ホーム>工房日誌>2015年8月

2015年8月

雨が、、、

雨が降りました^^

音を聞いて何だったかな?と思うほど久しぶりでした。

しかしそんなには続かなかったので逆に蒸すという普通の結果になりました^^;

201581018144.jpg朝の目の良いうちに下絵を描きましたん。

下絵とは違うかな。。。?絵ですかね。。

201581018257.jpg雪洞の桟も描きました。

花びらを描いてからと昨日あんなに誓ったのに^^;

忘れて桟入れてしもた。。。。

201581018425.jpgアハハえげつない顔^^

直ります^^;

昨日久しぶりに「犬筥」を調べていたら

正式?には口は阿吽になってるのが良いということで

ああ、そう言えばそうしたっけな^^と思い出し

阿吽の口にすることにしました。

阿吽の口ってどんなの?と言うと

向かって右のは「あ」という口が軽く開いたもの、

左は「ん」という口を一文字に閉じたもの、、、、

ってだけでござる。

20158101872.jpgるるやんもやたら働いてます。

ルルが働いてる音(結構うるさいのだ)を聞くと

自分だけが働いてるんじゃない、、という変な励みになるんです。

201581018816.jpg段々出来てきたにゃ^^

口の違いはほぼ分からないと思いますが、

右は開いてるのだ^^;

富士山みたいな口ですね。

 

犬筥(正式にはこちらが良いみたいですけど、、、、面倒なので箱と打ってます。)

は、京都の田中彌という人形店に売ってます。

そこのは可愛いんです。

最初の注文の時に田中彌の犬箱に似せて、、と言われたので

そのままなんとなく似たような感じにしています。

口の富士山も似てるんです^^

少し強そうな雰囲気を出してるんじゃないですかね。

ご主人を守らないといけませんので。。。

2015810181239.jpgここ数日DIYしました。

すごく上手くないです。

ガタピシしたりネジが曲がったり、ねじ山が取れたりと

普通の初心者の失敗ばかりっす。

新しく買わないで

要らない材を使ってます。

なんとか使えるようになるといいなあ~と

かなり謙虚どす。

 

2015810181438.jpgうちの一番端の不毛の地に

種が飛んじゃって花咲いちゃったのでした。

地面が堅いのと水が無いのとで

傾いてきました。

棒を支えにしてやろうと買ってきたのですが

土が堅すぎて入らないので

諦めて水道から紐で引っ張ってやりましたん。

情けない姿ですが、

なんとか暫くは大丈夫だろう。。と思ってます。

 

お蔭でこれだけの為に水やりに行ってる私です。

毎度メンドーだなと思ってます。

綺麗に咲いてうらめしや。。。。。^^;

 

皆さん楽しい時間を過ごしてるんだろうなあ、、、と

普段と変わらずの生活のイジイジ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

お盆休み?

もうお盆休みに入ってるんですね。。?

外がものすご~~く静かです。

ついでにお稽古のキャンセル続きで

今日は無しかと思っていたら

ぎりぎりにGさんがいらっしゃってくださいました^^ホッ。

201589181417.jpg招き猫ちゃんズ。

見本があるので結構そっくり気味に作ってるみたいです。可愛い。

201589181723.jpg後姿も^^

シッポが短いのです。

良く彫れてます。。^^

簡単そうに見えるんですが、そうでもないそうです^^難しいって。

 

お稽古でしたっ^^;

201589182021.jpg箱きました。

 

左のは今回作ってるお雛様セットなので

台ごと入れてそのまま出せるようにおかもち式の箱にしてみました。

おかもち式だとなぜか変な装飾が付きますが、これはどこでも同じみたいな感じです。

補強も兼ねてると思われる。。

右のは次回のひな人形の箱です。

まだ材も切ってないうちから寸法は決めて作りました。

電話したその日に出来ちゃうみたい^^

蕎麦よりも速っ!

次の日には到着してました~。

 

最近箱を縦に作ってます。

寝かせて収納するとストレスもあるかと思うので

使わない時期は立ってていただくのが良いかと思って

縦型にしていますが、入れ難いです^^;

201589182410.jpg犬箱の下絵を描いてみましたが。。。。。

墨で描かないことにはしょうがないと、、、、

他のは線を濃い色にしました。

20158918253.jpg午後は生徒さんとしゃべくりながら墨塗りました。

黒が入ると引き締まります^^

雪洞の柄を入れてからじゃないと桟は描けないや、、、と

思って桟は描きませんでしたヮ。

カン悪し。

201589182630.jpgるるやんの働き。

良い箱を置いてあげたので一日中かなり静かに働いてます。

飽きないらしいです。めでたい^^

201589182816.jpg

お盆の時期になると咲き始めますねえ。。。

高砂ユリ。

お彼岸の頃のヒガンバナと一緒で

不思議な感じです~。

 

毎年お盆休みはいつからだ?と

お盆と全然関係ない私はいつも悩むんですが、

その時期になると空がものすごく綺麗になりますし、

音がしなくなります。

あ、お盆休みかな?と思うのです。

暫くは遠くの車の音なども聞こえないほど静かな暮らしになります。

201589183134.jpg本物かと思っちゃった

ホームセンターで売ってたネコの置物。

すごく本物っぽい^^

 

お盆休みお楽しみください。というのも変ですけど

故郷でゆっくりなさってください^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

着物に柄を入れる、、

201587173748.jpg今日も更に暑かったですね。

雨降らない。。

昨晩歩いていたら草地は枯草の匂いになってましたぁ。

201587173932.jpgこのお雛様はむか~し作ったお雛様なので

柄が今のとちゃいます~^^;

こういうのも良いな、、って久しぶりなので新鮮です。

大きめの松竹梅です。

201587174051.jpgあれこれ、写真と照らし合わせてやってます^^

残りの絵具で板にも色を入れてます。

20158717431.jpg画像が後先になっちゃっいましたっ^^;

 

犬は首輪を軽く塗っておくと変に安心です。

うちのワンチも首輪を付けようとするとものすごく喜んで捕まりません^^;

そんなに嬉しいかね、、首輪^^;;

201587174838.jpgルルが食べなくなったヒエかアワか、、を捨てないで蒔いてみたら、、、

あっという間にフサフサになりました^^

これをトラが食べるざます。

ネコの草売ってますけど、、あれよりも少し柔らかいみたいですが

毎朝食べてます^^

まだまだ種あるからせっせと植えますよ~。

 

しかし、こうやってみると

種から芽が出るって大切だな~と思います。

剝き餌ってのもありまして、同じような姿で皮がとってあるんですが

それは蒔いても芽が出ないので全体にカビが生えて雪が降ったみたいな状態になって

仰天しました。

その後それは腐ったので臭くていけませんでした。

生きてるって大切なことだ。。と確信いたしました。

201587175115.jpg味噌。

春だったか冬だったかに仕込んだ味噌は見るからに味噌になってます^^

しかし、

梅酒のビンで漬けたのは失敗でございました。

そろそろ天地変えしなければいけないのですが、

口が狭くて出来そうもありません。

やはり寸胴のカメみたいなもので作らないといけないことを感じましたん。

そのまま食べちゃおう。。

見た目、上も下も同じように熟成してるような感じする~。

見せられない上の部分はカビが生えてるのでそ~っと外して中身を

小袋に分けて冷凍すると良いらしいけど、まだ早いかな^^;

201587175415.jpgこれ、不思議な経路で耳に入ったシップ薬です。

随分古くからある製品みたいですが、

だまされたと思って貼ってみると効きます^^

それぞれ聞いた人がみんな効いてると。。。。

そしてやたら安いんです。ネットで買いましたが、156枚入って700円台でしたっ。

この時期なので少し痒くなるんですけど

そんなこと気にならないくらい効きます^^;

201587175644.jpg何か分からないかもしれませんが、松なの^^

201587175732.jpg最後に黒いところを軽く塗っておきましたっ。

全部一緒に塗ってるので一気に出来上がりますな^^

 

次の小さなひな人形で

この春のひな人形は一応終わりにして、、と

のんびりしてたら、次のひな人形の方が台湾のお仕事の後日本にいらっしゃるのが

お盆過ぎ、、ということで急ぐかな?急がない方がいいかな??と

迷ってますが、

一応お盆前にと箱だけは注文しておきました。

急がないけど偶然出来上がったらお持ちいただけるようにしたいです。

 

その次に3年計画で作ったひな人形の追加のお道具を作りまして

もう一方高額なひな人形の方は来年にしていただいて、、と思ってます。すみません。

少し間をあけて秋から来年の初節句のお人形を3組ほど作る予定です~。

ヒ~~~。

 

関西で亡くなった花紀京さんというお笑いの方は

関東ではあまり馴染みがないようですが

私が弟子入りしてた頃に良くテレビに出てたので

ああ、亡くなったんだあ。。。と思ってましたが、

今日までハナ、キキョウ。という名前だと思ってました。

ハナキ、キョウ。 だったそうで、

え!?

そうだったんだあ。。。。。。合掌。

 

 

暑いので私はホームセンターにはまってしまいました。

そして使わないもので

台みたいな椅子みたいなものを作らんとしています。

がーーーー、

そういうキッチリとした仕事が苦手で

悩み中です。

その後も板にキャスターを付けたものなどをいくつか作ろうとしています。

 

出来るかどうか不安です。

 

暑い時はDIYに限る。。。(??)

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

色塗り、、

20158617393.jpg今日のお稽古はSさんお一人でした。

ムンクの「夏の夜の夢」って絵の中の女の人です。

こういう題材は難しいけど面白いです。

しかし、さすがムンクだけあって無駄の無い絵で全然わからん^^;

ついでに髪の毛なのか帽子なのかで

数時間お互いに悩みました。

結局、作って欲しいという方に電話をして伺ったところ

髪の毛だって^^

長く考えただけあって、結論を言われると

ふ~~とほ~~~と、色々な気持ちが混ざって晴れました^^

201586174321.jpgで、帽子だと思ってたSさんの数々の顔たちは

作り直しです^^;

しかし、帽子で完成して持っていかなくて良かったです。

 

苦労して考えるところが面白いです^^

20158617451.jpg埼玉県にお住まいのSさんの隣町のお土産を頂きましたっ。

いが饅頭というそうで鴻巣辺りの名物だそうです。

なんと赤飯の中にお饅頭が入ってる!

もしかしたらお饅頭の外に赤飯がくっついてるのかも。。。

それを栗のいがに見立てたものだそうです。

おもしろ~~。

おはぎと同じようなものでしょうか。。。。。?

201586174914.jpg色塗りでっす^^

といってもこんな汚い色じゃね~~^^;

201586174951.jpg小さいお人形なんですが、柄は大きいのです。

とりあえず線を入れてみました。

松竹梅です。

201586175038.jpgしべも入れました。

201586175112.jpg色を入れてみました。

 

太い縁取りの絵なんですが、

こういうのも良いもんです。

線の太さを変えずに頑張るには

何回か描いて最終的に最後に綺麗な線で仕上げないとダメみたいです。

 

201586175359.jpgわんちくんは

こんな日でも日光浴^^;

まさか~~~の景色です。

寒がりってどこまで寒がるんですかね!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、フクロウ

今日は格別暑かったです。

昨日は少し油断しましたが^^;

 

お稽古です。

201585183139.jpg Iさんのフクロウ完成です。

 

せっせせっせとフクロウ完成されてますが

どうするのかな?と素朴な疑問が~^^;

 

山桜で彫って蜜蝋クリームで仕上げたそうです。

山桜人気あります^^

親指と人差し指をかなり切ったそうで、すごい包帯でしたっ。

それでも山桜の良さに魅かれてまたお買い上げでした~。

20158518407.jpgこちらも完成のエンジュのフクロウです。

細い枝にフクロウを彫ったもので

中々素敵なラインです。

本物はもっと良い。写真が暗くなりました。すみません。

下の方に微妙な突起(まあ枝)があって意味深な雰囲気ではあります。201585184226.jpgこちらもフクロウになるという桑の木です。

桑が今回では一番堅くて大変らしいです。

201585184342.jpgKさんのひな人形の敷板。

色を塗るだけでも大変ですが、その上に柄が入りますので細かくて大変だそうです。

ひし形にならない~~とおっしゃってましたが、○には見えないのでひし形です^^

20158518457.jpg

イカのマツカサ焼きみたいな具合になってる桜の根付け。

とうとう5個彫り上がったようです。まだしべの線を入れてないそうです。

上手くいかないとおっしゃってましたが

これは刀が切れないからなので

切れれば上手くいってます^^

2センチくらいのものです。

201585184737.jpgMさんのワンちゃんの草。

縁が気になるようで角を丸めてふんわりさせていくそうです。

だんだん本当の草地みたいな感触になってきました。

どこまでも行ってほしい~^^

 

お稽古でしたっ。

20158518499.jpg私の仕事です。

 

中側だけ漆を塗ると変形します。

外も交互に塗っていかないといけませんが、

外側は違う塗料なので

変形しました^^;

で、削ってるところ。。。。です。

201585185117.jpg顔にペーパーかけるのを忘れたので

今頃かけて塗りました。

 

今回はお雛様とその他、全部一緒に出来上がりそうです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

拡大鏡

20158417181.jpg拡大鏡買いました^^

思ったよりも良いみたいです。

頭に付けるタイプだけど、かなり余裕があるので

王冠を載せてるような置き方でも全然問題ないです。(王冠を載せたことは無いスけど^^;)

レンズが3枚ついてました。

今は2倍のレンズを付けてます。

前使ってたメガネ型の拡大鏡はあちこち見る私にとっては

すぐに外れないので

ちらっと見た瞬間にクラッときます。

置き型の拡大鏡は

たとえば正方形なら使えるんですが、

長方形のような、横には長いけど縦は短い、、、という時には

かなり不便なんです。

 

これはレンズの部分がカクっと動きます。

 

しばらく使ってみてまた書きます^^

ちなみに6千円くらいでした。

201584172222.jpg仕上げ塗りの前のペーパーがけ、400番です。

201584172358.jpg仕上げ塗り中。

201584172429.jpgちりめんお肌。

昔 寿三郎の人形が好きだったことがあって

ちりめん肌に憧れます。

他にもツルツル肌や、刷毛目の肌などできますが

ちりめん肌が結構可愛いし丈夫です。

201584172623.jpg大きな洗濯物は椅子にかけて乾かすんですが、

そうするとすぐに入るネコ。

足やらシッポやらが出てるところから見ると見苦しく寝てると思われる。。。。^^;

20158417281.jpgその他のものたちの

ペーパーがけ+下地塗り。

20158417295.jpg拡大鏡のお蔭で良く見えます^^

拡大鏡と老眼鏡ではどう違うんじゃ?と思って調べました。

拡大は2倍3倍大きく見える^^

老眼は目の調節機能を手助けする、、、ということで

大きくは見えないんだそう。。。

なるほど~。言われればそうです。

しかし、倍に見えてもすぐに慣れてしまって

どんな大きさだったか分からなくなっちゃうもんです。

老眼のメガネの上にも付けられるし、

そのまま拡大鏡だけでも大きいので良く見えます。

正確に言うとボケたものが倍の大きさに見える。。ということらしいです。

201584173244.jpg小さい窓なんですが、西なのでとても暑いんです。

寿司の巻簾^^ピッタリ。

お寿司作らないからい~~や^^;

201584173357.jpgこの間からいらっしゃった生徒さんが経師屋さん?だそうで

お持ちのこの箒を見せてくださいましたが、、

一本一本がすごく細いのでどんな小さなゴミもバッチリ掃除できるんだそうです!

あまり細かいゴミだと掃除機を壊してしまうんだけど、これなら大丈夫って。

へ~~~、そういうのがあるんだぁ。。。。。^^

20158417362.jpg私は食べる時に大きな鉢かどんぶりを使うことが多いんですが、

割ってしまった^^;

最近、カンが悪くなったのと筋肉が弱くなったのとで

最後のところで隅っこを何かにあてて落としちゃう~。

大きな鉢を持ったところで少し戸に当たって落として二つに割れましたん。

その音に驚いてネコが急須を落としました~^^;

二重の痛手^^

ということで急きょネットで買ったんですが

期待してなかったけど来たら案外良い^^

21センチあるので大きいです。

インスタントラーメンでいうと1、5杯入ります。

皿に見えるけど鉢です^^;

これに一気に盛って食べて冷蔵庫に入れて食べて冷蔵庫に入れて

を3日くらい繰り返すのだ^^

201584173943.jpgこの前ホームセンターで鳥を見ていたら

素敵な色のインコがいたので

将来はこれだな!とひらめきました。

家に帰って調べたら、これみたいです。

小桜インコ・モーブ。

いいなあ~。

子供の時と色が少し変化するので

買った時とはイメージが変わることがあるんですけど、、

こちらもくちばしは色が変わると思う。。。

もう少しグレーが薄くてモスグリーンが少しシッポの方にかかっててもいいな。。。って

絵じゃないですから、、、そういう訳にはいきませぬね。へっへー^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

顔塗り、

201583175618.jpg今日はペーパーがけから始めましたっ。

粗い80番でガシガシと。

粗いのでかけると速いです。

傷がついてもまだ問題ないです~。

というか、粗い方が塗料の食いつきが良いので良いと思います^^

201583175925.jpgかけ終わってツルツル^^

201583175956.jpg内側、漆塗ってる最中で悲惨な姿になってる犬箱たち^^

20158318055.jpg5回塗ったので今度は150番のペーパーかけて

また5回塗り^^

綺麗になってきました。

 

という一日の労働でした^^;

 

2015831823.jpg昼ごはん待ちの毛たち。

エアコンつけると食べる。つけないと食べない。。

ということだそうです^^

20158318316.jpg数日前、ルルちゃんがやたらゴミ箱を壊しました。

ボロボロになりましたん。

2015831847.jpgなので今日は壊れないゴミ箱と交換しておいたら

なにやら探してる^^;

壊すところを探してる。。。^^ず~っと。

あれっ?って顔してて可笑しい。

20158318459.jpg漂白剤で犬のトイレを掃除した後は

いつもトラちゃんが^^;

トラちゃんは漂白剤とシップがお好き~。20158318618.jpg最近ホームセンターのペット売り場に行ってなかったんですが、

数日前に行った時に久しぶりに見に行きました^^

そしたら、このニャン、、、

前もいたんですが、売れてないので大人サイズになってました。

なんといってもお顔がね~~

言っちゃ悪いんですけど、ちょっと欲しくないタイプで^^;

2倍くらいの大きさになっちゃってて

可哀想なことになる予感もするんですけど、、、

それでも要らないなあ~という

運命の分かれ道みたいなネコちゃんでした。。。。

201583181042.jpg気に入ったらしくて座ってる^^

丁度良い高さだそうです。

トリも立ってると疲れるのよね^^;

 

随分元気になって色も前よりも強い色になってきて

くちばしの質もがっちりしてきたみたいです。

ま、30度という快適な温度が良いのかもしれませんが。。。

28度になると寒くて元気無くなります。

気温が下がるのが怖いです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

8月、、

8月の最初のお稽古でしたが

暑さの為か、Tさんお一人でしたっ。

20158218148.jpgルーブル美術館の中から、

水鳥と女の人のスプーン。

ルーブル美術館のフェイスブックで

これを子供たちの夏期講習(?)に作るようでした。

面白いものを選びましたね^^Tさんもルーブルも^^;

 

この女の人の体がとてもセクシーなので

一度写真に撮りたいと思ってましたので見てください^^

201582181629.jpg背中側。

201582181734.jpgお腹側。

あははは、、

捨てがたい良さがあるので可笑しい^^

特にパンツから腿の辺りが素晴らしい^^;

ちなみに小さな写真を元に作ってるので

本物がこんな恰好をしてるかどうかは大変疑問です^^

201582181854.jpgホルス。

良くなりました。

顔がインコなので

直さなくてもいいんですけど、直したいそうなので

直すかもしれません。

本物はハヤブサです^^

201582182150.jpgお嫁さんの由美ちゃん。

赤ちゃんに見えるけど大人です^^;

 

以上Tさんの作品でしたっ。

201582182312.jpg私は下地塗りでした。

 


201582182345.jpg漆一回目が乾いたのでペーパーがけしました。

毎日塗らないといけないです。

20158218264.jpg昨日行ったところの玉アジサイ。

木が茂ってると涼しいです。

木ってありがたいですねえ。

 

夜中暑いので

床の冷たいところを探して犬みたいに寝ています^^;

で、朝はやたら早く目が覚めちゃう。

と、昼間はいびきをかくくらい深く寝ちゃう。。。

困ったものです^^;

オッサンかや^^。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村