ホーム>工房日誌>2016年11月

2016年11月

日曜のお稽古

201611201865.jpgお稽古です。

Cさんのヒヨコ

手に乗せると本物のヒヨコみたいです^^

大体出来上がっていて

目を黒く塗ろうか、、ってところです。

合計で3羽になりますので

まだまだね~~^^

 

でもクリスマス休暇に

ふるさとタイにお帰りになるので

Ⅰ羽はちゃんと持っていけます!

ホッとしました^^

2016112018728.jpgKさんのアフリカの面。

そろそろ柄を彫ってもいいんじゃないかということで

彫り始めましたが、

どうもアフリカの謎の力強さが出ないです^^;

アフリカものはそういう所が難しい~^^

なんとかしてそれを会得すれば

応用が利くのですが^^

 

って少し若い感じのお稽古でしたっ。

 

2016112018926.jpg私の仕事です。

女の子の顔。

20161120181134.jpg首の穴の角度が難しいのですが、

上手いこと入りました^^

20161120181219.jpgちょっと丸顔すぎるかな~?

20161120181257.jpg扇作ります。

20161120181326.jpg扇作りましたっ^^

20161120181356.jpg髪の毛の束ねた先を作ります。

20161120181429.jpg接着してから彫りま~す^^

 

てな仕事でしたっ。

 

 

お稽古中に

町内会の緊急の回覧板をまわしてということで

何かと思ったら、、

ハクビシンが出たそうで

捕獲?の連絡先でした^^;

 

ありゃ、、

とっくにいるのにね、、、って

どこに住んでるか分かりませんが、

私は大分前から何回か見ています。

別に緊急の回覧板にしなくても良いような気ィもしますが^^;

 

クマだったら緊急です^^

アチョーー^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

土曜日のお稽古

今日は寒い雨でした。

ヤよね~~^^;

20161119181629.jpgお稽古です。

Yさんのライオン。

いらした時はクマかと思ったんですけど

お帰り時にはちゃんとライオンになってました!

20161119181738.jpg同じくYさんのサンタさん。

私のサンタさんを見本に彫ってくれるそうです^^

嬉しィ。

誰も見向きもしないと寂しいです。よくあります^^;エヘ

20161119181857.jpgKさんの干支のニワトリ。

右が正面です。

あっという間にノコギリで全体の形を作ってしまいました。

肩が痛くなって明日マッサージだそうです^^;

中々面白いニワトリが出来そうです。

20161119182040.jpg同じくKさんの愛猫にゃあ子ちゃん。

ご家族の皆さんに似てないと言われたそうで

修正です。

目の形を変えたので

前のキズを埋めて丸い眼球にしました^^

20161119182158.jpgAさんのお地蔵さま。

この前のお地蔵さまよりもテキパキと進んでこられて

完成近い、、という状態です。

後は顔と足先です^^

20161119182327.jpgTさんのひな人形。

大急ぎで頑張ってます。

二回ですでに頭部まで到達しましたっ。

すごく速っ。

これで来年の3月までには間に合うと思います^^

 

忙しいお稽古でした~~^^;

 

20161119182741.jpg私のひな人形です。

Tさんと同時なので

見本にもなります^^

顔を丸くしました。

2016111918294.jpgTさんのお雛様は横幅が12センチなんですが、

私のは10センチです。

サイズ的には2センチの差なんですが

並べると倍くらいの差に見えます。

不思議^^;

 

お雛様を塗ってから

次の雪洞、菱餅などを作ろうか、

はたまた彫りは全部終わらせてから

塗るか、、

迷ってるところです^^

もう少しいけるところまで彫っておこうかな。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

そろそろ頭部も

今日もホカホカ過ごしやすくて助かりました^^

2016111818045.jpg今日は気合を入れて仕事しましたっ。

その証拠に最初に刀を研ぎました^^;

切れないと進まない^^

2016111818156.jpg頭までいくぞ~~という気持ちでやったのでした^^

私としては頭が無くてもなんともないですが

見た方はやはり気持ちは良くないだろうと思って

一応急ぎました^^ハッハ。

2016111818341.jpg2016111818511.jpg頭部の材料~。

2016111818554.jpgあっちゅー間に頭部が乗っかって安心の図。

2016111818639.jpgおにーさんの方も。。。

2016111818759.jpgちょっと時間余ったのでピヨコも^^

昨日生徒さんウケなかったです^^;

面白いと思ったんですけど~~。

2016111818917.jpg曲がったけど

なんとなく面白いような気がするんですけど~~^^;

20161118181042.jpgこの間ネコ展に行かれた生徒さんが見せてくれたパンフレットの中に

名刺が沢山あったんですが、

ほとんどが写真の名刺でした。

ほぉ・・・・・・

と思って早速作った写真の名刺^^

可愛い。

名刺用に写真撮って

今度は表裏両方の名刺作ろ~~っと^^

20161118181242.jpgまいどっ!の水の中のねこちゃん。

どうしても面白い。

石との対比も良い。

なぜかここの場所に決まってるらしい^^

さむかっぺーーー^^;

20161118181434.jpg今日は良く働きました^^

と言える日は少ないですが^^;

 

普通で言うならビールが美味い日^^です。

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介です。

 

Yさんのサンタさん、二種。

2016111717457.jpg

逆立ちサンタさん。

歯医者さんに色々なポーズのサンタさんが飾ってあってその中の一つだそうです。

可愛い^^

2016111717467.jpgこちらはネットで調べたサンタさんに似せたもの。

オレンジ色で帽子の後ろが可愛いので

少し見えるように写真撮りました^^

2016111717472.jpg同じくYさんの

小さな愛犬ハルちゃんを大きくするの図。

切るの大変だったでしょう~^^;

2016111717489.jpg軽く招き猫を作って

20161117174835.jpgこういうカレンダーにするのはどうかと、、、、^^

20161117174915.jpgKさんのミイちゃん。

鳥じゃないのよ^^;

20161117174953.jpgこういう風になるのですが

顔が小さすぎるので作り直しです^^

 

お稽古でしたっ。

20161117175048.jpgひな人形、

大分出来てきました。

20161117175157.jpg細かく彫り始めます^^

20161117175227.jpgトイレのニワトリも大分彫れました^^;

 

2016111717534.jpg今日はまあまあ暖かかったです^^

陽が出ると気持ちいいですね。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

毎度 北鎌倉

水曜っていうとお天気悪く

毎度北鎌倉で失礼いたします^^;

 

20161116174731.jpg

 

20161116172755.jpg北鎌倉には有料の駐輪場がありまして

おじさんがいるんですが

お留守することも多いそうで

今日はお留守でした。

 

留守だけど勝手に留めて

後で代金を払えばいいか、、

というかそうするしかないので勝手に留めさせてもらいました。

 

帰りにおじさんがいたので150円渡して

自転車を動かそうとしたら

ここは契約の人の留めるところだからダメよ~~って言うねんな。

え!いつもここじゃん!!

それもおじさんがここにしろって言って留めてるじゃん!

知らなかった。。。。

 

というわけで自転車を持って通るとか

はたまた留めるとか、で毎週怒られる私なのでした^^;ショボーーーン。

 

20161116173341.jpgヒメツルソバ

そういう名前でも蕎麦じゃないんですよね~^^;

うちにもありますがすごい繁殖力で

今、抜きに力入れてます^^

しかし外で見ると可愛いです。

20161116173553.jpgこういう岩の上ならいいかもしれない^^

20161116173649.jpgりんどう。

毎年りんどうの時期に行ってるみたいです。

他のところがなにもない時期で

こちらもあまり無いんですが、

りんどう見るのは嬉しいです。

いつも花閉じてるんですけどね^^;

20161116173813.jpgキチジョウソウ

吉祥草、、、、花が咲くと良いことがあるという、、、、

他で花が咲いてるのは見たことないですが

ここでは毎年咲いてます^^;

20161116173936.jpg20161116174014.jpgなんとなーく

初冬の静かなのんび~~りした雰囲気になってきました。

20161116174236.jpg少し残ってるノブドウ。

美しい~~。

20161116174349.jpgこの時期は菊がありがたいです。

他にな~~んも咲いてくれてないから^^

20161116174515.jpg20161116174549.jpg

20161116175030.jpg新しめのギャラリーがあるんですが、

中よりは外のこのお花の方が良かった^^

漆の木の漆を採ったキズの木ですね。

面白い。

20161116175225.jpgこのヤツデ面白かったです。

え?黄葉?

え?枯れちゃうの??

20161116175316.jpg円覚寺の入口の紅葉も真っ赤でしたっ^^

 

今年、案外紅葉綺麗じゃない???って思います。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

にわとりも

20161115174719.jpg今日は日本画絵の具でサンタさんを塗ってみました。

赤じゃなくてベンガラです。

しぶすぎるかな^^;

20161115174821.jpg良い色だけど地味ですねえ^^

2016111517496.jpgトナカイはまあまあになりました。

トナカイの色合いってそれぞれ違うので難しい~。

20161115175011.jpg珍しくイキイキとした顔のワンチ。

左のボワッと黄色は焼き芋だからなのだ^^;

欲しくてほしくてしょうがないそうです^^

20161115175119.jpgひな人形^^

袖の位置とか後ろの具合とか

まだまだノコギリ仕事です^^

20161115175319.jpgニワトリも始めます。

生徒さんの見本にして

来年の干支としてトイレに飾るつもりです^^;

20161115175440.jpg木端なので堅いの^^;

20161115175514.jpg横からみたところです。

ニワトリだにゃー^^;

 

今日は昼間用事が多かったので

夜も仕事しようかな~?っと思ってます。^^

 

 

2016111517569.jpg寒くなってきて鳥が混んできました。

パンやってるおじさんがいるところ。

アオサギはパンも食べれるんですね。

知らなかった。

おじさんが雨の日とかお正月とか、、

来ない日にポツンとずっと待ってる姿が哀しィのです。

ず~~っと待っている。

 

パンを水に浸して食べてました。

破片が流れるのをさっと捕まえてまた食べてました。

無駄無し^^偉い。

 

20161115175912.jpgイチョウが急に黄色く綺麗になってきました。

今年は紅葉はダメみたいな話でしたが

ケヤキが普段は茶色になるんだけど

赤くなっていて綺麗なので

まんざらでもないかも、、、と

思ったりしました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひな人形も

今日は寒そう~に見えるけど

そんなには寒くない一日でした^^;

20161114173256.jpg結局全部剥がしてしまったサンタさん^^

なんだか汚げ^^;

20161114173817.jpgとうとうトナカイの後ろも貫通したのです^^;

20161114173350.jpgまた塗り始めました。

この頃は良いのですが

赤が塗られるとデパートで売ってるのと同じになってしまう~^^;

赤がマズいのだ。

赤を塗らないと寂しいか???

日本画の絵の具の赤にしてみようか、、、

と色々考えています。

20161114173526.jpg夕方から

そろそろ始めないと年内に終わらないんじゃないか、、と思われるひな人形の材料を切りました。

あれこれやってるうちに

雪洞と菱餅が増えました。

20161114173633.jpg20161114173713.jpg横幅10センチです。

てなところでお終いです^^

20161114173931.jpg丁度一年前に

私が好きだった木工作家の方が突然亡くなって

残ったのは膨大な銘木たちと借金^^;?で

分かれた娘さんが一人で片付けることになって

仕事の合間を見てあれこれ頑張ることになりました。

私は材木屋さんを紹介したりしたんですが、

 

この度、赤字は免れた。。という納骨を迎えたそうで

うちに寄ってくれて↑の箸置きと

20161114174256.jpgこの飾り板をプレゼントしてくれました。

どちらも漆塗りです。

 

いや~~~~ビックリ。

8万円では買えません。

何もしてないし、、、

はて頂いて良いものやら、、

買った方がいいんじゃないか、、とか

色々考えちゃって、、、、

 

しかし娘さんは短い期間に知恵と行動力でテキパキとこなして

倉庫2つくらいにあった木を三分の一くらいにしたということでした。

偉いっ!

 

その上、イヤミ無く売り込む腕と

木を運ぶ力と

木工の機械を楽に使えるようになったと^^;

良いことです^^

 

 

普通は二束三文で送料かかって引き取ってもらうというのが常です。

木が良いのでコツコツやればさばけるんだけど

倉庫の借り賃とか家賃とかも発生するので

そういうこともやってられない。。という時間との闘い?だったそうです。

 

いや~~~

死んで残った物って大変です。

 

断捨離ですね^^;

 

20161114174825.jpg木の上の方に猫ちゃんいるの見えますか^^?

川の猫はビショビショした日は木の上です^^;

20161114174931.jpg

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介です。

Sさんのマッコウクジラ。

2016111317270.jpgマッコウクジラの頭の中は脂で

それを冷やしたり温めたりして水の中を上下するんだそうです^^;

頭良い~~とも言える。

なんでそんなこと考えたんだろう~~?とも思う^^;

 

白木のクジラというご注文で制作したそうです。

気に入っていただけると良いです^^

2016111317293.jpg

同じくSさんのクジラのシッポと背中。

板に植え付けて壁掛けになるそうです。

20161113172959.jpg同じシリーズで

胸ヒレと腹^^;

もう少し距離が出ますが、

お腹に見えるかな^^

20161113173059.jpgMさんのザクロ。

言われて、、なるほど、、と思いましたが

最近庭にザクロの木があるお宅も少ないし、

絵にザクロを描く人も少ないような気がします。

なんでザクロ?なんて思われるのかもしれませんが

昔は絵も彫るにもザクロは恰好のものでした~^^

というわけで

洋物のザクロを買ってこられて研究されてますが、

庭のじゃないと上手いことパックリ口開いてくれないようです^^;

 

というお稽古でしたっ。

 

20161113173334.jpg私の仕事です。

何か分からない写真^^;

トナカイのお尻が上手いこといったな^^って思ったんですが、

その後どうしても赤が気に入らなくて

20161113173426.jpg削って剥がしちゃいました^^;

ということはトナカイの色も変わります^^;

さてどうしたものか。。。

サンタさんの顔が眉毛と鼻の下のヒゲと顎のヒゲで

顔中真っ白や。。

なのでどこかを止めるかな。。と思ってるところです。

 

楠はやっぱり塗らない方が感じいいなあ^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

土曜のお稽古

今日は暖かくて

ほんわりした気持ちになりました~^^

暖かいってありがてーーェ^^;

20161112175840.jpg一か月ぶりのIHOさんの鳥。

この鳥、なんとなく涼しげなスッとした感じがとても好きです^^

2016111218024.jpg同じくIさんのじょしん像。

こちらも不思議な落ち着きとふんわりした感じがあるのです。

2016111218127.jpgこちらも同じくIさん

前に私がひな人形の三人官女を作っていて

木にワレがあったので途中でやめたものを

生かして簡単なお人形にするそうです^^

昔っ子^^

手は両手入れられそうもないので

毬でも持たせて^^っと

良いアイディアです^^

2016111218354.jpgINOさんのグランドピアノ。

すでに高級なグランドピアノのカーブが出てきました^^

楽しみです。

201611121859.jpgTさんのひな人形。

最近女のお孫ちゃんが生まれたのですが

今度の初節句までに間に合うか!ということで

大急ぎで作り中です。

さーーーて

間に合うのかな~?

間に合わないかな~~~??

 

という感じです。

急いで作って間に合わせても

長年持つものなのでどうかな~?とは思います。

しかし初節句の時を外すと

マズいかな。。とも思いますし~~。

永遠の悩みです。

 

お稽古でしたっ。

 

201611121879.jpg私のサンタさん。

トナカイは見ればみるほど色が複雑で

個体でバラバラなので

どうしよう~?と思ってるところです。

とりあえず良さげなところまで塗ってみて決めます。

 

中々良くなりそう~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

サンタさん

20161111172547.JPG今日はサンタさんを彫り上げて色を塗るところまでいきたいな~~

20161111173012.JPGということで彫り上げたところ^^

20161111173216.JPG木のままだと顔が良く分からないので

早く塗らないと^^;

20161111173313.JPGで、三時から塗り始めました^^

白から、、、

2016111117344.JPG赤塗るとサンタさんですねえ^^

20161111173441.JPGトナカイだけは複雑な色にしようと考えてます。

トナカイって結構オシャレな色なんですよね。

20161111173537.JPG底に漆を塗って今日はお終いにしました。

20161111173621.jpg初焼き芋。

ストーブ出したら焼き芋っしょ^^

色悪いけど安納芋なの^^;

20161111173715.JPGすぐにお客さん飛びついてきました^^

結構食べた。

色悪いけど、ナベのお蔭であま~~いの^^

20161111173912.JPG次のお客さんもすぐに飛びつきたかったけど

トリが怖いの^^;

トリが飛ばした部分を掃除してくれてます。

とてもお芋、好きです。

 

 

数日前にトラちゃんが

急に目の上が痙攣して涎がざ~~とでたのです。

それを数回やったので

ビックリして

お医者に画像見せて相談したところ

てんかんかも。。。

って言われて、、、

あーーーーーーーーーーーーーー

はぁーーーーーーーー

みたいな気持ちで心臓がパクパクしました。

 

今日はトラちゃんを連れて

血液検査にいきました。

 

ま、結果から言うと様子見なんですが、

臓器は皆合格点で

これらに原因がなければてんかんか、、、

って

へ?

みたいな検査ですが、、、

 

猫のてんかんは犬と違って結構勝手に治っちゃったり

なんともなかったりすることも多いので

少し様子みて

週一度なるとかになると薬だけど

年に一度とか、もうならなかった、なら

何もしなくて良いってことでした。

ふ~~~~む。

 

私が調べた感じでも

餌の具合とか、ちょっとしたことでなることもあったり

その後ならなかった、、ということも多々あるみたいなので

そ~~っとしておこう。。ということで

とりあえずホッ^^

 

いや~~汗かくわ。。。

ゲッソリやつれました。

本人は平和な顔してました。(病院は漏らすほどイヤなんですけど^^;)

 

 

 

20161111174020.JPG

 

福岡の陥没した時に、、

以前滅多に見ないブラタモリが丁度博多で

博多って何層にも重なった砂丘の上に出来てるんですねえ。。。

とタモリが言ってたのをすぐに思い出しました。

 

ずっとそのことを考えてたんだけど

この前、記事に

タモリはすでに予言してた。。というのがあったので

やっぱりね。。

と思いました。

 

すごいなあ。。。

 

 

今日も寒かったけど

明日は少し良いみたいです^^

まだ慣れないので寒いと辛いっすね^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村