないな、、という意味です^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

菖蒲

もう遅いかなと思いながら

菖蒲観にいきました^^

201761716589.jpg大船フラワーセンターです。

近くて便利^^

ハスの花も良いです。

なんといっても葉が大きいので立派です。

2017617165913.jpgまだ咲いてました^^

2017617165945.jpg終わりの方ではあります^^;

201761717416.jpg色々な品種を見てるとあれもこれも欲しいって思っちゃいます。

201761717526.jpg水に藻がわいてて?気味悪い状態になってますが

写真写りは良いようです^^

201761717630.jpg綺麗だにゃ~~~。

201761717715.jpg良い色^^

201761717748.jpg爽やかな色も涼し気で良いですね。

 

てななんとかセーフ状態の菖蒲でしたっ。

暑かったです。

とても菖蒲をめでる気候ではないです^^;

201761717945.jpgこれ、面白い。

枝垂れの桂の木だそうです。

小判が下がってるみたいで可笑しい。

2017617171226.jpgねむの木も咲き始めたんですね。

夏だなあ。。。。

可愛い。

 

ってなフラワーセンターでした。

その後藤沢に出て

 

 

2017617171315.jpg

なぜか小田原の梅買いました^^;

初めてです。

皆さんが小田原のだ~~と騒いでるので

ああそうなん?

って思って私だけ買いました^^

梅干しにしてみようと思って黄色めのを買ってきました。

 

ジップロックで楽して漬けようと思ってます。

段々ずぼら^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

アフリカの太鼓も

2017616173259.jpgアフリカの太鼓もそろそろ良いかな~?という感じです。

2017616173343.jpg少し左寄せ2017616173417.jpg少し右寄せ^^

という具合なので

裏側(向こう側)は要らないかもしれないなあ、、と思っています。勝手に^^

顔が普通の布袋さんのウッヒャ~~と笑ってるのと違う顔なので

見本に似てるんだか、こんなで良いんだか、、、心配ではあります。

 

2017616173719.jpg昨日の夜彫ったクマちゃん。

2017616173750.jpgひなちゃん。

顔を作りました。

2017616173839.jpg2017616173917.jpg

お顔でっか^^;

2017616173953.jpgまあまあサイズが揃ってきました。

2017616174035.jpgこの仏さまも是非に完成させたい^^;

2017616174116.jpg2017616174156.jpg

今日のクマちゃん。

思いっきり堅い木でビックリです^^;

ノコギリでほとんどカットしてます^^

 

2017616174317.jpg今日は暑かったです。

るるちゃんもおばちゃんも快調~^^

とらちゃんは死体になってました^^;

 

2017616174416.jpgムシトリナデシコ

そこここに雑草風に生えてます。

面白い名前なので

なんでかな?と思ったら

虫がベトッとくっつく部分があるそうです。

食虫植物ではないけど

利の無いアリが上らないようにではないか、、と書いてありました。

へえ!

 

本当に植物ってあったま良いですよね~~。

 

明日休みだけど今日くらい暑いみたいです。

先週は工事が入ってて休めなかったので

久しぶりの感じです~~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

2017615175657.jpg生徒さん作品ご紹介。

Iさんの秋篠寺の伎芸天、完成しました。

顔が下向いてるのでよく見えませんが

全体の姿がとても良いのです。

豊かで優しい雰囲気が素敵です。

2017615175858.jpgカメちゃんも一緒に完成です。

良い味の作品です。

色合いも絶妙~^^

甲羅の形はなんとも言えないすばらしさです。

20176151802.jpgMさんの円空さんの宇賀神さま。

結構似てきてるんですが、

不思議すぎて可笑しい^^

201761518122.jpgSさんのカンガルー

袋に子供もいるようです^^

20176151829.jpg三段に重なるんですが、

今日はとりあえず下のライオンと上のクマに穴を開けて棒を差し込みましたっ。

恐々ドリルで大騒動でしたっ^^

 

お稽古でした。

201761518643.jpgお雛様の頭部用意しましたっ^^

201761518749.jpgクマちゃんも開始です。

 

2017615181055.jpgもう朝顔も咲いているぅ~~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村