ホーム>工房日誌>2011年11月

2011年11月

ターナーの絵の具

この間絵の具やさんの営業の人が来る。。というところまで書いたんですが、

その後を書かなかったのは持って来てくれた木工用の絵の具が

よく伸びるペンキみたいな感じだったのでガッカリして書く気が無くなったのでした。

そしたら今日大きな荷物が来て

Img_8894
開けてみると

絵の具やらモロモロが

沢山入ってるではないかいな^^

私がパンフレットを見て

あれはイヤだとか

こんなのは面白そうだとか言った

面白そうなものを

全部送ってくれたのでしたっ。

後で請求書が来ないか心配^^;

あ、絵の具会社の名前を書くのを忘れたじゃん。

ターナーです^^(ここを大きく言わないといけない。)

ターナーならすでに使ってるんだわあ。。。

そして気に入った絵の具はターナーで輸入してる商品で

ここら辺りが使いたいような色、、なんてパンフレット見て言ったところをぞろ~っと送ってくれたのでした。

他に木に彩色した後に塗るものとか盛り上げに使うものとか、ザラザラを作るものとかでした。

うれひ~~^^。

ま、うちでは熱心に販売したりしないので営業に来られてもあまり成果は無いのですが、

良いものは皆さんと一緒に使ってますので自然と広がります。

無理な宣伝よりも良いものって口コミで広がるのが一番です^^

Img_8899

この間、ルルちゃんは定期的に

水浴びする。と褒めた途端

やらなくなりまして、

久しぶりの水浴びを

お稽古15分前にやるというので

よせよせ。。と言ったのですが

どうしても体が痒いのでやりたい

ということだったので

仕方なしにお皿の上でやらせました。

どうもお尻辺りが痒かったらしくて、ドボンとお皿の中にお尻をつけこんでジュワ~っと溶かしていました。

汚ねっ。

ともかく横暴な男で自分の思った通りにしないと逆切れしやがるです。

今も仕舞い忘れたワンコのフン取り用のトイレットペーパーを見つけて壊して遊ぶというので

ダメだと言ったら投げやがって、、反物みたいにながーく広げてしまった上に

ふてくされてワンコのトイレの中に入って遊び始めたのでその周りで他の動物たちが大騒ぎになりました。

皆自分のトイレを大事にしてるらしいです。

しょうがないので迎えに行ってバーカと言って頭を一発殴ってやりました。

そうするとおとなしくなるのだ^^;

Img_8893

顔のペーパーをかけるコツってのがありまして、

胡粉を最初5回ほど塗った後に

80番くらいの荒いペーパーで

濡れ布で少し撫でてから思いっきりこすると木地が出たりするんですが

一気に綺麗になります。

これを怠るといつまでも多少の歪みや窪みが出来て綺麗に仕上がらないんですが、

今回綺麗そうだったのでこれをやらなかったらやはり次の5回塗りの時に

完成一歩手前の綺麗さが出ない。

というわけで今頃100番で濡れ布を使って思いっきり削りました。

Img_8900

お稽古タイムです。

この前座布団の上の愛犬ハルちゃんが評判良かったんですが、

今回、違うSさんが

ご自宅のワンちゃんを真似して彫りました。

イタリアングレーハウンド

座布団が薄くなったので

普通の敷き物の上に寝てる。。

という図を彫ってこられました。

いかにもグレーハウンド的な姿でやっぱり飼ってる人じゃないと分からないなあ~と

感心しました。^^

Img_8901

こちらが本題の

クリスマスの飾りのロバなんですが、

取りあえず耳がないので

棒を立てて様子を見てもらいました。

耳がないと

何を彫ってるのか分からないくらいです。

それでも

ロバが膝折って

キリスト誕生を喜んでる風な感じが出てきました。

Img_8902

こちらはYさんの長靴のネコです。

家もバッチリ出来て

彫り上がり間近です。

このバランス。。というのか

アンバランスというのか、が良いですね。

下の家の階段を何回も

彫り直されていました。

家に合ったような階段が中々出来ないそうです。

キッチリと彫ってしまうけど

崩れた感じには彫りにくいんですよお、、、^^

Img_8903

Gさんのアザラシです。

中が綺麗に彫り上がりました。

外回りを直して

いよいよ恐怖のペーパーがけです^^;

ってまだかな^^

Img_8904

やっとこペーパーかけ終わって

梨地の肌にしました。

腫れものみたいな鼻だけど^^;

さあて、、明日はいよいよ着物だーい。

何色にしよう??とまだ決まらない。

がんばろべーー^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

maple

雛人形 塗り

大寒波だそうですが、昼間は暖かかったです。

うちの方は大寒波じゃないですね、、、もっと北の方やん。。。でも風は冷たい。。。

今日はシブシブ昼間2時間仕事やめて区の役員の会合に出てきました。

そんでもってやったことは紙芝居さぁ。

詐欺にひっかからないように分かり易く纏めた紙芝居を会社員Aになって声優してきました。

あほらし。。。。

隣の人が言ってた振り込め詐欺の話ですが。

普通はお金を振り込めと言われるんだけど、その引っかかった人は逆に

息子さんが給料が上がって余分なのをお嫁さんに知られたくないのでお母さんの口座に入れさせてくれ。

というんだそうですわ。

後で銀行の人がカード貰いに行くから渡して。。って言われた。って~話でした。

頭良いっ。

私もひっかかってしまう。。。

で、50万円引き出されちゃったそうな。

他にもクーリングオフのハガキの書き方などを勉強しました^^

為になりましたが、仕事をやめてまでかー??という疑問は99%ほどはある^^;

Img_8880

恥ずかしながらの写真ですが。。。

私は更に恥ずかしながら

滅多に布団のカバーとかを

洗いまへん。

どうせ汚い動物が乗るんだから

洗わなくてもおんなじよ。と

思ってるわけです。

第一布団は清潔じゃないといけない。。というのも一時の気の迷いで

布団は汚くても眠れます^^

ということで滅多にない布団のカバーを取り替えようとしたら

急に動物があふれんばかりに群がってきたのでありました。

皆布団が好きなんだなあ~。

どうよ、このはしゃぎよう。。。。雪が降った日みたいだ^^;

Img_8881

特に素早いこの人。。

絶対に譲らないぞ。。という

堅い決心を感じる^^

どういう考えで

こんな風にイコジに占拠してるのか^^;

動物も色々考えてるんだろーな~^^

ま、私も洗ったカバーはちゃんと畳んでおけば良かったな。。と写真を見て思うんですが、

干しあがったらそのまま丸めて突っ込むからこのように汚いやね。。。

汚い独身のおっさんや。この暮らしぶり^^しょぼん。。。

Img_8884

今日の朝は寒かったんですが、

さすが冬、陽がふかーく入ります。

ワンチはそれに当たりたくて

偶然当たってたトイレのシートの上で

日光浴してたので

それではあまりにも可哀そう。。

ということで

日の当たる所に

毛布を持って行って座らせてあげました。満足だしょ??^^トロトロ。。

Img_8885

紙芝居のお陰で朝早起きして

ペーパーがけして胡粉を一度塗ってから

出かけよう。。ということにしました。

Img_8886

美味しそうなおまんじゅう~^^

Img_8887

顔は綺麗に何回も塗って

ペーパーを更に綺麗にかけて

ということに精進して。。。

頭は着物は何色にしようか。

と考えるんだけど、、まだ結論でません。

Img_8888

お稽古タイムです。

Sさんの仏像です。

今年色々なことがあって忙しかったSさんも

落ち着いてこられたのか

急に仏像はかどってきて

光背を付けることにしたそうです^^

木の色が違うけど

塗るんだから構わない。。。。

カツラの木の板が丁度良い塩梅だったので

これで彫ることにしました。

光背は無くても良いでしょうけど、あるとぐぐっとよくなります^^

透かしかな??^^

Img_8890

Kさんのお地蔵さま。

こちらも中々かわゆい^^です。

Iさんのお地蔵さまを

真似してるんですけど

手もドラえもんみたいなまま

真似してます。

Iさんのよりは少し大きいかも。

Img_8891

こちらは帰ってから復習の為に

作ってるんだそうですが、

あぐらの足にするんだそうです^^

それも可愛い^^

ということで

私は今日早起きしたのでお稽古中にガクッとなるほど眠くてヤバかったです。

そういうことが無いように午前中には用事を入れないようにしてるのにさっ。(とまだ言ってる^^;)

Img_8892

 

で、なんとかペーパーをかけるまでいったので良かった。

明日は顔を仕上げよう。。。

着物の色はどうするべ。。。とまだ悩む~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

    maple

雛人形 彫り上がり。

今日はちゃむいです。

その上天気が良くない。。

とするとお稽古は急にキャンセルが出るのだー。

お天気でキャンセルしてるわけではないんだけど、、

天気が悪いと具合や都合も悪くなるもんなんだ~^^;

Img_8867

着物の後ろがちょっとね~という感じなのだけど

そこにどっかりと髪の毛が乗るので

ちょっとね~も全然見えなくなる。。

やはり毛はもっと少ない方がいいかなあ^^;

Img_8868

高すぎる鼻。。^^

最近毎度鼻をわざわざ植えてるんですけど

彫るとどんなに小さくてもちょっと蓄膿症みたいな

膨らみが出ちゃって、、、

その点、こういう細い棒を作って植えると更に小さなお鼻が出来て可愛いんです。

鼻は小さい方がいいでしょ、、雛人形の場合^^ですが。

Img_8869

何回も穴を開け直しました。

扇はこう見ると普通ですが、

胸に沿わせてるので首の方に傾斜しています。

それなので扇の下に隙間が出来ないように

向う側に植え付けるのは大変じゃ。

下に植え付ければ良いんだけど、、、それだと弱いかなと思いまして。

Img_8876
Img_8877
そんなこんなで

あっさりと彫り上がってしまったのでした。

あれま、案外はやっ。

明日から塗りじゃん。。

どういう色にしようかまだ決まってない。。。

取りあえずは顔塗りなので数日考える時間あり^^

Img_8870

というところでお稽古タイムです。

Hさんの兎のハンコ入れです。

向うの写真に見えるように

耳が下がった兎で

こういうのって

本物か縫いぐるみか

分からないくらい可愛いんですよね。

蓋物なので上下の材があるんですが、

今日は輪ゴムでとまっていました^^。

私なんかは古ーい人間になってきたのでご飯粒を5個くらい置いて

上からぎゅ~っとすると巧いことくっついて外側彫りはそれだけで出来るんですけど

そんなことを言ったら、両面テープでもいいですか?と言われたことがあって^^;

あちゃーーー、今時は両面テープなんだ。。とご飯のことは言わないようにしています^^。

Hさんにも言ってみたら両面テープって考えなかったそうで同年代かいね^^;

Img_8874

Mさんの愛犬ちゃんですけど

おお、サッカーボールになるようです。

細かい話になりますが、

サッカーボールと言っても

子供用のボールにサッカーの柄が

入ったものです^^

それじゃないと犬の口とサイズがあわないですから。。

ついでに水しぶきも中々よろしいようで、

更にスピード感が出るようにボールを変形させていくそうです。

Img_8875

水しぶきはあちら側ですけど

こちら側からは

ちゃんとサッカーの柄になっている^^

どこまでも芸が細かいです。

そろそろ終盤ですね。

Img_8871

雛人形が彫り上がってしまったので

ネコを彫ります。

誕生日プレゼントだそうなので急がなきゃ^^

Img_8872

普通に4本足で立って

シッポも高々としてるのが良いそうなので

どういう木にしようか迷ったんですが、

ちょっと堅めのヒノキで作ってみることにしました。

途中で木を替えるかもしれない。。一筋縄ではいきそうもない木なので。。。(弱気^^)

台が付いてるのがイヤなんだそうで、、

そう言われてみると台は邪魔かもね。。という気もします。

台があるお陰でなんとかなる場合も多いんだけど。。

Img_8864

寒くなってきたら

妙にミロちゃんがくっついてきて

パソコンやる腕の上に

寝てゴロゴロいうもんだから

腕がしびれちゃって・・・・・^^

最近やたら食欲があるミロちゃんは

なんでもモリモリとかなりのスピードで

食べるもんだからズッシリと砂袋みたいな重さになってきてます^^;

顔は小顔になってくる、、、お腹やお尻は大きくなってくる。。と典型的な女の子の体形になってきました。

まあ、それはそれで可愛いですけど。。。精悍ではないね^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございますー。

わきたけいこの木彫の世界

      maple

踏ん張るトラちゃん、、完成。雛人形 など。

ここ数日あったけ~ですね。

この位の気温だと何をするのも楽で幸せです。

寒いと考えることも暗くなるです~。

月が綺麗なのです。

夜中に外出ても寒くはなかったです。

私は柿好きらしくて柿を見ると買ってきてため込んでいます。

少し柔らかい方が好きなので、、、、

うちの母は歯が丈夫だったせいもあるんでしょうけど、パッキンっとした柿しか食べなかったので

反動で私は柔らかくして食べてます^^歯は丈夫だけんど^^

あんぽ柿の産地で大量に柿を捨ててるニュースがあったけど

もったいなかったな~~~~。かといってどう出来るもんでもないけど、、、

せっかく作ったのに辛いですよ、、、悲しい・・・・

Img_8859

今週は姪がいないので

一人なんですけど

柿とキウイを食べることにしました。

(普段一人だとこういうのを

剥くのも面倒で食べない^^;)

先にルルちゃんに食べさせてやったです。

ルルちゃんはキウイはあまり食べないです。

多分ルルちゃんの考えだと緑色だから食べないんだと思う。。。

緑=野菜でしょ。。間違えて食べたらいけない。。って思ってるんだと思う。。。

食べたら美味しいのにさ、、、ホホ。。

キウイも買ってから長く熟成させて手で剥けるくらいまで置いておくのが好きだけど

それくらいになるとすぐに発酵しちゃうんだなあ、、、もったいな~ぃ。

(キウイを切らずに一口で食うな。。。です^^;)

ちょっと間が開いちゃったんですけど

踏ん張るトラちゃん。。、、、の画像載せます。

Img_0743

トラちゃんはネコとしては

ちょっと珍しい、、

何かの上からよく落ちます。

落ちていく姿がとっても暢気で可愛い。

私は笑うんですけど

家人は人の不幸を笑う。。と言って

怒るんだなあ。。。

そういう問題かなあと思うんだけど。

で、落ちるって言葉は良くない。。と生徒さんが言うので

落ちない。。ってことで

踏ん張るトラちゃんってなことです。

Img_0750

これ、見かけによらず

彫るのは難しいんです^^;

山みたいのと体は

一つから彫り出してます。

頭とシッポは別に作って

植えてあります。

お腹の辺りをほじくるのが大変でした。

お陰で少し体が細い^^;

Img_0744

爪痕があるから

一応滑っていってる。。と

判断出来ます^^

山みたいのは触ると

気持ちが良いそうです。

深い丸刀で彫ってるので

蜂の巣みたいな感じです。(蜂の巣なんて触らないけど^^)

顔はキャラ風にしてますが、

一応恐怖、と 頑張るぞ。。と あーーー、どーしよーー、、みたいのを混ぜてるんです^^

実際のトラちゃんは暢気な顔をして落ちていきますが。

10センチ×14センチ×高13センチ

Img_8855

扇です。

舞扇みたいな感じですネ。

Img_8856

髪の毛はまだ多すぎるなあ。。

もっと薄くしよう。

Img_8857

横から見ると

髪の毛が巧く体になじんでるゥ。

ここは難し^^

Img_8860

冠を作りました。

Img_8861

Img_8862

足のズボンのところと

履物のところを彫ります。

Img_8863

あら、大分出来ちゃった^^

笏と後ろ髪と接続部と裏を彫れば終わりっす。

最近仕事が丁寧だなあ。。と我ながら思う。。。

以前よりも目が悪くなって手先も不器用になって、、、って老化してきたので

その分丁寧で良い仕事しよう。。と心がけてるんです^^

やはり、、年取って段々質が落ちてくるのを見てきた経験から

用心してるんですよね~~。

 

年取るって悪いことばかりじゃないじゃん。。。?って思いたい。^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございますぅ。

わきたけいこの木彫の世界

       maple

みなとみらい散策

ひっさびさに土日の晴れ。。の上に気温も晴れ具合も気持ち良く^^

外に出るには絶好の日でありましたっ。

そんな日が来るなんて、、、、考えてもみなかったもんですから、はてどこへ行こう?

ってなことで横浜のそごうへ台所のザルが壊れたのでそれでも買いに行くか。ってなつまらんことを考えました。

Img_8832

これは途中、伊勢佐木町近くの

黄金町交番です。

交番をKOBANって書かれると小判・・・・・って思ってしまう私ですが、

ここのコバンの上には得体のしれない鳥が

ひっついています。

ずっと前から気になってしょうがなかったのです。

Img_8849

かなり大きいんですが、

どうやら名前もあるそうで

イセタカ君だそうです。

伊勢佐木町の鷹って意味かと^^

猛禽類ではあるようですが、

鷲かと思ってました。

素人が作ったのかな?と思わせる

出来栄えで

かなり面白いんですが、

これがなぜ交番に付けて貰えたのか

知りたいです。

誰がお金を出して作って設置するお金は誰が出したの??ってことです。

まさか警察ではこんなのを付ける資金を出すはずないし~、

交番なんだから誰かの所有ってものではないし~。

毎回謎だなぞだと思いながら、そろそろトリ交番通過だぞ。。って横目で見てるんだから

楽しみの一つではあるんです^^

Img_8834

ここは

桜木町から横浜駅へ行くのを

海沿いに走ったところにあった

臨海パークってところです。

パシフィコ横浜ってのの海側にあります。

出来た当時は素晴らしくて

今はちょっと廃れちゃった、、という

感じです。右手には赤レンガがあるので皆さんあっちへ行ってしまう~と思う~。

あまり居たくないな~と思ってたら^^なんとお客さんが。。。

Img_8835

ものすごーく人懐っこいスズメたち。

オニギリを出したら

あっという間に集まってきました。

久々の海のトリ^^

湘南ではトンビがすごいですから

顔から血が出ることも多々ありますが、スズメなら^^大丈夫~。

よーく観察してると顔がハッキリしないのは子供らしくて

それが一番に来るけど見目麗しいスズメに取られてしまう~という図のようです。

見目麗しいのが大人らしいです。

Img_8836


ああ、、怪しい足つきの

カモメまで登場、、、

こうなってくるとハトが来てカラスが来て最後はトンビか??と

また心配になって怖々空を見上げるぅ。

カモメのグレーはとても綺麗。

これもカラスに負けない気の強さと

頭の良さね。。

大きなトリが来るといけないので暫くじ~っとしてると皆解散したので

今度はパンを出してみたら、、スズメは白米が好きらしい^^パンだと一度は来るけどあっという間にいなくなってしまった^^

ここのスズメは今までで一番良くなついてて可愛いかった^^

(うちの黄色を下取りに出して3羽くらいもらってきたいものだ^^)

Img_8837

なぜか、皆さん

愛犬を台に乗せて

記念撮影してます^^

微笑ましい^^

Img_8838


この女の子はスピードと度胸がある。

2~3歳くらいに見えるけど

坂からこの愛車で下ってきては

猛スピードで往復して

転んでも泣かない^^偉いっ。

Img_8842

海から横浜駅に向かう途中は

空き地とこんなビル街。

日本じゃないな~~。上海だぜ^^;

みなとみらいのマンションたちらしいです。

すげ~。

Img_8843

ここはマリノスタウンって

書いてある。

横浜マリノスの本拠地らしいけど

外から中も良く見えて

なんとなく家庭的な感じのサッカー場でした。

Img_8845

海から川沿いにあがってきて

左に見える建物がそごうデパートっす。

右のところから遊覧船が出てます。

かなり頻繁で

人気のあるコースみたいです。

こういうところを走ってる分には

疲れないけどちょっとそごうに入っただけで妙に疲れてしまって

早々に出て帰路に^^;

人ごみはダメだわあ~。

Img_8846

これは桜木町の

屋形船待機場所^^

かなりの数の屋形船が

お皿やお箸をセットして

夜の出を待ってるようであります。^^

夏だけじゃないんね。。

Img_8850

わたちも川沿いに帰るんだ^^

今年は紅葉は良くないけど

桜はそれほど悪くない^^

桜の下の川縁のフェンダーって

物らしいですけど

黄色が映えて綺麗です。

花見の時なんかは

海からこの川に舟がさかのぼってくるので舟が岸にぶつからないようにこういうのがあるのかな。。と思うわけです。

Img_8852

夜になっちゃったので

カメラもブレちゃった・・・ネコ^^;

夜目にも

キッチリとお座りしてる。

手のところの黒いのは

黒いシッポで手を縛ってるように

見えるほどキッチリと前に巻いている~。

真っ白で美しいネコでした^^(オマケ^^)

いやあ、、、、近場といえども結構面白かったなあ~。やはり自転車は爽快です^^

 

Img_8854

今日は

朝っぱらから

動物たちの爪切りをしましたっ^^

ミロちゃんに洗濯袋をかぶせて

爪切って、、

それを警戒警報出しながら

近くで覗き見してるルルちゃんを

尻目に

トラを捕まえて爪切って、、、こちらは暴れる暴れる^^

5本のうち4本までは切れたような。。。。という程度で止めて^^

急にルルちゃんも捕まえて切ったのでありましたっ^^

目的はルルちゃんなんやで。。。。他はオマケやん。。ってルルちゃんはそうは気が付かなかったらしい^^;

甘いな^^。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました^^

わきたけいこの木彫の世界

     maple

雛人形 扇など

今日仕事場で17度くらいになってたので寒かった。

東北はもうかなり寒いだろうなあ~。7度くらいかなあ、、、、

また辛い冬がくるなあ。。。。。

Img_0758

いつだかの台風の後の

大雨の時に

6枚の羽が半分飛んでっちゃって

2枚は回収できたものの

1枚だけみつからなかった風車。

5枚だと回らないので

半分の3枚にして回ってたんですけど、、

なんと!今日朝、左のバラの下に^^見つからなかった羽があるではないかいな^^(見えます?)

おっ、誰か(多分Oさん^^)が見つけて投げ入れてくれたんだと思う~。

これで6枚揃って元の姿に戻れるってもんだ。。。捨てなくて良かった^^

Img_0763

朝5時半ころの食事^^

鍋が置いてあったので

少し狭くなって

お尻とシッポがくっついてるけど

別に気にしないというか

興味が無いというか、食べることに忙しいというか、、、、、双頭の鷲のようというか、、、、^^;

ミロちゃんはトラちゃんの倍の速さでご飯を食べるので

すぐに自分の分を終わらせてトラのを狙う~。

トラはそういうものだと思ってすぐに諦めて譲ってしまう。。。

トラはこんな風に見えてもまだ赤ちゃんなので1歳までの食事ってのを食べていて^^

こういう食事は妊娠中のネコと一緒の食事でカロリーがやたら高いみたい。

ミロちゃんがこんなん食って良いのだろうか^^;

Img_8817

首ってのは方向を変えると妙に面白いことになるなあ。。。

こういう仏像もあったな~。

Img_8819

自分が思ってたのと全然違う雛人形になってきたけど

それはそれなりに、、、いいかな^^

Img_8823

間のびしてる胸元には

大きな扇がつきます^^

男の笏も立派なのを付ける予定です^^って普通の棒じゃん^^

Img_8824

着物の裾の何重にもなったところは

何重には出来ないので3重なんですけど、、

色を違えて塗るのははみ出したりして結構難しいけど

こうやって彫っておくとそこに乗せるだけなので楽ちんです。

Img_8825

これじゃあ大きすぎて胸元の襟の辺りが

全然見えない。。。

Img_8828

一切れのかまぼこみたいな形の扇^^

段々を入れると扇になる予定です。

Img_8830

仕事をしてる隣で

こちらもせっせと仕事に精を出してる

ルルちゃん。。

カーペットをむしっては捨ててます。

かなり夢中になっていて

毎日3握りくらいのゴミが出ます。

当然カーペットは悲惨な姿に^^;

しかし、こういうのって肺に細かな繊維が入るんじゃないかな~と一応心配してるんですけど

そんなこと説明したからって直るルルちゃんではない。

このお陰で私の仕事に興味を持たなくなってるので楽と言えば楽なんだけど

ノコギリでも使おうものなら飛んで出て来てノコギリに飛びかかるという勤勉さ^^

その素早さは、、この位置から私の肩に一っ飛びしてその後ノコギリに攻撃飛びするので2秒です。

ものすごいんです。。

そこまで勤勉にしてくれなくても良いんだけどな~~~。。。。(泣く)

私は野球ってものを全然見なくて興味も無いんですけど

今日の巨人の清武ゼネラルマネージャーという人の会見は

なんとなくすっとするものがあった。

独裁者はどこにでもいるんだろうけど、、末路は誰でも同じでしょ、、って言いたいけど

死ぬまで独裁者でいつづける人もいるんだねえ。。。。

かなりの覚悟がいったと思うけど、頑張れっって言いたいなあ~。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

今日もありがとうございました^^

わきたけいこの木彫の世界

    maple

寒い日、、気持ち良く寝るネコ^^

寒いですね。。

明日はもっと寒くなるそうです。

やね~~~。

Img_0751

こういうのは気持ち良さそう~。

誰が一番上に寝るかで

年中争ってます。

ミロちゃんがここに寝てることが多いけど、

居ない隙に

トラちゃんも寝てみたいって^^

トラちゃんは毛がフサフサと多くなってきて^^とっても嬉しい。

毛がフサフサした動物が好き^^

うちの父は若い頃から毛があまり無くて、小学校の父親参観日に来られるのがイヤだったです。

その後もずっと二人でどこかへ行ったことがありませんでした^^;

常に父の毛が無いのが気になっていた^^;

年取ったらどこの家も毛が無くなるので同じようなものでしたけど、、、^^

だから動物もフサフサが好き^^

Img_8810_2

あれま、、今日は私の仕事の写真はこれ一枚だわ。。

いっつもそうなんだけど

同じ寸法に切っても

なぜか女の方が背が高くなってしまう~。

顔も大きくなってしまう~~。

困ったものだ^^

男の頭をどういう形にしようかチンタラ考えてたら解決せずに時間が過ぎた^^

そうこうしてるうちにお稽古になりました。

今日のお稽古ではほとんど生徒さんの彫刻刀を研いでいました。

裏側は研ぐなっていうのに皆研いでガチャガチャにしちゃうから直すのが大変よ。

どうぞ、裏側は触らないで持って来てちょーよ。

Img_8811

これだけのことなのに

ものすごーく時間を費やしたというか

長く手元に置いてしまった。

島みたいな蓋物。

木はこんな感じで良いとして

左の動物は

4本足で立たせたかったけど

とても小さい1、5センチくらい、

ので

変に、卵を温めてるみたいな座り方にしてしまいました。

ついでに振り返ってるのだ。見返り美人さぁ。

何の動物ってほどじゃないけど、生徒さんはアルパカだというのでそれで良し^^です。

アルパカは針葉樹があるところにはいないけろ^^;

でもへーわな雰囲気でいいなあ。。これ。

Img_8814

いよいよ素晴らしい色になってきた

Kさんのオサガメ。

本物の色ってのもあるけど

それに海の色とか自分の理想の色とかを

加えて良い感じになっています。

そろそろ手を付けてその接合部を上手く綺麗にしないといけないので

あれこれ削ったり加えたりしました。

Img_8815

こちらは違うKさんの

招き猫です。

右の写真を見ても分かるんですが、

少し普通の招き猫とは違う感じです。

鼻筋が通っていて

目は笑ってるようにつぶってるの。

耳がやたら大きいんですけど

このままに彫りたいんだそうです。へえ、、、

招き猫って片手をあげてる分左右対称に作りにくくなっていて

顔なんかも少し中央から移動するので中々巧くできないんですう。

Img_8816

こちらは今日初めての

Sさんのクリスマスのキリスト生誕の

飾りものの中のロバです。

只今まったくロバには見えませんが^^;

そのうちロバになると思います。

私が勝手に耳を後付けするつもりで進めてたんですが、

この中からどうやって耳を作りだすのかずっと疑問だったそうで、早く説明すればよかった^^;

この中から耳を作ろうとすると難解だーー^^

クリスマスの飾りものは動物たちが結構座ってるのが多くて助かります。

夜だからかな。。。

皆立ってたら大変です。四本足は彫りにくいですからね~^^

Img_0755

上のトラちゃんの写真の

顔アップです。

トラちゃんは鼻が赤くて可笑しい。

寒いとピンクになって

暑いと赤い。ブタみたいなのです^^

今日は暖かいものが食べたいなあ。。。

昨日の昼に姪が階段でキムチの1パックをひっくり返して思いっきり壁と階段が真っ赤に^^;

家中もキムチの匂いになりました。

少し無事だったのを使って夜はキムチ鍋にしました。

今日は何を食べたらよかろうか。。。

まだ家の中はキムチくさいんだけど。。。。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

雛人形、お稽古など

立冬が過ぎたら急に冬っぽい寒さになっちゃいました。

今日からルルちゃんは夜本格的に鳥籠ごと段ボールの中に入れて毛布で蓋して

ヒーターサービスをします。暑すぎるかな^^;

今まではヒーターサービスだけだったので鳥籠の回りがスカスカするんじゃないかと心配しとりました。

環境が変わったのでやや不安げなピ~という声で鳴いてました^^;

Img_8809

一番寒がりのワンチは

ねえちゃんの服の下に入ったので

妙な一体感と

床暖とで

幸せなようであります。

Img_8799

今日は雛人形の頭を作ってみようかと思います。

Img_8800

女の方は髪の毛を長く取った分

余ったところで男の頭が取れます^^

ホホ

アダムとイブみたいやの^^;

Img_8801

いつも髪の毛がたっぷり過ぎるので

今回は少し減らしてみようかと思ってます^^。

Img_8802

冠をどういう風にしようかと考えてるので

大きめに場所確保しています。

Img_8803

今日のお稽古でっす。

久しぶりにご来場くださった

Hさんです。

新しく兎の蓋物を作るそうです。

玄関に置いて

中にハンコを入れるんだそうです^^

なるほど~^^いいですね。。

耳が下がってる兎だそうで、新しいっす^^

Img_8806

Tさんのビールとおつまみトレイです。

かなり綺麗になったので

裏側を彫ります。

酔っ払ってても

取り上げにくくない

裏側の取り方にしないと

いけませぬ^^;

Img_8807

Yさんの長靴のネコです。

下の家が出来ました^^

下の家の部分は楠です。

楠の方がヒノキよりジワン・ほっこりとした雰囲気が

出やすいです。

 

小さな階段が可愛いです~^^

Img_8808

Iさんの仏像です。

塗り始めました。

塗ってペーパーをかけたので

剥げた雰囲気になっています。

どんな風に出来上がるんでしょう~^^

もう一人いらっしゃったんですが、

写真撮るの忘れてしまいました~^^

色々な作品があって面白いっ^^

Img_8798

深夜のネコトイレタイム^^

並んでじっと待ってます。

毎日込み合ってます^^;

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます~。

わきたけいこの木彫の世界

    maple

キノコ、雛人形、、煮込み鍋など。

Img_8788
じゃ~ん!^^

昨日のキノコはやっぱり増えたじゃ。

妙に可笑しい^^

キノコっておかしな生き物じゃね^^

我が家はほとんど電話の鳴らない家なんですが、、、

今日は受話器を置く暇がないほど鳴りました。

こういうのは重なるんだなあ~。

私は電話をしてると耳に受話器を強く当てるのか、、、

耳がしびれてくるんです。

これが結構痛いので電話が好きではありません^^;

しびれるほど押さないと聴こえないような気がする原始人です^^;

だから誰からも電話がかかってこないし、かけもしません。。

Img_8789_2

もうすでに雛人形の着物の部分を

綺麗にし始めました^^

しかし、袖がハの形に広がって

裾もハの形に広がってるのは知恵がないなあ~。

Img_8790

驚いたことに

木取りの時に

寸法を奥行き1センチを間違えて切っちまいました。

薄い方を女にしようかと考えたんですけど

考えてみれば髪の毛が付くので1センチくらい違えないといけなかったんです。

要するに間違えは正しかったってことさっ^^

Img_8791

今日はお稽古のキャンセルや逆が多くて

一体何人になるのか全然読めなかったのですが、

蓋を開ければ、、、、、なんと2人という少ない人数でした^^;寂し^^

Sさんの岡本太郎ですが、

本物よりもずっと可愛い顔をしてるので思わず微笑んでしまう。

指なんかもついたので更に可愛さが倍増されました。

中々良く出来てるんじゃない??

難しいですよ、岡本太郎^^

Img_8792

ちなみに横から見ると

こういう風になっています。

顔も螺旋みたいになっていて

体がちょっとあって

腕は頬づえついてるんです。

難しそうでしょう?

Img_8795

こちらはWさんのサンタさんです。

ヒゲなどがついてサンタさんらしくなってきました。

これで周りを赤く塗るので

誰が見てもサンタさんです。

こういうのをサイズを違えて3個くらい

作って飾るってのも良いですね。

暖炉の上とかに。。。。^^;

そんなもん無いすよね^^

 

Img_8796

 

足がついたら妙に可愛げになってきたので

顔をつければ更に可愛くなるのかも。。

って、そろそろ顔を彫らないと

なんとなく変よね・・・・・

毎度のお念仏のように、刀が切れない^^;へへへへへ、、一生続くかこのセリフ。

研がないからじゃなくて、研いでるのに切れない^^;情けなや~。

明日は、絵の具の会社の人(どこの会社だったか忘れた。。)が

木彫り用のアクリル絵の具が出来たので是非見て欲しい。。ってことだったので

私も是非見せて欲しいので喜んでOKしましたっ^^

期待よりも良いといいけど、

悪いことも多々あるし~、

ま、見てみなければわからないけど、楽しみじゃ^^

私は絵の具が好きだよぉ^^

テレビショッピングで煮込み名人という弱火でトロトロ煮る電気の鍋ってのをやっていて

わたしゃ、これだ!と思っただ。

うちにピッタリ^^

なんだか最近煮込み料理が食べたいんだけど吹きこぼれるのが面倒で作ってない。。。。

なんでも弱火で8時間煮込んでも電気代は20円というとる。。

うちの深夜電力でやればそれの3割なんだから6円じゃんけ^^

毎日6円で料理したらどーよ。。。素晴らし。

で、早速注文しようと思ったら他の用事が出来て夜に注文しよう。。とその時は諦めたのだけど

そこでの値段は8800円くらいだったと思ふ。。

ところが夜になって価格コムで調べてみるともう1000円くらいは安く手に入るようだ^^

よし、そっちで買うべ。。と千円得した気分になったけど

そこで申し込んだら偶然にも楽天店だったので楽天のポイントを使ったら5000円くらいになってしもた^^

なんと素晴らしい~。

良いことがある日だ^^

良い鍋が来て、良い料理が出来るだろうか。。。^^あったかトロトロ料理~

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

    maple

雛人形開始、キノコ、電気スタンド

最近どういうわけか朝5時台に目が覚めるので

そのまま起きて行動してしまうことにしている。(ここ数日のことなんだけど^^;)

と一日が結構有効に使える。

そして夜になるとキチンと眠くなる^^

理想としては11時頃寝たいので思い切って寝るとまた朝5時頃に目が覚める。。

良い循環かもしれない^^(ま早々持たないとは思いますが。。。)

Img_8770

朝早いと朝露があるのね^^

バラの葉の縁に

綺麗に水滴がくっついて

芸術的~^^

Img_8777

驚いたことに

植木鉢の中に

仲間が増えていた^^

数日後には更に増えるらしい。

とても可愛いけど

毒だんべ?

先月キノコ狩り全盛の時に

毒キノコに当たった吐き気の表現として胃を裏返しにするような吐き気、、と言ってたのが印象的であった。

そういう目には合いたくないなあ・・・・・触らないようにしよう。

Img_8755

こういう季節になると

ネコ達はこぞって外に出たがる。

外といってもベランダだけど^^;

なんとなく気持ちいいんかいね^^

毒キノコ食べないようにしてね。。。

 

Img_8779

今日から雛人形を作ろうかと思います~。

Img_8780

こりゃあ木目が詰まってて

とても良い木じゃのう~。

(是非クリック拡大してみてね^^)

白木の上に絵を描くのが好きな生徒さんがいらっしゃいまして、、

一度私もやってみよかな、、と思ってますが、

ちょっと決心が要る。

白木は色がやけていくので、即買われた場合は良いけど

もしも何年か残ってから買われた場合、買った人はなんとなく黒っぽくなってる。。という

感じがするんじゃないか。。ってところなんす。

なんたって彫ったすぐはとても綺麗ですから~~。

と思ったら、うちの材木自体がよーく寝かされていて中も真っ白ではなかった^^;

上の材木の時の写真でもわかるけど

今時、木曽ひのきって金属板に字を抜いて墨みたいのでゴシゴシして字が書いてある材木ないもんね~。ハハ。

うちに来て20年、その前にも材木屋さんで20年なんて木じゃないかなあ。。。。

Img_8782

Img_8784
Img_8786
てなことで

こういうアラ彫りの時は無責任な感じで仕事が出来るので面白いし、

ついでに木屑が沢山でて、かなりやったー感が強くて満足じゃ^^

Img_8774

突然ですが、、、

この電気スタンドは

今まで使った中で一番使い良い。

どういう風に良いかというと

好きな位置でピタッと止まってくれる。

バネなんかが付いてるZラ○トなんかはバネの力で勝手に戻っていったりする。

普通の本を読むとかパソコンをする。ってのと彫りものをする場合は高さがちょっと違うので

年中それに合わせて高さ調節をしたいんだけど

大抵の場合、かなりうまくいかなくて、クソッと思うわけだ。

ところがこのスタンドはどういう位置でも大人しく照らしてくれて主張しないし、良い子ちゃんです。

のでこの度もう一個買いましたん。

見た目は同じですが、これは新品初日です^^

スワン電器ってところので名前からすると大丈夫かな?などと思ってしまうけど

大丈夫です^^

改めて商品カタログみてみると、、大昔にも買った覚えがあるわいな^^

好きなのかも、、この会社とその商品^^

ま、今時、スタンドを使う人はあまりいないですかね。。。

本読むならLEDの方がエコですし。。。^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

    maple